磯の鮑

備忘録

3/31-4/12アイドルラジオweeeek


※2020/7/13V LIVEリンクを追記

ドルのラジオ仕事はとても好きです。TVよりもラフだけどV LIVEほどは砕けてない、程よい塩梅が、素を見たいけど見せ過ぎなくて良いよと思う自分のスタンスに合うので。日本だと週イチで番組持っているドルは珍しく無いと思うのですが、韓国はそうでもないのかな。AB6IXも冠番組持って、毎週何人かが出演して、テーマトークやメールへの回答をしてほしいです。自分の喋りたいこと喋るV LIVEとは異なる話を聞けるのが魅力。定期的な供給あるのにも安心できますし。

さて、kポアイドルが出演するラジオ番組の定番といえばMBCラジオの番組「IDOL RADIO」。AB6IXもカムバする毎に出演しています。

・2019/5月 https://www.vlive.tv/video/129490

・2019/10月 https://www.vlive.tv/video/154713

この番組について私が最初驚いたのが、ラジオとはいえ動画生配信している回があること(動画配信無い回もあります。そういう時は録音放送のこともあるようです)。

次に驚いたのが、MCとゲストが異性ドルである場合もあること。同年代異性ドルが大っぴらに仲良く話す機会なんて、日本では珍しいと思います。同業者として仲良く共演している様子が微笑ましい。勘繰られないようにお互い気をつけているでしょうが*1

以下はAB6IXさんがカムバでも無いのに怒涛のラジオ出演週間となった3/31-4/12のメモ。本来の予定ならワールドツアーやkconJAPANがあったはすの日程。空いたスケジュールに新しい仕事を入れてくれてありがとう事務所。トータルでいうと(全員出演含む)ヨンミン6・ウン2・ドンヒョン5・ウジン8・デフィ7。MCの組合せはどれもラジオMCとしては初。決めた組合せで慣れていった方が良いという判断とは思いますが、次回はウンくんにももう少し出番があるといいな。フル聞いた訳ではありませんが、皆上手で感心しました。噛まないようにきちんと事前に練習したんでしょうね。AB6IXでのMCというと歌番組でもMCするデフィが一番手に上がりますが、他の子のMCの姿も見てみたかったので、今回の機会あって良かったなと思いました。

写真はidolradio公式twitter@idolradiokoreaさんより。V LIVEのAB6IX公式に各日の動画・音声がアップされています。

4月1週目
f:id:siyasiya:20200422231008j:image

4月2週目
f:id:siyasiya:20200422231852j:image

3/31火ep546 MCデフィ・ウジン、ゲストAB6IX

メンバーの服装が好きな日。チャムフィのMC♪メンバー達のみならではのラフな雰囲気。一問一答面白かった。デフィは涙脆い。服などをキレイに整理しているウジン。ウジンはヨンミンにたくさん話す。ドンヒョンが思う自分に似ているのはウン。

https://www.vlive.tv/video/182334

 

f:id:siyasiya:20200423001034j:image


f:id:siyasiya:20200422224059j:image

この日のちょっとしたパフォーマンスがYou Tubeのidolradio公式にあります。(ウジンくんはパフォ無し)

デフィ https://youtu.be/u6L1UTftfUU

バラード曲をソロ歌唱。

ヨンミン・ウン https://youtu.be/tjSUC7A-j0c

ダンスメドレー。ソロダンスの後、2人でLOVE AIRとBREATHE。

ドンヒョン https://youtu.be/kgQx1PJoBUU

AB6IX1stフルアルバム収録の自作曲deep Insideのアコースティックギターver

 

4/1水ep547 MCデフィ・ウジン、ゲストFAVORITE

https://www.vlive.tv/video/182335


女性陣ゲストだと若干大人しいウジンくん。デフィは女子のテンションに普通についていけてる。いつもゲストの子達には、いい子達だなーうまくいくといいなーと好感を持ちますわ

f:id:siyasiya:20200422224251j:image


f:id:siyasiya:20200422224259j:image

 

