磯の鮑

備忘録

20210426 AB6IX4thEP活動まとめ

春カムバの振り返りを夏にする。

2021年4月26日曜月曜日、AB6IXが4thEP「'MO' COMPLETE」でカムバしました。まずは無事にリリースして、カムバ活動を終えておめでとうございます。今更ながら活動記録をメモメモ(貼り付けるだけ)。

 

 ※今回カムバの前記事

siyasiya.hatenablog.com

siyasiya.hatenablog.com

 

AB6IX公式動画

○タイトル曲closeMV

youtu.be

ワーナーミュージックジャパンより

日本語つけてくれてるの助かります〜

【日本語字幕付き】AB6IX「Close」【公式】 - YouTube

【カタカナ付きカラオケ動画】「CLOSE」AB6IX - YouTube

 

○公式動画リスト

その他verや他アルバム収録曲等の動画も。
4TH EP 'MO' COMPLETE : HAVE A DREAM' - YouTube

 

 

音楽番組

AB6IXはカムバすると、月曜リリース→木曜エムカから3週の音楽番組活動で定着した感が。

・4/29木エムカウントダウン

youtu.be

・4/30金ミュージックバンク

youtu.be

・5/1土音楽中心

・5/2日人気歌謡

・5/4火THE SHOW

youtu.be

・5/5水ショーチャンピオン

・5/6木エムカウントダウン

youtu.be

・5/7金ミュージックバンク

youtu.be

・simpley kpop

youtu.be

・5/8土音楽中心

・5/9日人気歌謡

・5/11火THE SHOW

youtu.be

 

・5/12水ショーチャンピオン

・5/13エムカウントダウン

youtu.be

 ・5/14金ミュージックバンク

youtu.be

・5/14simpley kpop

youtu.be

 

・5/15土音楽中心

 ・5/16日人気歌謡

 

ヨントン

・4/30

・5/1

・5/2

・5/7

・5/8

・5/9

 ・5/10

・5/14

・5/15

・5/16

・5/21

・5/22

・5/23

・5/29

・5/30

・6/5

・ヨントン最終日6/6

 

○5/20エムカにてVIEW(原曲SHINee)カバー

f:id:siyasiya:20210806111458j:plain

youtu.be

・fancom→

[MPD직캠] 에이비식스 직캠 4K 'View' (AB6IX FanCam) | @MCOUNTDOWN_2021.5.20 - YouTube

・デフィfancom→

[MPD직캠] 에이비식스 이대휘 직캠 4K 'View' (AB6IX LEE DAE HWI FanCam) | @MCOUNTDOWN_2021.5.20 - YouTube

原曲は5人の曲。軽やか・明るさ・爽やかさ・オシャレ感の塩梅が、今のAB6IXによく合うナイス選曲!推しなのでデフィに目が行くのですが、この曲の雰囲気・ダンスにハマッていると思いました。特にダンスは、肩や腰の使い方が自分の好きなパターンで、ここ最近のチッケムで一番よくリピっています。

 

○コメントで楽しむパフォーマンス?

今年kpopアイドルの大大大ブレイクといえばBRAVE GIRLS。そのキッカケとなった軍に慰問パフォを上げたアカウントがAB6IXを取り上げてくれました。ありがたくもAB6IX関連に日本語字幕をつけてくれた方がおられ、韓国の方の表現力豊かなツッコミ?に全力で首肯したり、クスっと笑えたりできます。ニコニコ動画みたい。ここは他のアーティストもたくさん取り上げており、パフォまとめ動画として眺めるのも楽しいです。

youtu.be

AB6IX動画リスト

現在、BREATHE/HOLLYWOOD/THE ANSWER(とプデュ2のNEVER)。AB6IXの3曲のサムネが全てデフィ。中の人はデフィ推し???何にせよ、取り上げて頂きありがとうございます。

에이비식스 - YouTube

 

余談

AB6IXデビュー以降、こんなに活動を追えなかったリリースは初めて。春の環境変化に伴う余裕の無さが原因。生活の優先順位をつけるとエンタメごとは後回しにするしかなく(仕事・家庭・健康が優先)、逆に今まで生活を余白をエンタメに費やし過ぎたかなーと反省。

そして体力の無さが気力低下に繋がる悪循環の日々。エンタメ楽しめない&アウトプットできないのがストレスです。昨年度までが恵まれ過ぎてたなあ。新年度がこうなることはわかっていましたが、もうあの日々は戻れないのが残念。エンタメは楽しめる時に楽しまないとなーとつくづく思います。

 

このブログは、後に自分がAB6IXの歴史を振り返りやすくするための記録にしたいなというつもりなので開始しました。貼り付けるだけでも、今日は気分的にスッキリしました。