磯の鮑

備忘録

AB6IX9/12土オンラインコンサート 'SO VIVID'決定+配信コン色々

 

9/12オンラインコンサート決定!やったー!最近色んなアーティストがオンラインコンを開催する中、AB6IXもいずれは…次のカムバ後かな?と勝手に予想していたのが、カムバ前でしたねえ。9月の楽しみができて嬉しいです。

 

AB6IX ONLINE CONCERT'SO VIVID'

開催日時:9/12土1800〜 約2時間予定
視聴方法:FANBOXというアプリorサイトで配信(アーカイブ無し)
金額:販売開始8/29〜開催直前〆一般販売39000ウォン(約3500円?)*1

○コンカでの案内
https://m.cafe.daum.net/AB6IX/mzRo/101
○日本公式サイトでの案内
https://www.ab6ix.jp/posts/news/asjlfk

※アプリは日本語非対応ですが、↑の説明見たら登録方法はわかるかと。

○kstyle8/25記事
https://news.kstyle.com/m/article_amp.ksn?articleNo=2150378&articleNo=2150378&__twitter_impression=true

 

kpopのコン配信も色々な提供先があるようですが、今回のAB6IXは「FANBOX」を利用。配信のアーカイブ無しなのは残念。
でもそれすると経費跳ね上がるとどこかで見たので、致し方ないか。それにざっと調べた所、そういうパターンもよくあるみたいです(例:アイズワン9/13オンラインコンサートも後日のVOD無しのよう)。

 

 

AB6IX 2020年6-8月合コン状況

kpopでは、春〜秋に各地で合コン(合同コンサート)→冬に授賞式というざっくりとしたサイクルがあるように感じています。AB6IX昨年5月のデビュー以来、kcon含む各地の合コンに割と出た気がします。カムバ期間でなくとも、月に数回パフォが見られる場があることを嬉しく思っていました。
が、今年はコロナ流行の影響によりその状況が崩壊。寂しい…。いくつかの合コンは配信に形を変えて行われました。昨年は数えるの諦めていた合コンですが、今年は大した数ではないので、ここにメモ。¥マークは有料配信有。

 

6/14日 平和音楽会

・曲:Shining star(ダンス無し)
・4人AB6IX初の舞台でもあり。
過去記事↓
https://siyasiya.hatenablog.com/entry/2020/06/17/230319

siyasiya.hatenablog.com

 

¥6/24水 kcon:tact

・曲:LOVE AIR、RED UP、BLIND FOR LOVE、_AND ME、DANDELION
過去記事↓
https://siyasiya.hatenablog.com/entry/2020/06/28/201717

siyasiya.hatenablog.com

 

¥7/25土 ドリームコンサート CONNECT:D

・挨拶→https://youtu.be/qdAi3mi_54s
・曲:THE ANSWER、RED UP

・色んなアーティストが出演。最後に集合するものの、ややソーシャルディスタンスを保ち、絡みはあまり無く。

f:id:siyasiya:20200830101425j:plain

f:id:siyasiya:20200830101439j:plain


 

¥8/4日 GOLDEN WAVE

レッドカーペット
・wowkoria→https://youtu.be/n6b7BoogDS0
・newsen→https://youtu.be/oRKQapYz5HI
・曲:LOVE AIR、BLIND FOR LOVE、DEEP INSIDE、surreal、RED UP、THE ANSWER
・日本開催予定だったもの。コロナ状況下なのに日本来れるの?!と開催告知時から懸念されましたが、結果的にはオンラインになって良かった。
・AB6IX・CIX・キムジェファン・パクジフン・PENTAGON。明らかにプデュ2ファンを狙った布陣。
・最後に全員で歌う曲にて、各グループごとに並んでいた列が崩れると元プデュメンが集まってワチャワチャしている様子にワナブル歓喜。ジフンがおちゃらけてるのを久しぶりに見た。そういえば案外とこういう子だったなあと。
・PENTAGONユウトとAB6IXドンヒョンが仲良さげ。JYP練習生時に同室だったそう。他にもあちこちで元ワナメン以外も和気藹々している様子が見られて、合コンの楽しみはコレだよコレ!ってなりました。
・CIXのペジは怪我のためダンス無し。9月からは大丈夫で10月カムバ準備すると、先日に公式から告知が。良かったねえ。無理はせずに…。

f:id:siyasiya:20200830101215j:plain

f:id:siyasiya:20200830101329j:plain

f:id:siyasiya:20200830101405j:plain




8/13木 SORIBADA BEST K-MUSIC AWARD

・受賞後バックステージインタビュー

youtu.be

・3人レカペ

https://youtu.be/XQ2DKuKLp1k

・3人インタビュー

https://youtu.be/IyjxG6jEmh0

・曲:BLIND FOR LOVE

https://youtu.be/8NaZ6DuDLFw

デフィ→https://youtu.be/49dfx-keAiU
・木曜なのでエムカがあり、レカペは3人のみ。ウンくんがデフィ人形持参で可愛い。
・ウジン・ウンが受賞挨拶予定だったものの、時間が短くウジンのみに。
・例年この受賞式は登場者が多く、受賞挨拶+パフォ数曲でサクサクと進行。ソリバダといえば、バックのゲームコーナーで遊ぶドルを見るのが名物?ですが、コロナにより今年は無かったのかな。

f:id:siyasiya:20200830101503j:plain

f:id:siyasiya:20200830101516j:plain



8/23日 蔚山サマーフェスティバル

(コロナにより中止)

