磯の鮑

備忘録

AB6IX Bu Questブクエスト

 

VIVIDカムバに合わせて配信されたAB6IXのバラエティ。配信途中に例の件があり、気持ちが落ちて視聴停止してました。時間が経って落ち着いたので、改めて視聴。ってことで以下にネタバレ含む内容備忘録及び感想メモ。

 

f:id:siyasiya:20200823005522j:plain

f:id:siyasiya:20200823005632j:plain

f:id:siyasiya:20200823005736j:plain

f:id:siyasiya:20200823005807j:plain

f:id:siyasiya:20200823005836j:plain

 

 

概要

・「U+아이돌Live(ゆーぷらすあいどるらいぶ)」というアプリにて、5月末より配信開始。このアプリは基本的には日本からは視聴不可。当時はVAN使って見てましたが、アップデートしてからはうまく見られず。が、一定期間経つとyoutubeにアップしてくれるよう。やはりyoutubeだと手軽に見られて助かります。英語字幕あるし。ってことでYou Tubeで AB6IX buquest と検索して視聴完了。
・番組タイトルの「부QUEST(ブクエスト)」は造語かなあ。サブ+クエスト→「サブキャラ(自分の中の別のキャラクター)探索」のような意味合いかなと。AB6IXメンの新たな一面を見つける主旨のよう。ゲームをクリアして1位にはサブキャラを認定。
・1話あたり20分前後×8話。各話終わり等にに撮影ビハインド有。遊んだりセルカ撮ったりのラフな様子見られるのも良い。
・撮影は5月に一泊二日で実行。6 クエスト+色々。
【初日】1ミニカー→2綿飴→3ジュース→4クッキー→BBQ→5カラオケ
【2日目】起床→6ピンポン玉ゲーム→表彰式→番外編リレー
・ゲームをするために敷地内をあっち行きこっち行き。ウジンの足が完調ではないため、ヨンミンが付き添ってゆっくり移動。
・1話放送後の6/4に長男の件の発表。それを受けて2話の配信は急遽休止に。お蔵入り?!と危惧したものの、彼を編集して翌週から配信再開。お手数おかけして申し訳ない…。最後の5人のバラエティが世に残ることに感謝です。
・彼の出番を除く編集されているものの、案外と全体ショットで姿見えるし、時折声も聞こえる。かなり存在抹消されていたエムネのグッガルやカムバショーとは大違い。


予告

youtu.be

○個別予告の再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLo0JuDXgUVCDJ1X7qcg9hPu0MdAHsMxMD
・予告は、メンバー個別のバリスタ風のイメージ動画。そのため、ゲストをおもてなしするような企画なのか?と思いきや、フツーにゲーム等の企画をこなすバラエティだった。


EP1 企画説明→ミニカー

youtu.be

・「ブケ=サブキャラ」がわからない、ゲームに疎いデフィ。
・進行など気にせずウジンが一生懸命デフィにブケの説明をしているのが可愛くて可愛くて。このあたりは、ドンヒョンがトークし損なうのを含め、コントのようで面白い。
・「アイアンマンの変身シーンやりたい」とうっかり言ってしまい、皆がウジンくんに合体にワロタ。そしてウジンがアイアンマン好きなことは過去何度も話しているのに、アイアンマンがどんなのかわかってないデフィw
・ウン「最近おバカに見られる」→ヨンミン「自分をよく理解してるね」の流れに笑う。
・長男のしたいことを「あーはいはいわかってますよー」と小馬鹿にする弟達w
・まずは1人ずつミニカーに乗りタイム競うゲーム。1番手の大きいヨンミンがミニカーにこじんまりと乗ってるのが可愛い。


