磯の鮑

備忘録

200215 1年前のデフィ卒業式他

 

1年前は卒業式

1年前の2019/2/15はソウル芸術高校(カラシ高)の卒業式。スキズのヒョンジン(00生)、元ioiのユジョン(99生)、デフィ(01生)他色んなデビュー組も卒業。

この時に調べた所、今の韓国の学齢は、その年の1月〜12月生=同学年だと。しかし01年生までは、3月〜翌年2月が同学年。ただし1,2月の早生まれの子は上と下どちらの学年を選んでも可だったよう。という訳でデフィは01年生だけど同学年と集まれば、00ズ(パンパンズ)ということに。

日本でも早生まれはありますが、一つ年が違うとヒョン呼び等上下関係が発生する韓国では、この早生まれがなかなか厄介そう。かつてデフィがブイラで、自分はヒョンジン(00生)をチング(友達)として呼び捨て、ペジニョン(00生)をヒョン呼び、でも二人はお互いを呼び捨て、と説明していました。プデュで知り合ったペジデフィは、ペジが生まれ年の違いを気にして?デフィにヒョン呼びするよう言ったとか。その結果、友人3人の中で複雑な関係になったらしい(笑)。

さて、1年前の卒業式では仕切れず前に車中ブイラしてくれました。式にはお母様、サレンニュの兄達も全員参加。つまりこの日が、ワナ解散後四人が公に初めて並んだ記念日でもあります。ウジン君がブラックスーツでキメキメの服装だったのが印象的。ヨンドンより明らかにフォーマルな装いだったので、その気合の入れ方は何なの???とファンはややどよめき(笑)。

デフィもツヤツヤの明るい髪色が黄色い制服とお揃いのようでとても可愛かったです。彼の卒業式の主役としての堂々とした佇まいは、流石デビュー経験者の貫禄。皆この日の表情もビジュも良く、どの写真も素敵です。兄達に見守られるマンネというAB6IXの形がもうこの日から見られました。

この卒業式でのデフィと同級生との記念写真が出回ってました。途中編入だし忙しくてあまり通わなかった割に、すごいクラスの人気者っぽく映ってて。JKっぽい陽キャラ感があり、笑えました。動画でも楽しそうで、こんなに卒業式って張り切って楽しむ場だったのか…(私はそーでもなかったわー)となりました。

youtu.be

 

f:id:siyasiya:20200809020230j:plain

f:id:siyasiya:20200809020949j:plain

 

f:id:siyasiya:20200809020331j:plain

 

f:id:siyasiya:20200809020625j:plain

 

f:id:siyasiya:20200809020507j:plain

 

f:id:siyasiya:20200809020819j:plain

 

f:id:siyasiya:20200809021110j:plain

このライモ社長との写真は、更に1年前のウジン卒業式の写真と比べると更に感慨が。ウジンもヨンドンも、1年で大人になったなと。

f:id:siyasiya:20200809021158j:plain

f:id:siyasiya:20210206020816j:plain

f:id:siyasiya:20210206020841j:plain

 

2/14バレンタインデー

愛のメッセージをコンカに投稿したメンバーも。公式には何も無しのバレンタインデーでした。ところでAB6IXのバレンタインといえば!BFLの2番ドンヒョンパートですよ!

f:id:siyasiya:20200214223025j:image

チョコ作りをしたドルも色々います。記念日に何か手作りするブイラが多いのもkポドルの特徴?

 

カバーダンスのメンバー感想

今になって公開のBFLの一般の方のカバーダンスにメンバーがやいのやいの言ってる動画。髪色からするとリリース間もない頃の撮影でしょう。綺麗なカラフル髪色が既に懐かしい。AB6IXのカムバ=ゴレンジャー髪色の法則は今後も続くのでしょうか?

youtu.be