 

4人ver

上記は偶然にも、4人のAB6IXの外向けパフォの記録でもあります。披露曲をカウントすると↓。

□今回アルバムVIVID
THE ANSWER3・surreal1・RED UP3
□前アルバム6IXENSE
BFL3・DEEP INSIDE1・LOVE AIR2・_AND ME1・DANDELION1
□デビューアルバムB:COMPLETE
Shining Star1

過去曲の長男パートは、主にウジンが引き継いでいますが、他メンがカバーしている部分も。デフィが多少ラップできるのは知っていましたが、ドンヒョンが思いの外上手でサマになっていると感じます(AND ME)。
過去曲の振付では、5人verが目に焼きついているBFLのフォーメーション変化に嗚呼…という思いが。ウジンの足を考慮したためか、サビで3人になる(ナナナで戻ってくる)のには最初ドキッとしましたよ。うわ、少ない!って苦笑。今後もこのverでいくのか、それともいずれは4人でサビ踊るのかなあ。最初は驚いたものの、今は3人のサビもバランス的には悪く無いと既に受け入れております。
他のアルバム曲は過去に披露機会があまりなかったため、4人verに違和感なく受け入れられました。LOVE AIRがカムバショー等複数で披露されているのには、昨年発売時点ではこの曲がこんな扱いになるとは予想だにして無かったなーと思ったり。
昨年何度も披露してきたBREATHE・Hollywood・キデの4人verは未披露。これらもBFL同様、4人verに嗚呼…と最初はなりそう。

コンサートとなると勝手にセトリ予想・期待をしてしまいます。今回アルバム曲では未披露のVIVIDとHOLD TIGHTは、個人的アルバム内2大お気に入り曲なので披露してほしい。上に挙げたBREATHEや人気パフォ曲も是非。披露機会がソウルコンのみに終わるの勿体ないので、ソロ曲も見たいなあ。

 


雑談:配信コン

私は現在生活状況により遠出は諦めている身ですが、配信なら金払ってでも見たい派。ということで今年は、去年よりコンサートへの出費増加中(苦笑)。
無観客の配信は、観客入りと比較すると掛け声や演者−観客のやりとりが無くて寂しくはあります。が、現状はどのアーティストも同じ、言っても詮無きこと。好きな子達のパフォを見る機会を作ってくれて、配信してくれるだけでも有り難いものです。
新型コロナウィルスが流行し始めているとのニュースを知ったのは2月。それがこんなに長引くとも、こんなに娯楽や生活に影響してくるとも、予想していませんでした。AB6IXについては、まさか2-4月に開催予定だったワールドツアーが全滅、更には夏の振替予定も全部オシャカになるとは。
楽しみにしていたKCONも合コンも尽く今年は中止。未だにオフラインコン(通常の集客コン)復活の目途は無し。でも韓国では、一部は配信で行ったり、制限付き観客入り合コンを再開しつつありました。
しかしここに来て再びコロナ流行復活の兆しにより逆戻り。AB6IX出演予定だった8/23蔚山での合コンも中止に。音楽番組も今週は自粛ムード。今後もどうなるのか…。
今の所、コロナによる自分の収入面への影響は無いのですが、影響ある方の苦慮は伝え聞きます。そうすると、ここまでしなくちゃいけないものなのかな…と疑問を抱いたりも。
懐具合に影響を受けている方は、この自粛の空気にもっと忸怩たる思いがあるでしょうね。お気の毒です…と思う一方、自分もいつそちら側になるかわからない不安があります。早く元通りになってほしいのに当分は無理なんじゃないかという気もして、更に不安に。
自分なりに病気と経済とを天秤にかけて考えても、サッパリ結論を見いだせません。なので今は、粛々と世の流れに従っているのみ。それで流行が治まればいいのだけども…はあ。

 

ところで、自分はリアタイできるか微妙なので、追加料金払ってでもアーカイブほしい派でもあります。が、いざソレを用意されて安心感を得ると、「いつ見てもいいか」と見る優先順位が下がってしまってます。
見るの楽しみにしてたはずなのになあ、と自分でも不思議。この、世の中に出てないモノを見られることに喜びを感じる一方、既に世に出ているモノには執着が薄くなるという現象には、人間の性質として何か心理学的用語がありそう。
自分としては、リアタイしつつTwitter見て盛り上がり気分を共有するのが楽しいんだなと。また、リアタイできない時にざざっとTL見て、内容把握した気分になるってのもあるかな。
ダラダラ↑書いていると、せっかくあるアーカイブ配信を「いつでも見られるわー」とズルズル後回しにしているのを勿体なく思ってきました。ってことで、エビちゃんの1週年記念ペンミABIVERSARY&AB4Uを消化したい(このペンミは3時間以上と長いので見るのに腰が引ける…w)。

 

*1:8/26-28に限り、本国FC2期の方はGLOBAL INTERPARK予約番号(T…)を入力すると36000wで購入可でした。