磯の鮑

備忘録

AB6IX VIVID コンセプトフォト&トレーラー

AB6IXの今回のアルバムVIVIDは、リリースまでのスケジュールがこれまでとは少し違います。まずはコンセプトフォト、そして次にコンセプトトレーラー。今回はこれらのまとめメモ。


コンセプトフォト

1日あたり6枚(集合1+メンバー5)×4日=24枚を公開。これまでは個人ごとの公開だったのを、コンセプトごとにまとめてきました。集合写真好きなので、毎日集合写真があるのは嬉しかった。

1番好きなのは最後の写真。AB6IXが紹介される時の集合写真は、次のカムバまではコレにして欲しいくらい気に入ってます。*1

次点は緑の写真。こういう落ち着いたトーンの色合い、衣装の写真好きなので。

 

  • 5/20水 コンセプトフォト1

https://twitter.com/AB6IX/status/1262941124760465409?s=19
https://twitter.com/AB6IX/status/1262941154343084037?s=19


f:id:siyasiya:20200531081709j:image

・集合写真:黄色バックに青い○、カラフルでカジュアルな衣装のメンバー達。
・ソロ写真:集合と同じ衣装。背景は青→ヨンミン・デフィ、黄色→ウン・ドンヒョン・ウジン。各々の個性に合わせた小道具が可愛い。メンバーカラーの小道具があるという意見を見かけて、なるほど!と思いました。
ヨンミン→本(白コンテナ)、ウン→ベレー帽(黒いキャンバス)、ドンヒョン→スポーツ(銀色のボール)、ウジン→ゲーム(赤いコンテナ)、デフィ→ルービックキューブ(オレンジ色あり)。

  • 5/21木 コンセプトフォト2

https://twitter.com/AB6IX/status/1263303513397846016?s=19
https://twitter.com/AB6IX/status/1263303532003774464?s=19


f:id:siyasiya:20200531081756j:image

・集合写真:緑背景に緑衣装。この暗め緑の色合いが好み。衣装デザインも少しずつ違っててオシャレ。
・ソロ写真:青背景に青衣装。ハワイアンブルーのカキ氷みたいなのは何イメージだろう。雲かな?集合写真とはズボンは同じですね(切り込み具合から推測)。

  • 5/22金 コンセプトフォト3

https://twitter.com/AB6IX/status/1263665898981781504?s=19
https://twitter.com/AB6IX/status/1263665947912441857?s=19


f:id:siyasiya:20200531081830j:image

・集合写真:前2つは平面的な背景でしたが、意表をついて月の背景がきました。各々2色のスーツは「ヘンなデザイン…」と思ってしまいましたが(ごめん)、並ぶとグラデーションになってるのが面白い。
・ソロ写真:集合と同じ衣装。背景はスーツに合わせて個々に違います。

  • 5/23土 コンセプトフォト4

https://twitter.com/AB6IX/status/1264028310431916033?s=19
https://twitter.com/AB6IX/status/1264028336872763398?s=19


f:id:siyasiya:20200531081932j:image

集合写真:スケジュール写真の足は誰?の答えがここで来ました。ヨンミン・ウジン・デフィ・ウン・ドンヒョンの並び。
派手めの上着ジーンズ。これまでのAB6IXには無かった普段着風衣装ですが、ものすごく今のメンバーの個性に合っていると思います。
ソロ写真:集合写真を撮影したテニスコート及び観客全部での撮影。ポーズも構図も、各々らしくて全部好きです。


コンセプトトレーラー

AB6IXのリリースでコレがあるのは初。他ドルでは見たことありました。他の良い所はどんどん参考にするのは良いこと。どんなのが来るか楽しみでした。
トレーラーは'surreal vividness(非現実的な鮮やかさ)'という副題。各メンバーのものは約15秒動画。衣装はコンセプトフォト1のもの。白バックの中色々動く、現れては消える○や□といったことは共通。軽やかなBGMは各々異なります。

最後のトレーラーは全員登場して約30秒。時間長めだし全員登場だし、最後には歌のワンフレーズがあるしで大満足。VIVIDというアルバムをペンキ塗りするメンバーが可愛い。ペンキ塗りってドルの撮影では定番の一つだと思うのですが、ドルドルしいの嫌いではないです(むしろ好き)。このあとペンキ缶のペンキをぶちまけるんですよね!わかります。また、メンバーが色塗りしたと思うと、ダサいと思ってしまったロゴに愛着がわくってもんです笑。

 

  • 5/25月 コンセプトトレーラー1

ヨンミン https://youtu.be/lGS0oSC2ePg

youtu.be

  • 5/26/火 コンセプトトレーラー2

デフィ https://youtu.be/BwynNfaOa_I

youtu.be

  • 5/27水   コンセプトトレーラー3

ドンヒョン https://youtu.be/GFwSO0MHiOw

youtu.be

  • 5/28木 コンセプトトレーラー4

ウン https://youtu.be/mX3TinPFL8s

youtu.be

  • 5/29金 コンセプトトレーラー5

ウジン https://youtu.be/5dWCNbjacbo

youtu.be

  • 6/1月 コンセプトトレーラー6

全員 https://youtu.be/Pgq3ue-lniY

youtu.be

 

雑感

金かかってるぅ〜と唸る大手ドルとは違い、写真・動画ともに全体的にやや平坦な印象は否めません。ただ、今回はVIVIDというアルバムタイトルですから、色鮮やかな様を見せるのがコンセプト。なのでシンプルに色の対比の世界を見せるのは正解でしょう。そういう意味で、今回はコンセプトの立て方が良かったと思います。
特にコンセプトフォトでは、昨年のリリースとは異なる雰囲気のAB6IXが提供され、驚きの連続でした。が、次のトレーラーでは最初は正直じれったくて、早くトラックリストにたどり着きたいと思ってました*2

でもトレーラーのBGMをシンプルな音だなあと思っていたら、音を重ねたり繋いだりするファンの方が続出!音楽素養の無い私には、どれもセンスがあって素敵でした。BPMの違いがあるようで、ヨンミン+デフィ+ウジン、ウン+ドンヒョンとに分かれてる可能性があるよう。どれが正解かはわからないけれど、音が重なって曲が出来上がるということを改めて実感しました。自作ドルらしい公開方法なのかも。

ファンの皆様のおかげで、楽しいトレーラー公開となりました。事務所がこの展開を意図したものかはわかりませんが、事務所提供のモノでこういう風に遊ぶ(?)風潮は嫌いではないです。

最後に「You make so VIVID」(たぶんデフィ歌唱)という歌詞が登場したトレーラーのBGM達は、タイトル曲orアルバム収録曲1番手の一部かな?ここまでこの爽やか曲調を推すのだから、8割方タイトル曲だと予想しときます。答え合わせは1週間後。

さ、今週はトラックリスト公開、すぐまたMVティーザー公開・アルバムプレビューと続きます。頭の処理が追いつきません。カムバって気持ちが忙しい。

*1:合同コンサートや番組等でグループを紹介される時の写真は、リリース時の集合写真のうちのひとつが使われることが多いので。

*2:トラックリストをじっくり見るの好きなので、いつももっと早くに公開して欲しいって思ってしまいます。もう少し早くに公開する方もいるし