磯の鮑

備忘録

VIVID活動 surrealまとめ

 

AB6IXはありがたいことに、リリース活動期にいくつかの音楽番組でタイトル曲以外の曲を披露させてもらってます。振り返ると活動曲-サブ活動曲は以下のとおり。
BREATHE→Hollywood
BLIND FOR LOVE →キデ
THE ANSWER→surreal

まだカムバ活動中ですが、2周目以降はほぼタイトル曲のみの披露なので、ここで一旦surreal分のみをメモ(モレあったらすみません。今後あれば追記予定)。 

 

f:id:siyasiya:20200711222516j:plain


surreal放送+fancom

放送verが見つからないやつはfancomのみ。BDはバックダンサーさん達(8人)の衣装こと。下記カムバショー感想記事にてパフォ感想は一通り書いたので、ここでは簡単に。

siyasiya.hatenablog.com

 

番外編掛け声

https://youtu.be/820AyyJS-ZA

youtu.be

 

6/29月 カムバショー

放送→https://youtu.be/MEB5tQW1YfE

youtu.be


fancom→https://youtu.be/huTJXzd7uxQ

リレーダンス https://youtu.be/rWIgfXcsXrU
衣装:緑+黒ズボン(コンセプト写真のもの)
BD:黒Tシャツ+黒ズボン

f:id:siyasiya:20200801072215j:plain

・放送verがかなりカッコいい映像に仕上がってる。廃墟の工場?みたいな所から始まり、途中からステージ映像へ。

・ステージセットはシンプルですが、白や緑多めのライトの使い方がカッコいい。
・カムバショーのパフォのみ、1番〜ウジンラップの間にイントロ部分を追加。ここでキメポーズで静止してる4人を順に映す。ウジン・デフィが肩で息をしてるのにグッとくる。
・好きなパートは「スンガン(日本語で言う'瞬間'と音が似てる)」って言う部分と、ラストのドンヒョンセンター辺り。


7/2木 M COUNTDOWN

放送→https://youtu.be/lDCx4gyFlq4

youtu.be

fancom→https://youtu.be/kRZeGNmG0uI
衣装:ベージュテロテロ+黒ズボン
BD:黒Tシャツ+黒ズボン

f:id:siyasiya:20200801072239j:plain

・赤映像中心ですが、途中のゴールド映像の辺りが高級感あって好き。
・カムバ最初のパフォだけあって気合が伝わる。
・2番後のラップの初めに、ウジンが床にドン!ってする所好き。

 

7/4土 MUSIC CORE

fancom→https://youtu.be/tbi2OQC46YU

youtu.be

衣装:青+黒ズボン(コンセプト写真のもの)
BD:黒Tシャツ+黒ズボン

f:id:siyasiya:20200801072258j:plain
・衣装に合わせて青いセット・映像。
・2番と最後カットの2分弱の短縮ver。
・ウンくんが前髪全部上げて色気が素敵。

 

7/7火 THE SHOW

放送→https://youtu.be/_eqQ205r0V0

youtu.be

fancom→https://youtu.be/HiNYHO51yg4
衣装:黒(キラキラ付)+黒ズボン
BD:白Tシャツ+黒ズボン

f:id:siyasiya:20200801072322j:plain

・セットは黒ベースの背景に黄色やピンク(紫?)の照明が賑やか。
・黒髪×黒衣装のドンはお顔が強い。

 

7/8水 SHOW CHAMPION

fancom→https://youtu.be/Udo1dKwCWw8

youtu.be

衣装:薄水色+黒ズボン
BD:黒Tシャツ+黒ズボン

f:id:siyasiya:20200801072337j:plain

・映像は薄ピンクの○がフワフワしてて、妙にかわいい。
・ラスサビ前にウジンが「ヘイ!(?よくわからない)」みたいな掛け声を一瞬してるのがカッコいい。

 

7/10金 simply kpop(ANSWER+surreal)

https://youtu.be/M3OnS4ZC6Tg

youtu.be

衣装:白+白ズボン
BD:黒Tシャツ+黒ズボン
・青空と雲のセット。白衣装に合わせてガラっとセットも変えてきたなと。
・これまでカラーシャツ+黒ズボンだったのが全身白に。BFL期にありそうな衣装。
・最初はセットも衣装もこの曲のイメージじゃないなと思っていたのですが、コレはコレでgood。顔アップ多めの撮り方が好き。

 


surrealデフィfancom

この曲はデフィにしては激し目のパフォ。最初は少し驚いたものの、大人の男らしさを感じる新境地のパフォにうっとり。そういう側面は過去にたまに垣間見ることはありましたが、ここまでそれを全面に出したパフォは初めてではないかと。歌も力強く、ますます歌の表現力が出てきたよう。そして歌いながら踊ることに拘りがあり、練習を重ねていることが伺えます。
また、彼の髪かき上げ動作が好きなので、2番サビ終わりにそれをするのが毎回楽しみ。
慣れたのか、後半の日程になるにつれ、ややいつものサラッとしたパフォの趣きに。滑らかで麗しく、これはこれでいいのですが、やはりこの曲のパフォでは彼の気迫を感じたいなと。
チッケムでは、最初の飛び出し部分で支え役の方と準備している所を見ると、このパフォの緊張感が伝わります。

・6/29月 カムバショー

https://youtu.be/m5aEsFTs7ss


・7/2木 Mカ

https://youtu.be/N-wTdnbtExo


・7/7火 ドショ

https://youtu.be/FXh150ztzkI


・7/8水 ショーチャン

https://youtu.be/fiuszEuIbLE


・7/10金 SIMPLY KPOP

https://youtu.be/8hyw8krETDA

 


雑感

放送ver+fancom+各メンチッケ厶(必ずある訳ではない)のうち、私はfancomをよく見ます。全体ダンス見るのが好きだし、AB6IXは人数少ないのでこれでも十分推しの動きがわかるので。そしてfancomだと生声がよく聞こえるのも醍醐味。ゼッケンつけてることもあり、リハの雰囲気も伝わります。
推しチッケムを見ると、ハケている所での待機の様子やら、ダンサーさんとの合図やら、本人の目線やら、全体カメラでは捉え切れないマニアックな部分に目が行ってヲタ心をくすぐられます。

他メンのチッケムも見ると、普段全員のダンスを見ているつもりなのに、如何に自分が推ししか見てないのかに気がつきます。人によって細かい所でのダンスのニュアンスが違うんですよね。(サビでウジンくんが首をぐるんってする可動域が大きい、ウンくんが時々キメポイントでしかめっ面するのがとても良い、ラスサビで駆けてくるドンヒョンが演劇的でトキメク、etc)。
いつも思いますが、カムバのたびにこれだけの供給があるのがkpopの凄い所。せっかく各音楽番組側がこんなに用意してくれるのだから、じっくり見比べるのが本来は楽しいもの。ですが、自分の自由時間に反して供給が多過ぎてついていけません。一回一回のパフォの細かい違いを自分なりに消化したいのですが、結局毎回、お気に入りパフォが決まるとそればかりを見てしまってます。
surrealのパフォは「毎回素敵だなあ毎回最高を更新するなあ」と思っていたのですが、今回きちんと振り返ると、今のお気に入りはカムバショーを除くと'カムバ初披露のMカ'。衣装が好きっていう単純な理由と、デフィくんの気合が伝わるので。
カムバ活動はまだ終わっていません。つまりタイトル曲披露はまだまだ続いているということ。自分のお気に入りパフォ・ステージを更新していってくれることを期待しています。