磯の鮑

備忘録

20190522AB6IXデビューショーケースメモ

明日5/22がデビュー日。その日に開催されたデビューショーケース。1周年を前に、内容メモ。
V LIVE→https://www.vlive.tv/video/129472

 

f:id:siyasiya:20200809222629j:plain

 

1スタート

BREATHE MV→OP映像→メンバー登場(黒衣装)

 

2パフォーマンス

ABSOLUTE(ハーフ)→Hollywood

リハ動画↓

youtu.be

3MC・メンバー登場

司会アンヒョンモさん(ブランニュ事務所社長ライモ氏の奥様)登場→MCトーク→メンバー登場→一人ずつ一言挨拶

 

4質疑応答

・挨拶やグループ名の意味等説明するヨンミン。
・スローガンを持っている観客
・一人ずつデビューの感想
・歓声がとても嬉しい初々しいウンくん。

 

5アルバムについて

1ABSOLUTE:(ヨンミン)

・完全体の覚悟を込めた曲。

・ウジンと自分の強烈なラップが印象的な曲。
2星座:(ドンヒョン)

・ファンソング。ファンによって輝くことができたので、これからは自分達がファンを輝かせるという意味を込めた。
3BREATHE:(デフィ)

・抑圧束縛から脱して自由に息をすること、社会問題であるPM2.5のことを込めた曲。
・キーリングパート、ポイントダンス披露。(デフィの「I  wanna breathe〜」)
・MVについて。
4FRIEND ZONE:(デフィ)

・ビートは楽しいが歌詞は悲しい。友達と恋人の曖昧な関係。
5LIGHT ME UP:(ウン)

・曲の解説を読むw
6DANCE FOR TWO:(ヨンミン)

・1番最初に録音、作業した曲。

・自分が1番好きな曲。
7Hollywood:(デフィ)

・僕達を最初に知ってもらった曲。

・僕達のハリウッドに招待するという意味。

 

6AB6IX結成ティーザー(4月初に公開済)


7パフォーマンス星座(紫衣装)


8司会トーク→メンバー登場


9質疑応答(ミッショントーク)

A:アルバムジャケット撮影ポーズの再現
B:エンディングポーズの再現
6:6.文字でチーム紹介
I:TMI
X:隣のメンバーの手を繋いで褒める
・ドンヒョン→ウジン
イタズラが多い中に温かさがあり、男らしいが繊細さもある。僕のダンスの先生。料理メニュー選び上手。食べ物奢ってくれる。

・ウジン→デフィ
「出会って4-5年」ウジンがデフィのことを話す時には、まず付き合い年数から入るのが定番。そして真面目に話すウジン、気恥ずかしくチャチャ入れたりするデフィくん、という図もいつものこと。「可愛くて、天才で、ダンスもMCもラップも上手」と褒めると、観客に「ラップして〜」と煽られ、ややグダグダに披露w最後に「こまをぉ〜(ありがと)」と愛嬌たっぷりに言うデフィ可愛い。

・デフィ→ウン
「チームに来てくれてありがとう、心配しないで」とウルウルな様子のウンくんを慰める形になり、ハグして背中すりすり。ちゃんと褒めてと言われると、デフィも照れ臭いのか、ひと通り褒めて後でメッセージしますとやや反則気味

・ウン→ヨンミン
背が高くてラップも歌詞も上手とひと通り褒め、可愛い、カッコいいと何度も。最後はしっかりハグ。

・ヨンミン→ドンヒョン
2人の位置が両端と離れていたので、ヨンミン自身が椅子をドンヒョンの横まで移動。近づき過ぎて足が触れると「プレッシャー(汗)」w「カッコよくて、(年齢的に真ん中なので)中間の役割を良くしてくれてありがとう」と。

客に叫ばすミッション→全ミッションクリア

 

10ファン名ABNEW決定

→メンバー退場→MC トーク

 

11パフォーマンスBREATHE

youtu.be

 

f:id:siyasiya:20200809222954j:plain

12最後挨拶(終)

 

f:id:siyasiya:20200809222756j:plain

f:id:siyasiya:20200809222853j:plain

 

〈感想〉

曲披露は3曲。もう少し見たかったなーとは正直思いますが、この時点では他曲は準備してなかったのかなと。

ウンくんの反応が全て初々しい。デビューの喜びが溢れてます。改めてデビューおめでとう!と思います。他のメンバーもとてもキラキラしていました。デビューならではの輝きって、それだけでもう魅力的です。

リアタイした時は少しトークのテンポが良くないかな?と思いましたが、改めて見ると、MCも出演者もかなり緊張してたからだろうなと。デフィくんが少し積極的にMCとトークしようとしていました。

字幕のおかげでトーク内容をようやく理解。アルバムについて細かくトークしてたのね。

ハイライトはメンバー同士の賞賛トーク。どのコンビも少し照れが入っています。デフィ→ウン部分は、ウンくんが本気で感動してるのにじーんときます。メンバーへの言葉は、本人達も普段はしないでしょうから、気持ちを伝える良い機会かと。デビュー後には何度もするのでやり飽きてるかもしれませんが(笑)。