4/4土ep550 音声のみ、MCウジン・デフィ、ゲストなし

https://www.vlive.tv/video/182497


音声のみ、ゲストなしだと、途端に曲をひたすら紹介するFMラジオっぽい番組に変身。f:id:siyasiya:20200423000913j:image


f:id:siyasiya:20200422224515j:image

 

4/5日ep551 音声のみ、MCウン・ドンヒョン、ゲストAB6IX

https://www.vlive.tv/video/183500


f:id:siyasiya:20200422224642j:image

f:id:siyasiya:20200422224652j:image

テジョンズMC。

 

4/6月ep552 MCドンヒョン・デフィ、ゲストSPECTRUM

https://www.vlive.tv/video/183291


眼鏡フィ!しかも先週まで明るかったのが黒髪に!とビジュアルがドストライクの日。ドンデフィはkcon等で一緒にMC経験有。お互いへのメッセージも。ドン→デフィ負担を感じないでといつも優しい言葉。デフィ→ドン何を考えているかわからないこともあるよう。メッセージの後二人でハグしてとても可愛かった。
f:id:siyasiya:20200422224902j:image

f:id:siyasiya:20200422224910j:image


f:id:siyasiya:20200422224918j:image

 

4/7火ep553 MCドンヒョン・デフィ、ゲストKANTO,GREE,YENJAMIN

https://www.vlive.tv/video/183293


同事務所の方がゲスト。御三方がかっこいいパフォを披露。さすが上手。GREEさんはAB6IXドンヒョンと同名の同年生まれ。ちなみに、この方のMVに登場したことのある練習生時代のドンヒョンウジンデフィ↓

https://youtu.be/N8YwDQsaoGY
f:id:siyasiya:20200422225305j:image


f:id:siyasiya:20200422225326j:image

 

4/8水ep554 MCヨンミン・ウジン、ゲストTOO

https://www.vlive.tv/video/183295


ワールドクラス*2いうオーディション番組から今年デビューの子達がゲスト。プサンズMC。若い子達を相手にする珍しい光景。憧れの先輩達だ〜という反応をしてくれてるのが嬉しいものです。
f:id:siyasiya:20200422225514j:image


f:id:siyasiya:20200422225956j:image


4/9木ep555 MCヨンミン・ウジン、ゲストcignature

https://www.vlive.tv/video/183297


2日目で慣れてきた?前日の男ゲストとはとょっと違った空気。女の子と並ぶと一際目立つヨンミンの長身。
f:id:siyasiya:20200422230010j:image


f:id:siyasiya:20200422230020j:image

 

4/10金ep556 MCヨンミン・ウジン、ゲストANS

https://www.vlive.tv/video/185131


ラジオMCをしたいってずっと言ってたウジンくん。あんまり表情に出さない子だけど、今回の仕事嬉しかったんだろうなと、最後の挨拶で感じました。
f:id:siyasiya:20200422225712j:image

f:id:siyasiya:20200422225720j:image


4/11土ep557 音声のみ、MCヨンミン・ウジン、ゲストなし

https://www.vlive.tv/video/184988

録音放送。写真なし。

 

4/12日ep558 音声のみ、MCドンヒョン・デフィ、ゲストKANTO,GREE,YENJAMIN

https://www.vlive.tv/video/184989

4/7収録と同じメンバーでの録音放送。

f:id:siyasiya:20200422230422j:image

f:id:siyasiya:20200422230432j:image

 

以上。ちょこちょこ追記するかも。

ラジオ仕事またプリーズ〜

 

 



 

*1:やっぱりファンは異性ドル同士の共演には目を光らせるものですから。kpopドルは男女とも仲良いらしいですが、歌番組含めこんなに共演機会があったらそりゃあ親近感持ちますよ当然…。kpopドル同士異性の友達としての近さを見るのは好きなので、警戒しすぎないでほしいなあと個人的には思います。

*2:AB6IXとは2019kconLAでMCドンヒョン・デフィが彼らを紹介する場面がありました。またこの時にデフィが彼らの楽屋へ挨拶する様子が放送された他、何度かデフィくんがちょこっと出演してました