磯の鮑

備忘録

ライトkpopファンのお気に入りkpop

 

推し活動が一段落するとちょっと浮気タイム。ってことで、よく聴くお気に入りkpop曲について、「どうやってこの曲に辿り着いたか」を覚えているうちにメモ(順不同)。 ※8/21曲追加及び追記有

ただし、私はアイドルファンしている割にはそんなに音楽鑑賞が好きではない人間です。音楽聞きながら何かをするのが苦手なため。なので色んな曲と接してその中から厳選した曲ではありません。たまたま(キッカケは推し絡みが多い)聴き込む気になって気に入った曲、という程度。

また、kpopの日本語verに抵抗感はありません。異なる言語だとこうなるのねーって思うだけ。優劣はどちらを先に聴いたかの先入観に依る所が大きいかなと思うし。

 

 

BoA:No.1(日本語ver)

youtu.be

2000年8月韓国デビュー、2001年5月日本デビュー。今年8/25にデビュー20周年。おめでとうございます。所属事務所SMエンターテイメント総出でお祝いしている最中。
この曲は2002年9月日本リリース(韓国では2002年4月リリース)。
彼女のことは、日本デビュー時から各媒体に出ていることで存在を知る。日本ブレイク後リリースのこの曲が1番好き。清々しい若さがある。
日本ブレイク前リリースのAMAZING KISSも好き。
→アメキスといえば!のお気に入りプデュ2パフォ。
https://youtu.be/V7XSw9-yrTM


ユンナ ほうき星(Mステ)

youtu.be

少しkpopとは異なりますが、韓国の子の曲ということで。2004年10月日本デビュー後、2007年3月韓国デビュー。この曲は2005年6月日本リリース(その後に韓国語verも)。公式MVが見つからない泣。
アニメBLEACHのエンディング曲3期として知る。疾走感と若さの溢れるキラキラを感じる曲。現在ご本人はC9エンターテイメントに所属(CIXと同じ!)。

 

少女時代:GENIE

youtu.be

2007年8月女性9人グループとして韓国デビュー(現8人)。この曲は2009年6月韓国リリース。2010年9月この曲で日本デビュー。
このグループは、日本デビューの少し前に、ふと見たkpop雑誌に載ってたGENIE白服のアー写に惹かれて知る。ダンスも歌もうまい綺麗なお姉さん(私にとっては年下ですが)がアイドルをしていることにカルチャーショック。この曲が好きだったので、日本デビュー曲になって嬉しかった。

f:id:siyasiya:20200821012541j:plain


 

少女時代: Into the New World

 ソシはデビュー曲も大好き。東京ドームでのバラードverは泣けた。

youtu.be

 

KARA:Lupin

youtu.be

2007年3月女性4人グループとして韓国デビュー(その後5人に)。この曲は2010年2月韓国リリース。2010年8月「Mr」で日本デビューしヒット。
このグループは少女時代を調べてた時期に知る。それまでの可愛いイメージと異なるカッコ良さを出してきたこの曲が1番好き。

 

iKON:LOVE SCENARIO

youtu.be

2015年9月男性7人グループとして韓国デビュー(現6人)。2016年1月日本デビュー。この曲は2018年1月リリースし、大大大ヒット。
ヒット曲としてよく挙げられていたので聴いたものの、初めはピンと来ず。ふと昨秋頃に改めて聴いたら気に入った。ちょっとワルしてた子が少し大人になって、「そんなこともあったよね」と若い頃の恋愛を振り返るような曲。

 

チョンハ:もう12時

youtu.be

初代プデュで4位になり、ioiとして2016年6月デビュー。解散後2017年6月ソロデビュー。この曲は2019年1月リリース。
彼女のことは、ワナワン調べている時にioiメンバーとして知る。後に、AB6IXの授賞式のfancomを見る。
→191130MELON MUSIC AWARDS もう12時リアクション
https://youtu.be/9yOnyAplliU
10時になりイッジ等の未成年組が退勤し、遅れてデフィが急いで退勤。それに驚くAB6IX兄組(ウジン不在)の様子が可愛くて好きなfancom。ここで流れていた曲を調べたら気に入った。他の曲についても、彼女には良いチームがついているなと感じる。


