磯の鮑

備忘録

AB6IXデビューリアリティ感想3/3


AB6IXデビューリアリティ番組BRANDNEW BOYS感想ラスト。

・前記事

siyasiya.hatenablog.com

siyasiya.hatenablog.com

 

・Mnet BRANDNEWBOYS再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLjUVzlcpeN4TGA6mnSpxt7P0Re35foDaI

 
f:id:siyasiya:20200503114140j:image

 

ep6breathe制作ビハインド

○曲制作
・デフィが曲のデモを聞かせてメンバーが意見。
・タイトル曲がデフィ作に決定!
・ドンヒョンも自作曲作業。
・ウジン、ヨンミンのラップ制作の様子も。
○レコーディング
・デフィは自分の描いたイメージがあるよう。言葉一つ一つに細かい注文。年下の割にハッキリ物言う。
・ウンくんはまだ慣れないのか緊張気味。
○ダンス練習
・振付はヨンジュン先生*1。皆Bボーイステップに苦戦もウジンは流石。
・音楽の入口がギター少年だったドンヒョンはダンスには自信がない。亀のようにゆっくりでも最後にはできるとウジン談。
・最初のレコーディングに納得いかず再レコ。ここでもウンくんパートに注文の多いデフィ。皆前回より良い仕上がり。
・レコーディング終わって絡みつくテジョンズ(笑)
・AB6IXのダンスリーダーはウジンくん。「もう一回」「ここはこうして」みたいに全体を見ながら進める。お互い指導し合う一面も。
○MV撮影
・各メンのAB6IXデビューに対する今の心境について。うるっとするドンヒョン。再デビューの4人の思い、ようやくデビューのウンくんの思い。
・皆プレッシャーを感じてる様子。同時に新たな始まりへのワクワク感も見える。


ep7小旅行1

京道畿→江原道ツアー
○アクティビティ(ひもなしバンジーサバイバルゲーム)
・バンジーに楽しそうなドンヒョン。ドンヒョンの大きな口をニカっとする笑顔大好き。
・ジャンケンに勝ってくっついて喜ぶヨンウジンデフィ。
サバイバルゲームで本領発揮のウジン。ゲーム系は性格出て面白い。
・ウジン・ドンヒョンチームvsヨンミンウンデフィチーム。ゲームする人vsしない人のようなチーム分け。結果は予想通りw
○アバイ村(渡し船、昼食)
・海産系のご飯美味しそう。
○霊琴亭(海、カフェ)
・鯛の被り物が海に似合う。
・ドンヒョン罰ゲーム決定。

 

ep8ショケビハインド、小旅行2

○ショーケース
・かっこいい。ショケの舞台裏と、ステージの一部の様子。
○ツアー続き束草市場
・ひどい被り物をして一生懸命罰ゲームこなすドンヒョン(泣)
○グランピング(BBQ)
・肉を焼くのはウジンヨンミン。ウンくんラーメン作る。
・ゲーム色々。嘘発見器みたいなゲームが面白かった。肌にお金かけるのは悪くないよヨンミン!インソールをイジられるウンくんw
・焚き火を前に締めの言葉(寒そう)。

 

ep6-8感想

制作ビハインドでは、レコーディングではデフィ、ダンスではウジンがバシバシ指揮しててる様子に驚きました。カメラ前なので完全な普段の様子とは異なるでしょうが、他での証言と合わせると大体こんな様子なのだと思われます。二人とも自分の分野になると注文が細かい。私だったら、そんなに細かいこと言われたらイラっとするわ苦笑。AB6IXの年下が年上にのびのび物を言える雰囲気は、兄達の度量によるものだと思います。感謝。
前のグループがあってのAB6IXデビューなので、前のグループでの「デビューだ!やったー!」という純粋なな喜びとは異なり、「結果を求められているから期待に答えなければ」という思いが伺えます。デビュー経験済のメンバーは、デビューすることの重みや会社の期待を背負うことの意味を経験故にわかってしまっていて、単純に楽しみだと言うことが難しい心境だったのではと。私自身はシンプルにAB6IXデビューを楽しみにしていたので、そんなに重圧感じてることを気の毒に思いました。そんなに背負わせてるつもり無かったので。彼らの懸念を吹き飛ばすために結果が出て欲しい、と今でも祈らずにはいられません。
小旅行というリアリティらしい企画が最後に登場。サバイバルゲームが特に面白かったです。ちょっとしたミニゲームも賑やかにするので、見る側も楽しくなります。屋外ロケは韓国の観光地はこんななんだなあと文化の勉強にもなって好きです。リアリティ含め様々な場面で見る韓国料理がとても美味しそうで、韓国料理屋さん行きたくなります。*2
6話のBREATHE MV撮影で一旦綺麗に話が終わった雰囲気だったので、その後のオマケの小旅行という感があります。6話は「メンバー整って、準備重ねて、やっとデビューだあ…」という感傷的な〆でしたが、8話では楽しく遊んだ後なのでもう少し明るさのある〆でした。また新しいリアリティを待ってます。

新リアリティ予告

 この記事を書いてるうちに来てた新しいリアリティの予告。今回は有料配信。面白そう!日本からはまだ購入できないので、後日別記事予定。

youtu.be

 

DVD特典映像

最後に。日本で発売されているDVDには、特典映像として未公開映像が収録されています。内容は、本編のいくつかの場面のフルverとダンスpractice動画。このダンス動画は見たいなーと思ってたやつなので、ここに収録されてて驚きました。

 

 

*1:プデュ48、Wanna OneのEnergetic等でもお馴染みの人気振付師。この先生がダンサーになり、振付師になった経緯のインタビュー和訳が良かったのでこちら。このチャンネルの他の動画では、お気に入りの振付について語っており、興味深かったです。
https://youtu.be/58rXkfvUz5g

*2:辛いもの苦手なので腰が引けてまだ行けてないのです…