磯の鮑

備忘録

6/29AB6IX COMEBACK SHOW

 

6/29カムバ当日に放送されたカムバックショーについて。


COMEBACK SHOWについて

AB6IX初のMNETでのCOMEBACK SHOW。事前収録したバラエティとパフォによる特別番組。MNET及びYou Tubeにて、6/29月曜午後8時より配信されました。
AB6IXの過去2つのショーケースは、観客入れてV LIVEで無料生配信でした。生のやりとりを見たり、カムバの興奮をメンバーと共有できるのが魅力。が、トーク全部が面白い訳ではないし(そもそも何言ってるかわからない)、パフォとトークを行ったり来たりで盛り上がり切らない部分があるなあ、と思ったりも。
で、今回私はこの形のカムバを初体験。こんなに見所あるものだとは。編集してるだけあってバラエティ部分は全編面白く、パフォはあちこちで撮ってもらって綺麗でカッコいい映像に。ショー後の動画は数・内容ともに充実し、全てを見る時間が無いほど。これをYou Tubeで無料配信だなんて気前が良いこと!Mネありがとうございます。数回に一度、こういう形でのカムバショーをお願いしたいものです。

 


バラエティコーナー他

実際はバラエティとパフォとは交互に放送。収録時*1には長男いたものの編集済。*2。グッガル同様、Mネの編集能力の高さには毎度脱帽です。

 

カムバショー予告

1→https://youtu.be/qiEJ82hhFGQ
2→https://youtu.be/xAvqENTzy74

 

パーティー会場へ

https://youtu.be/weF2F5iOYEc
・部屋に入るためにカードを引いてミッションをクリアしていく。
・デフィ: ウジンの長所を列挙。嬉しそうなウジンw→クリア
・ウン:ジャンプ姿をセルフ撮影→失敗
・ウジン:こしょばされるのに耐える→クリア
・ドンヒョン:メンバー(デフィ)に腰かけられて腕立て伏せ→クリア
ジェスチャーゲーム。ウン・ドンがジェスチャー役。アイズワンのダンスがいまひとつわからないドンw

 

カムバパーティー開始

https://youtu.be/bXkIWD_hasI
・カムバ祝動画メッセージby同事務所よりライモ社長、カント先輩、ウンサン、ヤン先輩。タイトル曲プロデュースのZICO氏。
・セレブ(偽物)からのメッセージに大盛り上がり。
・アルバムトーク。6を意味する「VI」からVIVIDという言葉を思いついたデフィ。
・RED UPは応援棒(イエッポン)の曲。
・ウジンはMIDNIGHT BLUE が好き。ラップを自室で5分で書いたと。
・ウンもMIDNIGHT BLUEが好き。
・ドンはSURREAL。アルバムを一言で表すと'虹'。

 

カラオケ大会

https://youtu.be/jEFy60CFg9E
・ウン&ドンヒョンによるトロット(韓国演歌)が上手で面白い。
・ウジン&デフィではデフィがラップ披露。
・AB6IX曲からはDANDELION。
・アルバムトーク。SURREALの練習が大変だったとデフィ。
・ウジンはドンヒョンの部屋行って物を隠すイタズラをすると。
・見所として、ウジン本人から「自分がダンスすること」と。約半年振りにファンの前で踊ることに本人も期するものがあるのでしようね。
・お肉をゲットし、ウジンのコールで必勝祈願。重ねた手が5本なのが(泣)。

 

エピローグ

https://youtu.be/Esgv8BhPpdw

f:id:siyasiya:20200726210149j:plain
・撮影ビハインド。LOVE AIRを選んだのは可愛い曲だから。
・ANSWERのセットは美術館コンセプト。
・メンバーからの言葉。

 


パフォーマンス

ここではアルバム収録順に並べてます。バラエティ部分と異なり、4人での収録(撮り直しor事件前には撮ってなかったか)。各曲、各メンのチッケムも有。(「COMEBACK SHOW VIVID +各メン名前(英語or韓国語)」で出てくるかと)

 