HEIZE:Jeoga

youtu.be

2014年1月デビュー。この曲は2018年3月リリース。
彼女のことは、ワナワンのデフィ・オンのユニットに曲提供したことで知る。ユニット決め企画での登場時に、この曲を歌っていて気に入った。唯一無二の歌声と気怠さがたまらない。
Wanna One go2話ヘイズ登場
https://youtu.be/HpvkpwztrM4

 

SNSDテヨン:Four Seasons

youtu.be

テヨンのことは少女時代メンバーとして知る。この曲は2019年3月リリース。
デフィがバラエティでこの曲をカバーしていたのを見て気に入った。陰っぽさが好きな曲。
→2019年5月 AB6IX TMI NEWS
https://youtu.be/XBdViMrChN0

 

Trouble Maker:Trouble Maker

youtu.be

同じCUBEエンターテイメントのBEASTチャン・ヒョンスンと4Minuteヒョナによるユニットの2011年12月リリース曲。
プデュ2でユソノ・クァンリンが少しパフォしてたことがうっすら記憶に残る。
https://youtu.be/ZErW5ZMOGC0
後にAB6IXのウジン・ヨンミンが少しパフォするのを見る。
→AB6IX kconタイ ダンスコーナー
https://youtu.be/lW8_y2W6gWU
この2つが同一曲と気づき、気になって調べたら気に入った。セクシーパフォに目を奪われるとともに、曲に中毒性がある。

 

INFINITE:Be Mine(通称ネコハジャ)

youtu.be

2010年6月男性7人グループとしてデビュー。この曲は2011年7月リリース。
プデュ2でこの曲のカバー↓を見て気に入った。ひと昔前のザ・ドル曲なんだけど、そこが良い。掛け声も楽しい。
→現N.Flingメンバーのフェスンのいる組。フェスンの決め顔に湧く控室が面白い。
https://youtu.be/jd-pVOn_Vws
→AB6IXのヨン&ドン・セウン・JBJ95ケンタのいる組。ヨンミンの明るいラップが良い。ケンタのセンター適性が素晴らしい。
https://youtu.be/JTlqo501oJ8

 

Wonder Girls:Why So Lonely

youtu.be

2007年2月女性4人グループとしてデビュー(2017年解散)。この曲は2016年7月リリース。
少女時代を調べてた頃に「Tell Me」でこのグループを知る。後にデフィがメンバーのソンミさんの大ファンと知り、彼女のいたグループという認識に。
ウンくんがAB6IX加入決定した頃、彼のYG練習生時代のパフォとしてこの曲を知る。
→ YG練習生 WHY SO LONLY
https://youtu.be/f3QV1wb24Do
最近デビューのTREASUREにこの動画にいた子がいると知り、改めて見たら気に入った。

 

ソンミ:紫色の夜(pporappippam)


Wonder Girls在籍中の2013年3月ソロデビュー。2017年グループ解散、JYPを離れ本格的にソロ活動開始。この曲は2020年7月リリース。
デフィが彼女の大ファンとたびたび言及するので、次第に彼女の曲を聞くように。
→2017年11月ステージですれ違うソンミ先輩にキャハキャハする初々しいデフィ
https://youtu.be/qcxb7f66BVc
→サイレン 2018年9月ワナワンのコンカ
https://m.cafe.daum.net/WannaOneOfficial/QYLc/303?svc=cafeapp
→ヒロイン 2018年12月KBS歌謡祭ソンミ×スルギ×デフィ
https://youtu.be/wyPB1Tc-_qA
→カシナ AB6IXデビューリアリティ
https://youtu.be/1aPoAVZq6xU
この曲はtiktokで踊ってた。大人の女性の可愛らしさがあって、最近の1番のお気に入り曲。
→デフィtiktok紫の夜
https://vt.tiktok.com/ZSfkX3kV/

 

Stray Kids:Levantor

youtu.be

2018年3月男性9人グループとしてデビュー(現8人)。この曲は2019年12月リリース。
デフィの友人ヒョンジンがいるグループとして知る。デフィが映ってる授賞式fancomにて、ハンくんのリアクションに感心する。
→fancom191116VHEART AWARDS HIPリアクション
https://youtu.be/UcC_eE1wRQo
彼が気になって調べた所、この曲での彼のよく通る歌声を気に入った。

