磯の鮑

備忘録

6/29AB6IXカムバ!THE ANSWER MV

 

f:id:siyasiya:20200726210815j:plain

6/29月曜午後6時、AB6IXの2ndミニアルバムVIVIDの無事のリリース、おめでとうございます。*1
本来は3週間前の6/8がリリース。6/4の例のお知らせ以降、感情の波がジェットコースターで、疲れ切った気持ちでリリース日に至りました。もうシンプルにカムバを楽しみにしていた日々には戻れません。成績云々より、無事に諸々が公開に辿り着き、問題も怪我もなくカムバ活動してくれればそれだけで良い…という心境。
収録曲へのモヤモヤも実はまだ内心燻ってるし、5人でいるモノを見ると辛い気持ちになるしで、虚無感・脱力感から抜け出せません。でもせっかくのカムバですから、気持ち上げていこう!とタイトル曲のMV感想していきます。*2

 

AB6IX THE ANSWER MV

https://youtu.be/a8fy2N6hQCA

youtu.be

 

f:id:siyasiya:20200726211057j:plain

 

f:id:siyasiya:20200726211148j:plain

 

 

MV詳細

・いきなり始まるw3分半もない短めの曲なので、何かを探す風の小芝居でも冒頭に入れても良かったかも(もしかしたら長男の件でカット?)。
・ジュース自販機の前の5人の足元にひとつの青いジュース缶が転がってきてウジンが拾う→自販機が光って別の世界へ各々召喚→各々脱出の為のモノを探す、というストーリー。
・ダンスシーン(5人とダンサー)と個々の映像(ヨンミンとウンはセット)が交互に。
・ヨンミン+ウン:山や花のあるファンタジー的な世界。背中しか映らない長男。→隕石落下して地面に穴があく→そこへ飛び込み脱出。この組だけオチがギャグw
・ドンヒョン:レストランみたいな所。→テーブル下から積み木を発見。

・ウジン:扉がたくさんの迷路みたいな所をうろうろ。何かの手に追われてる?ラップでは別のソロカット挿入。→壁に鍵のシルエット→何か光って発見したよう。

・デフィ:カラフルな本や小物がたくさんの場所。デフィくん本に関心無さそうw目をこすったり、あちこち開いたり可愛い。→本の中から鍵を発見。

・1番サビは4人でダンス。ウンくんの手ハートをアップにしてえええ!すんごい可愛くて好きなので。ウンくんの持ち前の明るさや軽やかなダンスが、この曲とMVのコンセプトにとてもよく合ってて、どの場面も総じて可愛い。

・本人の口パクが映らない部分は、本来は長男パートだったんだろうかと邪推してしまう。
・5人で赤スーツでダンス。いずれ音楽番組でも赤スーツで出てくるのだろうか?明るさスーツ=カズレーザーさんとインプットされてる私にはちょっとw

・場面ごとにここは何人いるか数えてしまう。サビはダンスシーンが多め。5人だとバランス良いなあと。
・ラスサビ前の回転扉の場面、一番好き!ドルグル曲で短いフレーズをメンバー全員で歌い継ぐのがそもそも好きだし、次々メンバーが現れるのも好きで。好き×好きの大渋滞。こういう場面がグループの醍醐味。振付でも回転扉風にしてほしかった〜。
・大サビで全員脱出成功し、扉から出てきて踊る→冒頭と同じ缶が転がってくる終。

・好きな場面
ウン:夜空をバックに萌え袖で指差すとこ(2番サビでは長男に肩を抱かれてます)。2番ウジンラップ直後に赤スーツで画面に向かってバン!みたいなとこ。
ドンヒョン:1番最初のパートのパーマ頭がイケメン。柱でかくれんぼするイケメン。
ウジン:過去曲よりラップの仕方が可愛い寄りなので、ラップ部分全てがいつもより可愛さマシマシ。1番ラップでのこちらに向かって両手を見せてるとこ。
デフィ:1番サビで本開いて紙吹雪パアアにビックリの顔。2番ウジンラップでの困り顔。(ただし、この場面の髪型が好みではない。ダンスシーンのは好き)

