磯の鮑

備忘録

推し視点の00s(パンパンズ)及び00line達

 

AB6IXのカムバ活動期間中ですが、閑話休題

00s及び00lineについて調べたりした下書きを成仏させます。タイトルのとおり、推しのAB6IXデフィくん中心。

 

※追記 パンパンズのパフォについては別記事

siyasiya.hatenablog.com

 

00s(빵빵즈、パンパンズ)とは

毎週金曜放送の音楽番組「MUSIC BANK」の2019下半期SPにて初お目見えした、00line(後述)の4人組のこと。2020年上半期SPにも登場。各々、先輩曲のカバーパフォーマンスを披露。パフォ感想はいずれ別記事を書きたい。


・1回目 2019/12/20 Just Right(GOT7)
https://youtu.be/g1HZ8xabJGU

youtu.be

f:id:siyasiya:20200716155658j:plain

 

・2回目 2020/6/26 Psycho(Red Velvet)

https://youtu.be/4YkNeeUIQPc

youtu.be

f:id:siyasiya:20200716155729j:plain

 

・こんな紹介動画作ってくださる方も
https://youtu.be/xRo06KV8O7s

 

2つの放送回とも、AB6IXはグループとしての出演はありませんでした(他の子はたぶんあった)。他出演者に00lineがいたにも関わらず、デフィをメンバーに選んでくれて感謝感謝です。人数・人選の決定経緯は不明ですが、番組MCのボミンの仲良し友達からの選定と思われます。


00sメンバー

デビュー順に紹介。ついでにデフィとの関わりもメモ。

ユン・サナ

生年月日:2000/3/21
所属G:ASTRO(アストロ)
Fantagioより2016年2月デビュー、6人組FC名'AROHA '(アロハ)
ポジション:リードボーカル、マンネ
→00sメインボーカル
身長:184cm、血液型:AB、出身地:ソウル、兄弟:兄2人、他:特技ギター

・2018年7月放送のバラエティにてサナがデフィに電話↓していたので、この頃にはかなり親しい様子。
https://youtu.be/KKrFqY1afVw

 ・2000年のサナの誕生日。(ケーキ持っているのはボミン、他にデフィ・ドホのソヌ・エリック)

f:id:siyasiya:20200716155806j:plain 

 

チェ・ボミン

生年月日:2000/8/24
所属G:GoldenChild(通称ゴルチャ)
Woollimより2017年8月デビュー、10人組FC'Goldenness'(ゴルドゥニス)
ポジション:サブボーカル、ダンス、マンネ
→00sリーダー
身長:180cm、血液型:B、出身地:京畿道龍仁市、兄弟:妹、他:人気webドラマA-Teenシーズン2に出演

・2019年11月授賞式にてボミンキスシーン(1分過ぎ)が画面に大写しになり、顔を見合わせるボミン・デフィ
https://youtu.be/hxhS4MYHyQw

 ・2019年3月、ボミンのドラマ撮影にコーヒー屋台を差し入れしたデフィ。

f:id:siyasiya:20200716155927j:plain

 

ファン・ヒョンジン

生年月日:2000/3/20
所属G:Stray Kids(通称スキズ)
JYPより2018年3月デビュー、現8人組

FC名'STAY'(ステイ)
ポジション:サブラッパー、メインダンサー、ビジュアル
→00sメインダンサー
身長:179cm、血液型:B、出身地:ソウル、兄弟:一人っ子、他:グループのビジュアル担当

・デフィがJYP練習生時代からの友人。ワナワン時代からデフィファン界隈では、二人の友人関係は知られていたよう。

・2019年ドイツにてデフィ・ソミ・ヒョンジンで仲良さげな様子をファンにパチリ。

f:id:siyasiya:20200716160310j:plain

 

イ・デフィ

生年月日:2001/1/29
所属G:AB6IX(エービーシックス)
BRANDNEW MUSICより2019年5月デビュー、現4人組

FC名'ABNEW'(エビニュー)
ポジション:リードボーカル、マンネ
→00sマンネ
身長:172cm、血液型:A、出身地:ソウル、兄弟:一人っ子、他:スポーツ・ゲームが苦手

・経歴詳細:ソウル市内の病院で生誕→幼少期はパジュ市→日本2年(大阪の小学校に通う、父病死)→アメリカLA6年→ソウルへ。JYPで練習生→ブランニュへ→2017年8月Wanna Oneデビュー→2019年5月AB6IXデビュー

