磯の鮑

備忘録

AB6IX V LIVEまとめ〜2020.3月

VLIVEとはkpopドルの多数が公式で動画を配信しているアプリ。kpopに足を踏み入れると割と早い段階でこのアプリの存在に出くわし、これはインストールせねば!となるファン必須アプリと言えるのでは。生配信も録画配信も可能、画質良く、各国字幕*1あり、ファンが応援の気持ちをハートやコメントで表せるということで、知った当初はその高性能っぷりに驚きました。こういうツールがあるからkpopは世界中にファンを作れるんだなと納得。以下はファン字幕についての記事(BTSメイン)。ファン字幕は本当にファンが作ってるのだと、これ読んで初めて理解。その有志の方がいないと私は好きな子達のブイラを楽しめません。いつもいつも感謝です。
https://www.businessinsider.jp/post-182907
動画の一部を訳してTwitter等で公開して下さる方もいらっしゃいます。今回の動画の見所はそこか〜とそれらを見て理解することも多々。

 

前置きが長くなりましたが、本日はAB6IX結成から約1年経ち多数のV LIVEがある中で、自分のお気に入りをメモ。デフィくん中心ですが悪しからず。

デフィはMカ帰りの車中からのブイラが恒例になったことでソロ配信数が多め。車内だからカメラとの距離が近くてほぼ顔アップw推しですから毎回見所はあるのですが、全部に言及するとキリが無いのでここでは最低限にした…つもり(汗)。
ブイラは部分部分は面白いんだけど、約1時間前後と長く、ずっと見るのはタルいわ〜とフルを見てないものもそれなりにあります(ゴメン…)。制限時間無く自由に終えられるため、長く画面を見てたりダラダラ話して内容薄いなと思ったり知らない曲のオンパレードに飽きたり(ゴメン…)。各ブイラの見所をコンパクトにまとめたvpickを見た方が良いっちゃ良い、と思うことも。が、今回のメモの為に改めて見ると、字幕のお陰でリアタイではわからなかった情報をたくさん知ることができ、思ったより情報量あって楽しい〜となりました。

※記事upしたあとに、やっぱりアレも!コレも!見所あるから!とどんどん追記して増えちゃってます。

 

AB6IX結成前

まずAB6IX結成前の主な動画をBRANDNEW MUSICチャンネルから。*2

  • 練習生時代4人Hollywood

https://www.vlive.tv/video/34217

  • 2019年デフィ誕生日+ウジン

https://www.vlive.tv/video/111087

  • ウジンデフィのキャンドル作り

https://www.vlive.tv/video/117089

  • 初サレンニュV LIVE(料理)

https://www.vlive.tv/video/119149

 

AB6IX結成後2019.4月〜

AB6IX公式チャンネルの配信初回は2019.4.16。以下、You TubeのAB6IX公式にある動画(MV、ティーザー、ビハインド等)は省略したお気に入り。

f:id:siyasiya:20200411030742j:image

  • 4月

  • 4/17初5人ブイラ

https://www.vlive.tv/video/123971
リアタイでは電波が悪かった。動いてしゃべるウンくん初お目見えということでウンくん紹介。9分頃〜テジョン出身です!からの息のあったテジョンズの掛け声?が好き。よく見るとこの頃からウンくんの動作はカワイイしテジョンズはイチャイチャしてる。

  • 4/24 5人ブイラ

https://www.vlive.tv/video/125290
28分頃〜指ゲーム面白い。37分半頃〜お寿司の歌からぶっ壊れデフィ登場。

  • 5月

  • 5/9デフィMカ退勤vpick

https://www.vlive.tv/video/128393
ユソノと電話。ヒョン呼びされるデフィが新鮮。

  • 5/22デビューショーケース

https://www.vlive.tv/video/129472
MCはライモ代表の美人奥様。1時間17分頃からのメンバー→メンバーへのメッセージがハイライト。

  • 5/23初アイドルラジオ

https://www.vlive.tv/video/129490
デフィがMCの1人に。デビューアルバムについてのトークなど。

このシリーズはep1〜3でメンバー1人ずつインタビュー。後ろの他メンのガヤが的確(笑)。その後のepではゲームしたり食事したり。全体的に面白くて見所多いシリーズ。

  • 5/28FM11.02

https://www.vlive.tv/video/131575
ウジンによるラジオ風の配信(基本、ボイスオンリー)の初回。ラジオDJしたかったんだねー。ウジンがソロブイラで流す曲はほぼほぼバラード。そんなに好きとは。ワナ関連ではソンウンさんの基本が多いかな。

  • 6月

  • 6/4 1stwin

https://www.vlive.tv/video/132789
THE SHOWで初1位でファンに感謝を伝えるブイラ。とても嬉しそうな様子に良かったね〜ってなります。

誠実に色んな質問に答えてて、へーそーなんだーと思うミニ情報が多め。

メンバーがパジャマ着て横になってトークし、眠りに誘う音楽やASMRを聞かせてくれる企画配信。この時はウジンが怪我直後で4人。なので冒頭にリーダーがその事に少し触れています。内容としては、ウンくんのミニョン大ファンっぷりが明らかになったのが面白かった。

  • 7/17初テジョンズ

https://www.vlive.tv/video/140247
25分頃〜靴の話題からウンくんのインソール事情についてwww

  • 7/25デフィ

https://www.vlive.tv/video/141508
プエク感想。ヒョンジュナ〜

  • 7/31デフィ

https://www.vlive.tv/video/142124
ファタT着たデフィがハンバーガー食べたり歌ったり。40分頃dream for you、46分頃ライモ代表登場。