 

MAMAMOO:HIP(日本語ver)

youtu.be

2014年6月女性4人グループとしてデビュー。この曲は2019年11月リリース。
上記のリアクションにて流れていた曲を調べたら気に入った。ブラス音がカッコいい。日本語verではサビで「顔・肩・脚」になるのが妙に面白い。

 

TWICE:FANCY

youtu.be

2015年10月女性9人グループとしてデビュー。この曲は2019年4月リリース。
リリース時にはピンと来ず。スキズ調べてたら、この曲をカバーしてたのを発見。こんな曲だったっけと改めて原曲見たら気に入った。大人可愛い曲。
https://youtu.be/ZyjVRHzfTyY

私にとってはヨジャドルカバーは、女性的な動きを再現するデフィのダンスが頭にある。なので↑カバーは男の子らしい男の子だとこんな風なんだなあってのが新鮮だった。

→デフィのヨジャドルマスターっぷりが発揮されたワナワン週間アイドル カバーダンス
https://youtu.be/vqm7Fb2h4mw

 

TWICE:SIGNAL

youtu.be

2017年5月リリース。
ワナワン時代にデフィがこの曲を歌いダニエルが踊る動画を見てたら、曲も気に入った。妙にハマる。

→fancom

https://youtu.be/bo3a_2HMjPY

 

OH MY GIRL:5番目の季節(日本語ver)

youtu.be

2015年4月女性8人グループとしてデビュー(現7人)。この曲は2019年5月リリース。
AB6IXが2019年10月カムバ時に出演したアイドルラジオのMCがオマゴルの子達だったことで知る。
→vliveアイドルラジオhttps://www.vlive.tv/video/154713/playlist/155106
その後、クィーンダムでこのグループが評価上げたらしいと知り、ふと見たパフォに大ハマり。
→クィーンダム オマゴル「Destiny」
https://youtu.be/e5BseJ4fxzA
そこで彼女らの曲を探したら、この曲発見。歌ウマな妖精さん達による綺麗な曲。日本語verの発音綺麗。

※ついでにクィーンダムでは下記パフォも好き。
→AOA「Egotistic」
https://youtu.be/JXC7rtAVOzM
→ママム「Good Luck」
https://youtu.be/m5iFHJECQWU


NUEST:FACE

youtu.be

2012年3月男性5人グループとしてこの曲でデビュー。
ワナワンのミニョンが所属するグループとして調べたら出てきた曲。今のメンバーとコンセプトが違い過ぎて、共感性羞恥心が発生してMVをまともに見られないものの、キャッチーなデビュー曲だなと思う。

 

CIX My New World(日本語ver)

youtu.be

2019年7月男性5人グループとしてデビュー。2019年10月日本デビューアルバムにこの曲も収録。
ワナワンのペジニョンのグループとして、AB6IXの次に好きなkpopグループ。元々ペジの歌声が好きで、特にこの曲のサビの歌い方が好き。

 

番外編-米津玄師:Lemon

https://youtu.be/SX_ViT4Ra7k
2013年5月メジャーデビュー。この曲は2018年3月リリース。
この方については、「打上花火」「パプリカ」を作られた方として知る。2019年AB6IXのウンくん↓、ドンヒョン(ペンミ等)が歌っていることから次第に気になり調べる。MVの世界観が思ったより暗くてビビるものの、聴き込むうちに気に入ってきた。
→D-DAY1 ウンくんのレモン10分手前〜
https://youtu.be/5MxA4uR3k3E

kポドル経由で日本の曲を気に入るという不思議な体験。アイドルの皆さん、私などよりよっぽど日本含む世界の音楽に常日頃から関心持っているのでしょうねえ。

自分は推し以外は、典型的な「ヒットしているらしいと知り関心持つ」タイプ。良曲=ヒット曲ではないので、数多の見知らぬ良曲を知らぬままで申し訳ない気持ちもあります。ざっと音楽ニュース等見てアーティスト名・曲名を知るも、それを聴くまでの腰が重くていけません。

知る→ひと押し→さらにもうひと押しで動いてみるというステップアップに、推しが多いに貢献しています。推しが絡むとホイホイ乗っかる尻軽さが、我ながら可笑しい。まあ、そんな人間もいますということで。

以上