RED UP

https://youtu.be/IR3_7n0GzzY
fancom →https://youtu.be/gWsAsa-0vZw

f:id:siyasiya:20200726210023j:plain
・グッガルで5人で披露済(1人編集されましたが)の印象が強い曲。そちらではラストの方でドンヒョンの高音やデフィがほぼ歌う等のアレンジしていましたが、ここでは音源どおりの音声。
・4人verだと動線が違うなあとつい比較して見てしまう。2-3で前後2列の所は、変更後は4人横並びに(2-2でやや前後になることも多め)。
・ラスサビでバックダンサー(黒T+黒ズボン)6人登場。
・この曲のドンヒョンの衣装と雰囲気好き。1人体格が良いので見栄えするなと。
・デフィが衣装で半袖なの珍しい。ズボンの色が半々なの面白い。
・好みではない(笑)kポではよく見るバンダナ衣装が2(デフィ・ウジン)/4人。デフィのバンダナはコンセプトフォトでのヨンミン使用の物と同一…?

 

THE ANSWER

https://youtu.be/gJxt8SndXQU
fancom→https://youtu.be/uhq9TOMdCxk
リレーダンス→https://youtu.be/sUf2_F6GBtA

f:id:siyasiya:20200726205932j:plain

・リレーダンス、ワチャワチャしながら賑やか。
・冒頭の建物に入る映像では5人…。
・衣装はMVやコンセプトフォトでのもの。ただし、ウジンくんのみ変更(インナーが青→黄緑に。白い上着も異なる)。変更前だと全体的に青みが強くなるので、カラフルにするために変えたのかな。
・ウンくんベレー帽お似合い。衣装が両脇があいてるという不思議仕様。白い二の腕がチラチラして目が行ってしまう(脇の処理されてますねw)。
・バックダンサーは8人(白T+黒ズボン+腰にスカーフ+黒帽子)。
・過去のAB6IXにはなかったメンバーの出入りの多い振付。ウジンくんの右足のことがあるのでこういう振りなのかな?と思ったのですが、登場してない部分でもグルッと大回りしていたりで足の負担軽減になってる気がしないw
・サビは1番3人・2番2人・ラスサビ全員と変化あり。特に2番で2人だけってのは思い切った構成だなと(長男がいるMVでは1番4人・2番2人・ラスサビ全員)。ラスサビでダンサーさんと楽しげなウジンくん可愛い。
・ブランコ役は1番デフィ→バックダンサーさん・2番ウンくん→メンバー。2番ブランコは、ウンくんがメンバーに申し訳ない気持ちになるらしい(byラジオ)。確かに足腰に負担掛けないようにと、ちょっと心配になる振付。MVでは向かって左ドン+右ヨン+後ろウジン・デフィでしたが、ヨン不在・ウジン右足怪我後により左ウジン+右ドン+後ろデフィに変更。
・欲を言えば、ラスサビ前はmvのように回転扉風にしてもらいたかった(MVのそこの部分が好きなので)。
・1番2番で異なる動き方するし、可愛さ・コミカルさがあるので見てて飽きない振付だなと。明るい雰囲気を作って表情豊かに踊るAB6IXが新鮮。見てる側が楽しい気分になるパフォ。
・MV感想と重なる部分があるので貼り付け。

 

siyasiya.hatenablog.com

 

 