 

 

MV雑感

全体的には曲に合わせて少しユーモアのあるカラフル&ポップな作りのMV。過去のAB6IXのMVには無かった明るさがあります。これまでビシっとキメキメだったAB6IXが、この手のMVをしてくれたことが個人的に嬉しかったです。カッコつけて色気出すのもナムジャドルらしくて良いのですが、いわゆる'アイドルらしい'曲やMVが元々好きなので。ちょっとしたストーリーがあるのも○。
衣装はカラフル&カジュアルで、HIPHOPっぽさもあるような(赤スーツ除く)。ダンスシーン(コンセプトフォトのテニスコート撮影)の衣装が一番好き。メンバーの今の年齢にとても合っているかと。ドル顔揃いというより個性的な顔立ちの子が多いので、こういう個性を際立たせる衣装が似合います。
ウジンくんがダンスシーンで不在なのを見ると、怪我が完調ではないんだなと。同じ振りでも、よーく見ると1人控え目に踊ってたりも。バックダンサーさんありきの出入りの多い振付にして、彼の多少のハンデを感じさせないように見せ方をよく工夫しているダンスだと思います。なおかつサビの並びがそれぞれ違ったり、人数が少ないグループの割には形の変化が多くて、飽きないように考えられているなと感心です。4人パフォーマンスverを見ているので、ここが変わったんだなあという気づきもありました。*3

さて、ヨンミンについて。「けっこう映ってる!!!」と、ABNEWはまず思うのでは。「MV撮り直しはできないけどできるだけ編集します」的な事務所コメントや収録済モノの編集具合から、もっとカットされるものとばかり。彼のソロショットは無いものの、全員シーンではガッツリ映る映る。その気になればもっと編集可能な気がするけれど、意図して彼の姿を残したのか、手間暇の問題なのか。音源は4人verになりましたが(音盤は同封のグッズに5人の名残が多々)、タイトル曲MVはAB6IX5人の作品として公開されたんだなあと思いました。
彼のファンの方も嬉しかったのではないでしょうか。私自身も5人でのダンスを見られたのは嬉しかったです。ファンでない方にはどう映るMVなんでしょう。5人いるのに1人ソロショットが全く無い。そこまで気にしないかな。今後AB6IXに関心持つ方が見ると、彼は誰?!ってなるかもしれませんね。
ただ、彼の部分を編集したことにより、MVとしての完成度が下がったことは否めないかと。ウンくんとヨンミンが何かを探して云々のストーリーももう少し色々あったろうし、もっと素敵な5人ショットがあったのでは、とも思うので。もうひと段階上の楽しさが詰まった、より多幸感一杯のMVになる可能性があったのではと、口惜しいです。

MVの5人並びを見ると現実に引き戻される感があって正視しづらく、まだまだ引きずっております。が、何度もリピするうちに曲とMVの楽しさが身体に染み込んできました。楽しい気持ちにさせてくれる作品をこのタイミングで届けてくれた関係各位に感謝です。

 

 

 

 

*1:リンゴさんがフライング気味に音源公開したらしいですが。5人ver音源流出と同様にリンゴ側のミスではと思うのですが、どーなってるの???

*2:ちなみにこのために久しぶりにパソコンでYou Tube見たのですが、高画質で良いわあ。高画質高音質だと細かい作りもわかって感動。お手軽なスマホでばかり見てしまうけれど、せっかく作り手が丹精込めて世に送り出してくれた作品なのだから、適切な環境できちんと受け止めなきゃ勿体ないと思ってしまいました。

*3:1番冒頭ドンヒョンパートはヨンドン→ウンドンへ。1番I really wanna〜の陣形が前列2人+後列3人→4人横並び。2番ウンくんゆりかごは、向かって左ドン+右ヨンの後ろにチャムフィ→左ウジン+右ドン+後ろデフィ。…等々