EP2 ミニカー

youtu.be

・この回以降、例の件による編集済。
・ミニカー競争、ウジンは足の怪我のため審判役。デフィ→ドン→ウン。
・デフィは縦列駐車に大苦戦。兄達に指示されるもののうまくできなくて、「(そうじゃない)あー!」ってなるウジンが可愛い。
・障害物をピョコピョコ通過するデフィを見守る兄達の目線が優しい。
・ウンくんはデフィや他の人にも「キョオ!(かわいい)」とよく声に出してくれる素直さがイイ子だなあと。
・ウジンがまとめコメントする場面で、「自分にも話振って」の目線のドンヒョン可愛い。
・1位:ドンヒョン。景品:黒眼鏡+白手袋。サブキャラ:Bed Boy


EP3 綿飴作り

youtu.be

・たぶん皆初体験?できた綿飴を形変えたり小道具つけたりして作品作り。
・溶けやすいから大変そう。ワタフタ慌てているのが可愛い。おそらく皆思い通りの形にはできていないだろうにそれなりのネーミングをつけて作品に仕立てる。
・デフィ→ドン→ウジン→ウン
・1位:ウン。景品:デカリボン。サブキャラ:Honey Boy
・次ゲームへ移動。衣装チェンジ。本人達もナゼ?となってるけど、たぶん次が食べ物系で汚れてもイイ服にしたのかなと。
・セクシーという話から先輩方のダンスを色々踊る。

 

EP4 ジュース作り

youtu.be

・サブキャラ:adult sexinessをかけて握力測定→果物チョイス→果物を潰してお手製ジュース作り→ジュースCM風に撮影
・握力測定の結果の順に果物を選ぶ。ドン→トマト、ウン→オレンジ、ウジン→ぶどう、デフィ→リンゴ。(ヨンミン→スイカ)
・デフィは左手中指負傷(5月初旬にドアに挟んだby本人ブイラ)のため右手のみでリンゴ潰すのに大苦戦し、全くジュース作れず。ビハインドでは空のコップで撮影時、スタッフに励まされているのが可愛い。
・ビハインドでウジンくん、両手でリンゴ割り成功。


EP5 顔乗せクッキー→BBQ

youtu.be

・椅子に座り、○or□のクッキーを顔に乗せてもらい、顔の動きのみでクッキーを口まで移動させるゲーム。
・ウン→ウジン→ドン→デフィの順。
・前二人はアッサリ成功するものの、大苦戦して顔にモザイクされ疲れ果てる後二人。
・□で失敗し続け○に変えて成功したドンに、ウジン「(ほらオレが)○クッキーって言ったやん!」→ドン「お前が□クッキーって(最初に)言ったんだろーが!」のやりとりがトムジェリ。
・ひどい顔になるマンネを守る兄達&スタッフ。長時間になりもういいよってなったことに対し、「オレの時はあんなに長くしたのに!」と憤慨するドンw
・1位:ウジン。景品:ハートのシール+キラキラ手鏡。サブキャラ:Facial Genius。
・1位撮影をしている間に他メンが隠れて「メンバーはどこ???」となるウジンw
・BBQの煙から、BREATHEのMVでのモヤを連想する面々。ウジンに撮影してもらうウン。
・BBQ焼き係として甲斐甲斐しく動いてたと思われる長男。一方、自席から全く移動する様子のないマンネ(兄達が食べ物を運んでくれる)。


EP6 BBQ→カラオケ→お泊り

youtu.be

・デフィによるラーメン作り。ラーメン好きだねえ君。
・1日を振り返る→室内へ移動しカラオケ。このコーナーの歌声が全部割れて聞こえるのが残念。ソファ無いので立っているか、体育座りしてるか。
・サイコロを回して曲のジャンル選択。何度サイコロ降ってもトロットになるウジンw
・ウジン:トロット、ドンヒョン:バラード、ウン:ダンス、デフィ:ダンス
・デフィが個人的に好きなiKONラブシナリオ歌ってて嬉しい。他メンも肩組んでノリノリ。ラスト締めはデフィらしくアレンジきかせて。
・最高得点出したデフィがサブキャラ:Pop song expert獲得。景品:欧米の大学卒業式で着てる黒帽子+黒ローブ。