 ・JYP練習生(中学生)のデフィとヒョンジン↓

f:id:siyasiya:20200717081414j:plain

 

 

00sの共通項

所属グループも事務所も異なる4人。が、高校は2人ずつ同じ。
○サナ・ボミン:翰林芸能芸術高等学校(通称ハンリム)

f:id:siyasiya:20200716160040j:plain

 

○ヒョンジン・デフィ:ソウル公演芸術高等学校(通称ソ芸、カラシ高)
・2019/2/15カラシ高卒業式芸能人撮影
https://youtu.be/yfDJgU7QaHU

youtu.be

 

この二組がどう繋がったのか詳細は知りませんが、デフィがワナワン頃に音楽番組等でサナ・ボミンと親しくなったよう。ヒョンジンとサナ・ボミンの親交のきっかけは把握していません。デフィ経由かな?

 

また、全員が音楽番組のMCを担当中。
・サナ→(水曜)SHOW CHAMPION 2020年3月〜
・デフィ→(木曜)M COUNTDOWN 2019年4月〜
・ボミン→(金曜)MUSIC BANK 2019年7月〜
・ヒョンジン→(土曜)音楽中心 2019年2月〜

 

音楽番組のMCは割と頻繁(1-2年?)にかわるので、今年3月からのサナ以外はそろそろ時期なのかもしれません。なかなか美味しい仕事なのでファンとしては残念ですが、アイドルの新陳代謝のサイクルが早いkpop界においては仕方ないですね。
と思っていた矢先、ボミンがMC交代かも?というニュースが。MUSIC BANK2000年下半期SPの00sの可能性はどうなるのでしょう?!と気の早い心配。00sで2回もパフォさせてもらえただけでもラッキーなことなのですが、また次もパフォしてほしいという欲求があっていけません。

※追記 7/17を最後にボミンと相方のイェウンさんが共に退任。最後のコメントで2人ともうるうるしてました。ほんわかした2人の組合せが可愛らしかったなあ。お疲れ様でした。

・ミュバン公式 最後挨拶+α

https://youtu.be/e-YTLAXkhJY

また、AB6IXが出演してたので、デフィが最後ハケる時に彼の側へ行ってました。

 

 

推しと00s雑感

デフィは時折、同学年友達の話をブイラでしてました。なのでいずれは友達とパフォ共演して欲しいなと思っていたので、00sの結成はとても嬉しかったです。しかも2回目もあるとは。他の00lineの子のファンからすると、「ウチの子も00lineだから入れて〜」と思われるかもしれません。推しがパフォする機会に恵まれたことは、とても有難く、ラッキーなことだと思ってます。
00s結成までは、私はヒョンジンくん以外の2人の顔の区別がつかない有様。皆が揃って楽しそうな様を見ているうちに、自然と全員に好感を持つようになりました。それをキッカケに、彼らの所属グループへ関心を持つようにも。

推しのデフィは、どちらかと言うと個性が独特で、好き嫌いが分かれるタイプ。他3人のファンの反応が少し心配でしたが(ビジュアルラインではないし、1人身長が低いし、纏う雰囲気が異なるのもあって)、概ね好感持っていただいているように思います。ありがたいことです。


デフィはAB6IXではマンネとして兄達から優しく見守られ、自由にのびのびと過ごしています。が、周りの人が変わると、人は違う面が出てくるもの。

00sでのデフィは、グループでの顔とは少し異なる、同級生同士ならではの気安い振る舞いをしているのが見て取れます。言葉遣い自体も、グループではウジン以外には基本的に敬語の子ですが、00sではタメ口だそう。(私は韓国語わからないのでそのニュアンスはわかりませんが。)。グループでの顔、00sでの顔、それぞれが見られるのが楽しいです。

アイドルの同グループのメンバー同士は、家族のような濃い付き合いがありつつも、やはり仕事仲間。気持ちを楽にできたりおふざけし合ったりできる同業者の友達がグループ外にいることは、精神衛生上良いことだと思います。なので、そういう友達がいると伺えると、安心するものがあります。

また、シンプルに、推しが友達に甘えたり可愛がられたりする様子がとっても可愛いんです。デフィは友達が多い方なので、00lineに限らず、新たな友達との目撃情報が出るたびに楽しんでます。「ソコとどういう経緯で仲良しになったの?詳細求む!」とファン側としては思ってしまいます笑。

