磯の鮑

備忘録

AB6IX B:COMPLETE雑感

デビュー1周年に合わせて上げたかった記事。適切な言葉が思い浮かばず、音楽を語るのはやっぱ私は無理だわ…と放置してたのですが、せっかくなので上げときます。雑ですが。

以下、2019/5/22リリースのAB6IXデビューミニアルバム「B:COMPLETE」の曲感想等。


f:id:siyasiya:20200531223041j:image

 

概要

タワレコHP記事より引用。
https://tower.jp/article/feature_item/2019/05/07/0112

(略)

収録曲には強烈なディープ・ハウス・ジャンルのタイトル曲"BREATHE"をはじめ、トラップ・ヒップホップ曲"ABSOLUTE"、ファンへ贈る特別なプレゼントとして収録されたファン・ソング"星座"、軽快なヒップホップ曲"FRIEND ZONE"、洗練されたアーバン・ハウス曲"LIGHT ME UP"、バンド・サウンドが引き立つモダン・ロック・トラック"二人だけのダンス"そして7曲目には、ファン待望の"HOLLYWOOD"も収録されている。
"HOLLYWOOD"はイム・ヨンミン、キム・ドンヒョン、パク・ウジン、イ・デフィが2017年Mnet放送の「プロデュース101」シーズン2に出演した際に事務所別評価ステージで、自作曲として披露し好評を得た作品。最終メンバーとして合流したジョンウンを加え、よりパワフルな楽曲を完成させた。
作詞作曲をはじめプロデュース、ラップ・メイキング、ダンスの振り付けまでメンバー自らが手掛けた全7トラックを収録。完全性、超越性、成長性、真正性というキーワードを元にグループのアイデンティティを表現し、AB6IXの多様な魅力を披露している。

 

【仕様等】

アルバム・カバー(X Ver./ 165x165x30mm)、80Pフォトブック(X Ver./160x160x8mm)、CD(X Ver.)、ステッカー(X Ver. /160x160mm)、個人フォトカード2枚(10種のうちランダム2種/ヴァージョン共通/55x85mm)、団体フォトカード1枚(3種のうちランダム1種/ヴァージョン共通/55x85mm)、フォトスタンド(X Ver./145x145mm)、ブックマーク(X Ver./40x90mm)付き。

 

【収録曲】※全形態共通(3ver)
01.ABSOLUTE(完全體)
02.星座(SHINING STARS)
03.BREATHE
04.FRIEND ZONE
05.LIGHT ME UP
06.二人だけのダンス
07.HOLLYWOOD


f:id:siyasiya:20200604065522j:image

曲感想

ジャンル・タイトルはmelon より。*1より引用。製作者表記はメンバーとライモ代表は日本語に変更。
" "部分はタワレコ記事より引用。

 

  • 1.ABSOLUTE (完全體)

ジャンル Rap/Hip-hop Dance
作曲 리시,OUOW
作詞 리시,OUOW,イムヨンミン,パクウジン,イデフィ
編曲 리시,OUOW
"トラップ・ヒップホップ曲"
収録全7曲中メンバー作曲ではないのはこの曲のみ(他はデフィ5、ドンヒョン1)。ウジン振り付け。ショーケース1曲目として初披露されたパフォがとてもかっこよかった。アルバム一発目らしい勢いや力強さのある曲。かっこいい雰囲気でバキバキダンスするkpopらしい曲。HOLLYWOODと同系統。しばしば続けて披露されてた気がします(ショーケースでも)。*2

 

  • 2.별자리 (SHINING STARS)

ジャンル R&B Dance
作曲 キムドンヒョン(AB6IX),OUOW
作詞 キムドンヒョン,イムヨンミン ,パクウジン ,OUOW
編曲 OUOW
"ファンへ贈る特別なプレゼントとして収録されたファン・ソング"
アルバムリリース前にHOLLYWOODとセットで披露された曲。振り付けウジン。ドンヒョン作らしく、優しくてキラキラしたロマンチックさがある曲。座ってるデフィを引き上げるウジン、すれ違いざまに手をパンってするトムジェリ(ドンヒョンとウジン)、最後に後ろ向きで全員が肩を組む等、メンバー同士の絡みの見所多し。ウジンくん、ファンが喜ぶ振りをわかってらっしゃる。ファンとメンバーを繋ぐ温かい歌詞、メンバー同士の絆を感じさせる振付により、既にファンに愛される曲という地位を築いているかと。イベントやコンの締めやアンコールに定着。

 

