磯の鮑

備忘録

AB6IXデビューリアリティ感想1/3+hollywood

デビュー1周年記念まとめシリーズにハマっているこのブログ、今回はAB6IXデビューリアリティ番組「BRANDNEWBOYS」についてのまとめ。日本語字幕付きDVDが発売されており、今回はそれを見ながらのメモです。

 

 

BRANDNEWBOYS概要

この番組は、2019/4/18から計8話(各話1時間未満)がMnetで放送されたもの。内容は、ウンくん合流等のデビューに至る裏側の紹介+エンタメ企画色々。1つの回に複数のエピソードがあって情報量が多く、テンポ良くサクサク進みます(特に前半)。笑いあり涙ありのきちんとしたバラエティで、AB6IX 初心者でも楽しめるのではと思います。個人的には、デビューへ過程を描いたep1-2、デビュー作制作ビハインドのep6を比較的よくリピしました。面白くて好きなのはep3-4パーティーとep5遊園地。


ざっくり各話内容。
ep1お出かけ、ウン合流1
ep2ウン合流2、ハリウッド披露
ep3食事会、脱出ゲーム
ep4初グラビア&MV撮影
ep5遊園地
ep6breathe制作ビハインド
ep7小旅行1
ep8ショケビハインド、小旅行2

各話の見所がYou TubeのMnet公式にupされています。

・リアリティ一覧
https://www.youtube.com/playlist?list=PLjUVzlcpeN4TGA6mnSpxt7P0Re35foDaI
・番組予告ティーザー

軽やか&爽やかで好きです。ウンくんのお顔はまだシークレット。

youtu.be


・1話予告

1話から内容盛り沢山やん!と当事嬉しく思ったものです

youtu.be

 

以下、各話内容詳細。


ep1お出かけ、ウン合流1

○ウジン、ヨンミン

・ウジン、部屋紹介。綺麗に整理してる。
・ウジン、フィギュア店へ。お気に入り発見し、金額に怯みつつ購入。
・ウジンとヨンミン、ジムで筋トレ。ヨンミンにスパルタ練習をさせるウジン。

○ドンヒョン、デフィ
・ドンヒョン、部屋紹介。ラーメン作り。
・デフィ、部屋紹介。顔パックで登場。服は壁面収納。
・ドンヒョンとデフィは映画館へ。ジュースをこぼすデフィ。ゲームも。コミュ力お化けのマンネと気遣いイケメン。

○メンバー会議
・4人でお鍋食べながら、メンバー追加必要との結論。そこにウンくん招集。ぎこちないウジンとウンくんw
・社長にメンバー追加の話をする4人。一週間後にパフォを見せることに。

 

ep2ウン合流2、ハリウッド披露

○ウンくん紹介

・ウンくんの部屋、電車移動で出勤*1

・ウンくんより先にデビューしたお友達、ペンタゴンのキノ、ガッセのユギョム等*2

・前事務所(YGかな)をもう来なくていい(=クビ)と言われたけど、デビューを諦められなかった。

○パフォーマンス練習

・パフォ曲選定。候補はHOLLYWOODとGOOD DAY。HOLLYWOODを選択。
・フルverに作り直すデフィ。
・振付練り直しウジン。
・パート割の話し合い。高音部分はウンくんに。
・全員でダンス練習。ぎこちない部分を1人練習するウンくん。
・披露前日にお菓子食べつつ激励会。「迷惑にならないように」と言うウンくんを励ます他メン。

○HOLLYWOOD披露
・社長を前の披露に緊張して少しミスのウンくん。また、パフォ中に何か引っかけたのか、少し流血。
・5人でのデビュー決定!ウンくんがそれをお母様に電話。お母様泣く。

 

 

1-2話感想

このリアリティ番組の最初であり最大の見所は、5人デビュー決定過程。通常、オーディション番組デビューではない事務所からのデビューの場合、なぜそのメンバーが選ばれたのかの理由は公にならないことが多いです。AB6IXの4人にしたって、プデュに出るメンバーに選ばれた過程はよくわかりません。でもウンくんは、それが珍しく公にされていることになります。これについては、「こういう過程で5人目のメンバー加入が決定したという公式にする」と受け止めるべきかなとは思います。

というのは、これを描いた1-2話が完全にはリアリティではないと思うから。お鍋のシーンや社長直談判シーンなんて、完全に脚本あるでしょう笑。ウンくん加入をファンに納得させる為のストーリーを事務所が創作したのだと思います。

ただ、完全に創作ではなくて、ある程度事実をベースにしたのかなあ、とも思います。本当の決定過程は不明ですが、メンバーがウンくんを推薦したのは本当かも、と個人的には感じました*3。また、HOLLYWOOD披露の場面のウンくんの緊張は本物のように感じました。九分九厘ウンくん追加は決定していたでしょうけど、初の団体パフォーマンス披露に緊張したのかなと。

ついでに言うと、「社長が他の候補者を考えていた」というのはどこまで本当かわからない部分。「メンバーが選んだウンくん」を強調するための台詞なのか?本当に他の候補者を社長は推してたのか*4

話を戻すと、この1-2話は、ややクサい流れですが、4人がメンバー追加を望んだことを強調し、追加メンバーが実力のある謙虚な努力家であることを丁寧に描写しています。4人の既存ファンにメンバー追加を納得してもらえるような配慮が全体に感じられました。後に「ファンの反応がとても心配だった」と言ってたウンくん。彼に批難が行かないよう優しさを感じられた番組作りでした。ファンの思い入れある4人のHollywoodを5人でパフォすることに説得力を持たせたのも、良いアイデアだと思います。

 

 

HOLLYWOOD MV公開一周年

 偶然ですが、本日4/26はHOLLYWOOD MV公開から一周年。この記事を書いてるうちに、一層このMVが感慨深くなりました。MV冒頭で、MXM時代の思い出が詰まった部屋で昔の映像を見るヨンドン。ドアの向こうには、準備が整った3人が。AB6IXは新人らしい新人ではありませんが、その分最初からこんなドラマ性があります。

あのプデュでのこの曲の披露があったからこそ、デフィはナヤナ初期センターになれたし、ブレンニュ4人が注目されました。それが無かったら、今の活動はあり得なかったかも、と思うほど影響あったと思います。これからもHOLLYWOODはAB6IXのファンにはお馴染みの曲として披露されていくでしょう。

○プデュ2 HOLLYWOOD

youtu.be

○リアリティHOLLYWOOD

youtu.be

○HOLLYWOOD MV 

youtu.be

 

*1:練習生宿舎と前の事務所は距離あるんだなと。AB6IXなった後は宿舎変わったのかなたぶん。そして事務所も昨夏に別場所に変わりました。

*2:元エクスワンのスンヨンさん含め、高校からの仲良しでハンリムF4(ドラマ花より男子になぞらえた名称)だったと本人がブイラで言ってました。

*3:デフィがdingoでウンくんのことを「迷惑かけるような人だったら僕達も会社に推薦しない」という旨を話してたので。でもこれもリアリティでの設定に添った話をした可能性も無くはないですが。

*4:他の有力候補者としては、プエクに参加した4人かと。追加メンとプエク4人参加のどちらの決定が早かったのでしょうね。他の候補者もいたかもしれませんけど。