磯の鮑

備忘録

カムバにかかる TO DO

 

f:id:siyasiya:20200710202348j:plain


日本のドルファンしていた頃、曲の出来関係なく今後の活動資金に貢献と思い、音盤を複数買いしてきたものです。kpopに足を突っ込むと、これにプラスして「ファンが推しの為にできること」が多いことに気がつきます。
音楽番組や授賞式等の各公式の順位付けは、音源・音盤・SNS(You Tube再生含む)・投票・(+審査員票)の量により決定します。各々の数字は、ファンが頑張ろうと思えば上げられるものだから、ファン心理を刺激するんですよね。ファン心理を煽って各番組や賞にファンの関心を持たせる、うまいやり方ですこと。
…と思いつつ、まんまとそれに乗っかっています。「推しを一つでも上の順位にしてやりたい/音楽番組で1位をとらせたい/授賞式に出てほしい」という気持ち。懐の寂しいいちファンなので「推しに日頃楽しませてもらってるお礼に、できる範囲のことはしようか」という思いもあります。ファンの任意ですることではありますが、数は力=人気の証なので、多少なりとも貢献できたら。'塵も積もれば山となる'精神です。
とはいえ、とにかく日本より「やれること」が多過ぎる。推しへの愛が深い韓国の方の気質により、こういうマメなファン行動を求める仕組みが韓国芸能界に定着しているのかもしれませんが、海外初心者kpopファンにはチンプンカンプン。いざやるにしても、時間も手間もかかる。気持ちとは裏腹、全てを日々マメにはできてません。
せめてカムバ期間くらいはちゃんとしたいと、ここにTO DOをメモ。ちなみに情報源はTwitterGoogle先生

以下、詳しい方のツイを貼り付けしときます。方法等を広めて下さる方、いつもありがとうございます。助かっております。そのうち自分なりにまとめられたら追記します。

 

 

音楽番組等の投票方法

https://twitter.com/BNBJ_YWDWD/status/1279209983993737216?s=19

 

 

You Tube再生方法

https://twitter.com/BNBJ_YWDWD/status/1277538109719146496?s=19

 

目下(7/5)のAB6IXの状況としては、7/7火曜日の音楽番組での順位が気になるトコロ*1。それを左右するSTAR PLAYアプリからの投票、You TubeのMV再生が喫緊の重要課題です。さて、チマチマ頑張りますか。

*1:他のリリース陣を鑑みるに、今回は火曜以外の音楽番組は難しいのが現状。そして火曜もギリギリワンチャンあるかどうかという微妙な線上にいてドキドキ。