SURREAL

https://youtu.be/MEB5tQW1YfE
fancom→https://youtu.be/huTJXzd7uxQ

※7/8追記リレーダンス https://youtu.be/rWIgfXcsXrU

f:id:siyasiya:20200726205805j:plain

・衣装はコンセプトフォトのもの(長袖緑+黒ズボン)。
・バックダンサーは8人(黒T+黒ズボン)。冒頭とラストで海老反りになってるの大変そう。
・バックダンサー含め見栄えを考えた激しい振付がロトゥキン(road to kingdom)みたいだなとちょっと思った。
・デフィの飛び出しにビックリ。この曲の見所のひとつですが、肩抜かないようにね。
・珍しくデフィが激しく踊ってる。髪がバッサバッサとなって(大好きな前髪かき上げる振付ある!)、サビの静止部分では肩で息をするほど。
彼のダンスは基本的にはサラッと優雅に踊って汗を感じさせず、細やかな表現力で魅せるタイプ。私はそういう彼のダンスが好きなのですが、世の中的には必死そうに見えるダンスする人の方がウケが良いんだろうなと思う所はありました。今回荒々しいダンスをして好評なのは、珍しさと共にそういう面もあるのかなと。
私自身も、普段より情熱を感じさせる今回のパフォに惹かれるモノがあります。 振付に合わせて意識的にそんなパフォをする選択をしたのではと思うので、そのセンスの良さに感心。ダンススキルや色気が以前より増して、大人のパフォになってきたなあ、とも思いました。

 

MIDNIGHT BLUE

https://youtu.be/sGMBv8m2848
fancom→https://youtu.be/IDEu5WEOXXI

f:id:siyasiya:20200726205642j:plain
・マイクスタンドでのパフォ。これはウジンのアイデアだそう(byラジオ)。グループカラーのスタンドにグループロゴを乗せてる。
・衣装はコンセプトフォトのもの(青色ベースのスーツ)。
・ちょいちょいスタンドを自分で動かしたり、最後の方はスタンドから離れてパフォしたりで、マイクスタンド使用の割にはしっかり動いてる。
・ウジンラップ時にバックダンサー4人登場(白T+黒ズボン)。

 

https://youtu.be/PBKy2hz9JjI

f:id:siyasiya:20200726205444j:plain
・マイクつけてるものの、パフォ映像というよりMV。曲のラブリーな雰囲気に合わせた衣装+スタイリング+セットがAB6IX史上最大に可愛い。デビュー2年目にして、1年目より若々しいw
・デフィくんとっても可愛い!半ズボンに帽子というアイテムに髪型に、全てこの曲にピッタリ。そして表情の作り方が最高に上手。
・爽やかウジンくんからリアコ風味を感じる。
・ボールプールの4人が可愛いなあ。
・kconでのこの曲パフォがとても可愛い演出だったので、このMVの雰囲気と繋がってるなと。


全体感想

・思っていたよりウジンくんが踊ってる。後ろから勢いよく飛び出てくるダンスをするにはまだかかるでしょうけど。「負担かけないようにね〜」と老婆心からハラハラしながら見てしまいます。
・デビューアルバムの頃と比べると、全体的にバックダンサーさんありきの振付になっているなと(メンバー減関係なく、当初からバックダンサー付の振付)。そのせいもあってか、これまでと振付の方向性が異なるように見受けられました。4人グループだとそうする方が見栄え的には正解。メンバーだけの場面では、4人になったんだなあ…とふと思ってしまうことも。今回は5人用に作った振付を4人用に手直ししたはずなので、次回以降のアルバムは見せ方がまた少し違うかも。
・RED UPではHiphop風にカッコよく、ANSWERでは可愛く楽しく、SURREALでは激しくカッコよく、MIDNIGHT BLUEでは大人っぽくしっとり。新曲とともに'新しいAB6IX'の色んな面を一度に堪能。路線違いのパフォを見られるのがドルを見る楽しみの一つですが、今回はそれができてとても楽しかった。新曲4+既存曲1=計5曲のパフォが見られて大満足のカムバショーでした。

・6/29カムバショーの告知は6/23火曜。6/8カムバ予定時には、このカムバショーの告知はありませんでした。5/31事件→6/4発表の間に、カムバ延期に伴うカムバショー延期は手配済だったんだなと。放送キャンセルにならなくて良かったです。急遽の変更にメンバーも関係者も大変だったと思います。お疲れ様でした。

 

※追記 デフィfancom

・THE ANSWER→https://youtu.be/-V43kVTU8Pk

・surreal→https://youtu.be/m5aEsFTs7ss

・red up→https://youtu.be/gryB-R4_kIY

・midnight blue→https://youtu.be/IsTKKL-Er64

 

*1:デフィの中指具合を見ると、5/22の1周年ペンミより前の5月中旬に収録かなと。

*2:よーく見るとグラスが5つだったり、見知らぬ衣装がちらりちらり。パーティーではピンクスーツ、カラオケでは青い服