EP7 起床→ピンポン玉ゲーム→表彰式

youtu.be

・隠れんぼしつつ部屋決め。ウンウジンドン+ヨンミンデフィ。(部屋割の図では3人・1人になってるのに、雑魚寝してる画面では明らかに3人・2人の雑編集)
・朝7時になり、前日収録したABNEWへのモーニングコールが流れて起こされる。デフィのとこにはダリ(ぬいぐるみ)いる。
・白シャツの上にパジャマ上着をはおりながら階段を降りるドンにリアコ味。
・お寝惚け気味のメンバー。デフィはピンポン玉をぶちまけてウン・ヨンミンに拾ってもらってる。
・到着順にピンポン玉の入った箱を取る。ドベのデフィは球数が多い。
・腰につけた箱にピンポン玉を入れて、身体を動かし玉を出すゲーム。各自色んな動きをしているのが面白い。
・1位:ドンヒョン。サブキャラ:King of Alarms。景品:アリスの3月ウサギセット(ウサギ耳+赤リボン+時計)
・表彰式。全員、白長シャツ+黒ズボンに衣装替え。ピンク・白の花が咲く木の中を進むMVPドンヒョンが絵になる。


EP8 特別クエス

youtu.be

・番外編クエスト。1人1つの課題をクリアして時間内に全部完了させる。
・まずは全部を全員が挑戦し、担当決め。輪投げのうまいウジンくん。リンボーでは余裕のウンくんの一方、筋力が無いためかデフィが苦戦。
・担当決定。輪投げ:デフィ→リンボー:ウン→フリースロー:ウジン→ボトルキャップおはじき:ドンヒョン→全員でボールをバウンド
・各自練習。ドンヒョンがキャップ弾くのに苦戦。フリースロー練習するウジンの後ろで何かを蹴り上げる練習するヨンミンが映るので、本来はフリースローの後に彼の出番があったと思われ。
・本番では、スムーズに時間内に成功!
・特別クエストとして難易度UPして同様にもう一度。最初はドンヒョンが失敗するも、クリア!
・景品:コーヒートラック
NAVERニュース7/9記事。この時のコーヒートラックをコロナに最前線で戦っている医療機関へ提供したそうです。
https://n.news.naver.com/entertain/article/108/0002877903


※ちょい出しTHE ANSWER

https://youtu.be/uo7NaR19BnU
○公式ツイ

 6/26、メンバーが獲得した景品を身に着け、The ANSWER1番サビを踊る動画が配信(なおヨンミン不在のため、上記までとは異なり6月撮影でしょう)。6/29カムバ前にネタバレきたー!とビックリして見ないようにしていて、最近まで忘れてた。他にもビハインド等あったようなのに見ておらず。
今探しても配信先のアプリはバージョンアップしたためうまく見られず、You Tubeにもそれを見つけれない(泣)。と言う訳で見つけた非公式のやつ。
※違うアプリでVAN繋ぐと見られました。

番組へリンク→https://t.co/uxeEKI2xwd

 

 

全体感想

映像からは、メンバーにとってもカムバ前の楽しい時間だったんだろうなと窺えます。この頃はカムバに向けてウキウキしてたんだろうな、この後に起こることなど想像だにしてなかったろうな…なんて勝手に想像して、勝手に感傷的になってしまいますねえ、まだ。

 バラエティとしては、上手にできた人に景品授与という、罰ゲームの無いタイプで終始和気藹々と平和。ウジンの怪我という若干の制約も考慮しつつ、建物の周りという限られた空間で色んな企画をして下さってます。動き回ったり、何かを作ったり、室内室外移動したり、工夫しているなと。
企画としては最初のミニカーが1番面白かったかな。最後のリレーも、気分良く成功しているのを見られて嬉しかったです。スタッフさんとも仲良くしている様子。賑やかで朗らかな現場の空気が伝わりました。最後の景品の使い道にもほっこり。罰ゲームで嫌なめに合わせるとか、頑張って面白いことをしようとするのを見るよりは、こういうバラエティの方が私にとっては好きな系統なので楽しめました。ありがとうございました。

以上