  • 3.BREATHE〈タイトル曲〉

ジャンル ダンス
作曲 イデフィ,nomad,ライモ
作詞 イデフィ,イムヨンミン,パクウジン,ライモ
編曲 nomad,ライモ
"強烈なディープ・ハウス・ジャンルのタイトル曲"
アルバム中唯一ライモ社長が制作陣にあります。それだけタイトル曲に力を入れたということでしょう。PM2.0*3をテーマに作ったのは社長のアイデアから。韓国で社会問題になっているらしい。
歌詞は、(PM2.0のために)息苦しい状態から自由に呼吸したい、という内容。窮屈な社会から開放されたい自由になりたいという意味を込めているようにも感じます。
MVもこれらことをイメージしていて、モヤが充満した場所から皆が駆け出して晴れた場所に行くストーリー。ラストでトンネルの中を走り、雨の中楽しそうにはしゃぐ様子には開放感が溢れてます。この最後の〆方が爽やかで好きです。トンネル〜雨降りの部分をもっと長く見せてほしかったくらい。
パート割はわかりやすい。ラップ組は1番ウジン、2番ヨンミンと各々長いラップパート。ボーカル組は、最初にデフィ、柔らかく繋ぐドンヒョン、キメ所の高い部分をウン。
1番 Aメロデフィ-
ドンヒョン→ラップ:ウジン→Bメロウン-ドンヒョン、サビ:デフィ-ウン-ドンヒョン
2番 ラップ:ヨンミン→サビ:デフィ-ウン-ドンヒョン
大サビ:デフィ-ドンヒョン-ウン→サビ:デフィ-ウン-ドンヒョン

 

  • 4.FRIEND ZONE

ジャンル R&B Dance
作曲 イデフィ,Elapse,John Napoleon,khild,리시
作詞 イデフィ
編曲 Elapse,John Napoleon,리시
"軽快なヒップホップ曲"
サビの繰り返しが印象的な曲。歌詞では、男女の友達関係から、一方は恋人関係になりたいと思ってるよう。若者らしい恋愛のようで可愛い。女性ボーカルの早口台詞が入っているのが面白い。

 

  • 5.LIGHT ME UP

ジャンル ダンス
作曲 イデフィ ,붐바스틱
作詞 イデフィ ,イムヨンミン ,パクウジン
編曲 붐바스틱
"洗練されたアーバン・ハウス曲"
軽快なダンス曲。ノリが良くて初聴から気に入った曲でした。絶対に掛け声したら楽しい!と思っていたので、単コンでファンが掛け声してるの見て嬉しかったです。振付もなかなかよく、ライブウケの良い曲になりそう。

 

  • 6.둘만의 춤 (DANCE FOR TWO)

ジャンル R&B Ballad
作曲 イデフィ (AB6IX),OUOW
作詞 イデフィ ,イムヨンミン ,パクウジン編曲 OUOW
" バンド・サウンドが引き立つモダン・ロック・トラック"
メンバー曰く、1番最初にレコーディングした曲とか。デフィ、ウジンの歌詞はワナワンの頃を回顧してるよう。特にウジンのラップでは、ワナワンの曲を連想させる言葉が散りばめられています。最後まで物悲しさのある歌詞なのがデフィくんらしいなと。

 

  • 7.HOLLYWOOD

ジャンル Rap/Hip-hop Dance
作曲 イデフィ,리시
作詞 イデフィ ,イムヨンミン ,パクウジン
編曲 イデフィ,리시
"「プロデュース101」シーズン2に出演した際に事務所別評価ステージで、自作曲として披露し好評を得た作品"
初披露時、短い時間にカッコよさをわかりやすく取り込んだことにより、ブレンニュ発アイドルの存在のアピールに多大な貢献をした曲。日プ放送時にNIKEの靴CMで使われ、改めてこの曲のキャッチーさに惚れました。

個人的にはこの手の曲調(低音ズンズンとかあまりサビを歌わない系)は、聴くのはそんなに好みではないのですが、kpopドルのパフォーマンスは映えるんですよねこのタイプ。なのでアルバムに一つはあっていいなと思います。デフィくん作ですが、今となっては本人の好みド真ん中ではないことは明白。プデュのパフォ用に作ったのでしょう。でもまたこういう系統にチャレンジしてほしいなあと思います。今改めて作るならどんなになるか興味あるので。

 

動画

リリース日5/22に行われたデビューショーケースではABSOLUTE、HOLLYWOOD、BREATHE、星座を披露しました。

・ショーケースビハインド

https://youtu.be/NybYDZEDgPg

youtu.be

・ショーケースリハ(ABSOLUTE+HOLLYWOOD)

https://youtu.be/IQdl3Md_ars

youtu.be

・Hollywood MV

https://youtu.be/a8t-GsnUHAk

youtu.be

BREATHE MV

https://youtu.be/RMJFEvHvmD0

youtu.be

 

*1:http://www.brandnewmusic.co.kr/
ブランニュ事務所HPで右上3本線→Artist→AB6IXの写真クリック→ALBUM→アルバム画像をクリック→melon へ移動

*2:ちなみにこのアルバムを曲順でリピートした場合、ラストのHOLLYWOOD→1曲目ABSOLUTE。同系統なため繋がりがスムーズ。

*3:ものすごく小さな粒子。空気中のコレの濃度が上がると、人体に害を及ぼす。