 

また、若い子達がワイワイ仲良さげにしてるのを見るのって、なんでこんなに幸せな気分になるのでしょうか。理想の青春の1ページを投影してしまうから?純粋なモノを見た気分になって心が浄化されるようだから?楽しそうにしている人を見るとこちらも楽しい気分になるから?アイドル好きになってン数年ですが、未だにうまく言語化できません。

kpopドルにハマってからは、「数年先もこの関係が続くのだろうか、皆がドル界に存続できるのだろうか」と、より一層今の一瞬の貴重さを噛みしめてしまいます。時を止めて、キラキラしたものをガラスの小箱に入れてしまいたいような気持ちになります。

願わくば長く友情が続きますように(それを観察するのが楽しいからw)。

 

 

00lineとは

説明が後になりましたが、00lineの意味について。
kpopドルを追うと、○○lineという呼称をしばしば目にします。○○は西暦年の下2つの数字で、lineは「○○年生まれ(またはその学年)」を意味するよう。また、複数の子の組合せには、「〜ズ」というケミ名がよくつきます。例えば防弾さんの1995年生まれ達は95lineで、'クオズ'と呼ばれています。
で、MUSIC BANKの4人は、皆が「2000年生まれ及びその学年の子」なので'00line'→'00s'という組合せ名に。
読み方は'パンパンズ'。音の響きがカワイイ。韓国語で0はヨン・パン・コンと複数の読み方があるそうで、そのうちの'パン'が由来。誰がどう決めたかは不明ですが、初登場時から本人達がそう名乗ってます。一方、NCT Dreamの00lineは'コンゴンズ'なのだとか。

 

ただし、'00line'というと通常は「2000年生まれ」と解釈されます。故に「2001年生まれのデフィがなぜここに?」という疑問を持つ方も。
どうも調べると、韓国の学齢は3/1〜翌年2月末日で区切られるとか(新学期は3月に始まり、卒業式は2月)。それで2001年1月生まれのデフィは、他3人(2000年3月生まれのサナ・ヒョンジン、8月生まれのボミン)と同じ学齢になり、00lineに含むようです。

1-2月生まれは「早生まれ」とされます。韓国年齢は'数え年'で1/1に歳をとることから、早生まれ組は、同学年のその他の子達とは数え年が異なります。例えば、高校卒業時点(2月)で他の子は数え年20歳で成人しているのに、早生まれ組は数え年19歳で未成年ってことに。

かつてはこの「1-2月生まれ(早生まれ)」は遅い学齢の選択も可能だったそうです。しかし、2003年生まれ以降は「1-12月生まれが同学年」と改定されたらしい。「同じ年の生まれ全員が同学年」は、年齢数えるのにわかりやすくて良さそうではあります。上の例のように、同学年内で成人/未成年になることもないですし。

 

 

他00lineの推し友達

以下はややマニアックになりますが、デフィの00s以外の00lineお友達について。ただこういうのは、表に出ている分しかファンには伝わりませんし、実際の付き合いの深度も外野にはわかりませんが。

※追記

2019年1月ブイラにて仲良しメンバーに言及
https://youtu.be/GxiaXKBEQDE


基本的にAB6IXのSNSでは、プラベでの友達との交流は投稿されません。仕事絡みなら、たまーに。他の子達のSNS見ると、グループなりのルールや友達同士で出してOKかの線引きがありそう。
探せば00lineのモーメントを集めたファンによる動画もあったりする。
https://youtu.be/d8G_SuPA1TE
https://youtu.be/LtXDE5s5DZU

 

・THE BOYZソヌ&エリック
この2人+サナ+ボミン+デフィで遊んだ時の写真が、たまに本人達からUPされます。デフィが数え年20歳になった初日の2020年1月1日は、このあたりのお友達と過ごしたよう。

エリックとは、2019年2月に一緒にアメリカ帰省をしていました。仮に00sに新規加入があるならば、付き合い的に考えるとこの2人が1番可能性ありそうかな?

f:id:siyasiya:20200716160455j:plain

 

・ATEEZジョンホ
コロナ医療関係者への感謝チャレンジリレーで、ジョンホが次にデフィを指名。他、ちょこちょこ仲良しが目撃されてます。
ファンによる動画
https://youtu.be/svQ1wL9GHvM 