お絵かき。ドンヒョン登場。以降、ウンソロブイラにドンヒョン登場が定番に。

事務所新社屋の屋上が初登場。

デフィが次アルバムのスポしまくり。

秋休みに帰省しなかった2人による配信。ウンくんが終始スマホを手の平でガバっと持ってて、珍しい持ち方だなあと思ってました(どうでもいい)。

事務所のワークショップ*3の日なのでジャージ姿。21分前からのデフィの小さい子相手の話が好き。

MCの方が上手。1時間37分頃〜ウンくんの目隠し当てゲームがとても笑える。

この番組にはデビュー以来時折出演。この回は1stアルバムに込めた思いをたくさん語っているのが好き。

  • 10/22 4thwin

https://www.vlive.tv/video/156516
嬉しい時のブイラはデフィが壊れがち。

  • 10/27ウジンラジオにゲストヨンミン

https://www.vlive.tv/video/157295
小道具を用意して進行も本当のラジオ風にしようするウジンくんカワイイ。ウジンがヨンミンに質問する形式なので、ヨンミンの色んな話を聞けました。

  • 11月

  • 11/2ウジン誕生日

https://www.vlive.tv/video/158438
当日にペンミのあった北京より配信。電波悪くて短め。メンバー登場なし。他メンによる空港サプライズに驚いたことを話してます。

  • 11/5デフィソロ(ウン登場) 

https://www.vlive.tv/video/158859
ウンくんの高校友達の話、新スマホ、そしてデフィからアンチへのお言葉があった回。abnewは綺麗な言葉を使いましょう→ハーイ!

  • 11/19VLIVE AWARDS

https://www.vlive.tv/video/161341
授賞式のトップバッターにAB6IX。ですが冒頭パフォでウジンくんが怪我をし、曲は4人での披露に。この日のパフォ見ると心が痛みます…

  • 11/24デフィソロ(ヨンウンドン登場)

https://www.vlive.tv/video/162223
ウジンくん怪我後の初ブイラはAAAが開催されたベトナムから。開始早々デフィの部屋に乱入する兄達。短い時間でしたがベッドに重なってワチャワチャしてる様子に、心配で沈んだ気持ちが癒やされた思い出。

ヨンミンが案外食べてるから実はまあまあイケるのでは…?年明けのトッポギ作りでもこのキムチがネタになってました。

  • 12/12ヨンミンソロ(ウンフィ登場)

https://www.vlive.tv/video/165343
ヨンミンとデフィの距離が縮んでる!と思った回。

久しぶりのウジンに湧きました。meltingのヨンミンに湧いたり、ジフやヨンミンに電話したり楽しかったのか本人最長の約二時間配信。怪我についてや今の思いを率直に語る場面も。

この頃ウジンは釜山に帰省のようで4人で配信。クリスマス生まれの悲哀を語るヨンミンに、MXM時代に聞いてたので、あ〜その話ねって反応をするドンヒョンに萌え(死語)。

4人で12時手前から開始して年越しカウントダウン。デフィの成人に感慨深い兄達。

ドラマ話たくさん。

  • 1/29デフィ誕生日

https://www.vlive.tv/video/172816
トークよりひたすら食べてるw誕生日迎えた本人がとても嬉しそうでテンション高い。

  • 2月

  • 2/7ドンヒョン悩み相談

https://www.vlive.tv/video/174090

悩みに答えてつつ、ドンヒョン自身のことも話してくれました。

お母様が米国に帰国されるのにビジネスクラスを用意した孝行息子。

犬カフェってチョイスが!もう!負けた!犬を前にパンミン(かわいいヨンミン)全開。

日本公演延期を受けて日本語で話しようとしてくれて嬉しかった。

  • 3月

  • 3/8ウジン

https://www.vlive.tv/video/179083

ソロ曲について。

  • 3/12デフィMカ退勤

https://www.vlive.tv/video/179788

ツアー延期の話。その決定の当日までリハーサル練習していたと。とてもコンサートをやりたかったことが伝わりました。

  • 3/14ホワイトデー果物飴作り

https://www.vlive.tv/video/180035

久しぶりの5人ブイラ。デフィの日本語「気をつけてよ気をつけて!」発言の日。ウジンくんが糖衣作りに集中している一方、喋ったり喋り疲れてたりするデフィwww

  • 3/17ウンのタルゴナコーヒー作り(ドンヒョン登場)

https://www.vlive.tv/video/180459

ドタバタ料理しつつケラケラ笑うウンくん。見事な失敗回www

  • 3/19ドンヒョンデフィ

https://www.vlive.tv/video/180945

ドンヒョンがウンくんブイラとは態度が違って優しい笑。それだけウンくんに対してのみ子どものような態度をしてるということですが。

  • 3/28マフィアゲーム

https://www.vlive.tv/video/181573

まさかの結果にファンもメンバーもダマサれた!面白かったので再戦希望!

3/30デフィ(ウジン登場)

2人でキャンドルズ〜ってするのが可愛い。デフィに付き合ってくれるウジンくん。

  • 3/31初5人のみアイドルラジオ

https://www.vlive.tv/video/182334

MCチャムフィ+ゲストヨンウンドン。


以上。この回はこういうエピソードがあったはずだけど何分頃だ?と探すのに苦戦。そしてついつい見入ってなかなか進まず。疲れた結果、後半は駆け足気味。でもこういうことしないと自分が内容忘れそうなのでしたかったのです。新年度以降分はいずれまたできたら。今後もブイラでたくさんの楽しみを提供してもらって、もっとたくさんの方に見てもらいたいと思っています。

*1:全てに字幕があるわけでは無い。動画の右上3点から字幕を選択するのですが、言語のバリエーションが少ないことも。

*2:ヨンドンは2019年3月半ばまではMXMチャンネルで配信。

*3:事務所関係者が集まって親睦を深めるべく運動やら食事やら色々を一緒に行う内容と思われる。