 

・TXTスビン
授賞式でデフィと仲良さげな所がツイで出回ってました。

 

・スキズ00line
デフィにとってヒョンジンは親友ですが、他の00line3人(スンミン・ハン・フィリックス)とも仲良し。

スンミンがJYPに入ったきっかけは、デフィにオーディション受けることを誘われたからだとか。スキズとデフィ(同じく元JYP練習生のウジンも)絡みの動画は割と多くあります。

・2018年3月ワナワン音楽番組1位でスキズとハグ
https://youtu.be/iy6Dm4JMoxk

・2018SOBAでスキズと遊ぶデフィ・ウジン
https://youtu.be/ZSeY0PoB1Eo

・2019/4/4、デフィのMカ固定MC初仕事の日にスキズが音楽番組初1位に。感極まるスキズ達に、デフィも感動の様子。
https://youtu.be/VXYKQC5R2TA

・2019年11月の授賞式でアナマリーにノリノリのハンくん達に絡まれるデフィ(笑)
https://youtu.be/XxWSBrLF1GA


・CIXペジニョン

f:id:siyasiya:20200716160640j:plain

f:id:siyasiya:20200716160408j:plain

プデュシーズン2で出会い、共にWanna Oneの一員へ。ベッタリしたり、喧嘩したり、ラジバンダリ(古)。ファンにもわからない紆余曲折があるようです。ワタクシ的には1番のケミなのですが、ここを語ると長いので省略。

・デフィワナワン初期宿舎部屋決め
(4:20頃〜皆がわかってるペジデフィ)
https://youtu.be/XpRaJVdr5t0

・2人の馴れ初め(ナヤナセンターしてたデフィが下で踊ってたジニョンを気になって声かけた)

https://youtu.be/kVNhMJxzatw

・2019年4月ペジソロペンミにゲストデフィ

https://youtu.be/qh0v83AepOc

・Mカで共演(ペジがソロ曲で出演)

https://youtu.be/36b2gvNEN3U

 

 

余談:00line

生年が異なっても同学年なら“チング(友達)“の関係になることが多いそう。が、デフィは00生まれの友達の中で、ペジニョンのみ「ヒョン(兄)」呼びの関係です。これは、仲良くなった初期に「生まれ年違うやろ」とのペジの意見によりそうなったとか(笑)。
このことをデフィはブイラで「ヒョンジン-ペジはチングで、自分(デフィ)-ヒョンジンもチング。だけどデフィ-ペジはヒョン。だから僕は族譜(系譜)ブレーカーなんです」と話したことも。
ついでに言うと、デフィはキムミンギュ(プエク出身。2001年3月生まれ)とも友達ですが、デフィがヒョンの関係だそう。
一方、MカMCの相方ハン・ヒョンミン(モデル、2001年5月生まれ)とはヒョン呼びではない様子。
また、ソミ(2001年3月生まれ、初代プデュセンター、デフィとはJYP練習生時代からの女友達)とは対等な友達関係のよう。ややこしや〜。彼女は誰に対してもフレンドリーなタチなので例外かもですけど。ちなみに、ソミデフィの2019ファンタCMがとっても可愛い!
・メイキング https://youtu.be/x40Uo6h1P5s

youtu.be

 


余談2:数え年

韓国では数え年(1/1を越したら歳をとる)20歳になると、成人扱いで飲酒や深夜労働OKになるよう。その結果、デフィにとっては「同学年友達(00年生まれ)が'成人'なのに、自分(早生れ)はあと1年待つ」という現象に。

本人がこのことを若干モヤってて、早く大人になりたがってました。たぶん皆と一緒に飲みたかったんでしょうね笑。

ファンとしては、授賞式等における未成年の10時退勤の様子が可愛かったので、それが成人により終了したのはちと残念。

※2020/7/17追記

これこれ!2019/11/30の授賞式で当時未成年のデフィが10時になったことをスタッフに伝えられて急いで席を立ったら、AB6IX兄達(怪我でウジン不在)が「???→そっか時間か!」ってなってたファン動画。

 

2019年1月の授賞式にて、当時ワナワンの未成年組デフィ・クァンリンが早退のファン動画。ペジは一足早く成人の仲間入り。

 

話が逸れてきたので、以上。