磯の鮑

備忘録

AB6IX VIVIDカムバ一週間前雑文

光陰矢の如し。6/29カムバまであと一週間。6月頭までさんざんカムバもうすぐ!と煽られてたのに、今はお通夜状態。そろそろ事務所さん動いて〜盛り上げていこ〜。寂しいぞ〜。

さすがに今週後半になったら、6/4公開予定だったアルバムトレーラーから再開されるとは思いますが。そういえばショーケースはないのかな。

 

好きな子達のリリースは嬉しい反面、思い入れが強過ぎると、通知表をもらうような緊張感があります。kポでは大手でない所のカムバだと、この成績が次のリリースに直結するのでは、という危機感がありますし。

AB6IXの今の状況がどう影響するのか不安です。彼のファンの中には、予約をキャンセルされた方もいるでしょう。最後だからとそのままの方もいらっしゃるかも。今回ばかりは他メンファンの買い増しも多少はあるかな。マイナスを補う程になるかは疑問で不安ですが。他メンファンでも、この出来事が起きたこと・脱退したことにショックで、気持ちが離れる方もいるのではと思います。

kポドル界隈ではすっかり傷のついたグループになってしまったような気がするものの、単にファンの狭い視野・被害妄想でそう思うだけなのかもしれません。でも何とか、まだAB6IXが健在であることをアピールできるカムバになればと願っています。

そのためには成績が必要。そして音楽番組で1つだけでも1位をとってほしい。*1メンバーにファンがまだついてきてることを知ってほしいし、自分自身もファンとして少し気分が晴れる気がするのです。彼はもう戻らないでしょう。4人でもイケるという安心が欲しいです。(彼を忘れるという意味ではなく。)

 

ところで、今となっては些少なことですが、トラックリスト公開時に少し凹みました。それはタイトル曲がメンバー作ではないこと、メンバー作が少なめ(6曲中デフィ2曲、ドンヒョンなし)だったのがダブルショックでした。

一部ファンで外注を望む声があるとは薄々知っていました。でも最初からアーティストドルという売り方をしていたので、当分は自作中心と思っていました。なんだなかんだ今のAB6IXのファンは、デフィとドンヒョンの曲に惹かれるものがある方が残ってるのではとも思ってましたし(デビュー前の期待と異なる路線だと感じた方は離れたかなと)。

こんなに衝撃受けて、「いつのまにか自分はこんなにメンバー自作に拘っていたのか」と驚きでした。デビュー時にメンバーが全曲に携わることを「負担が多いからそこまでさせなくとも」と思っていたのに。また、「外注曲でグループの表現の幅を広げるのは良いこと」とも考えていたのに。

ティーザーの曲もてっきりメンバー曲(デフィ)だと思って盛り上がってしまったので、違ったのか、という落胆がありました。勝手に思い込みするこちらが悪いのですが。メンバーが楽曲に携わるってのは、曲への思いを盲目的にするんだと実感。

ZICO氏はライモ社長との繋がりがあるので、いずれはAB6IXに関わって欲しい方でした。でも、自分の想像よりそのタイミングが早くて。自分でさえショックな決定だったのに、タイトル曲が自分以外のデフィ、自作が含まれてないドンヒョンの心境や如何に…と。

制作から表に出るまでは数カ月〜半年以上タイムラグあるもの。制作タイミング的にツアー前(コロナでお流れですが)から作っていたはずなので、忙しかったかな。それとも自作のプレッシャーがあった???と心配に。

でも今は、候補曲を集めて選定した結果がこうなっただけ、と受け止めています。今回のコンセプト・収録曲のバランス等々あるのかなと。自作に拘って仮にクオリティが下がるのなら本末転倒だし、自作売りはファン程は他の人は気にしないのが現実ですし。

グループの売り文句を少し手放したとは言えるかと。でもグループの新しいカラーを見せるに相応しい曲が他にあっただけ。しかもそれがZICO氏が関わる曲なら、そのことで注目されるので有り難い話。

実の所、明るめのAB6IX曲をそろそろ見たいと思っていました。ファン全体的にも、今回コンセプトは大歓迎の雰囲気。デビュー1年経過を機に、そういう楽曲を聞けることがとても楽しみです。

ある意味の路線変更に、AB6IXがもうひとつハネてほしいという事務所の期待を感じてました。そこへ例の件ですから、事務所せっかく気合い入れてたのに〜!って地団駄&溜息。

まあ、ここまできたら、6/29に無事カムバに到達することのみを祈ります。

 

↓初1位2019/6/4 THE SHOW

f:id:siyasiya:20200710200412j:plain

 

*1:6/26ブルピン、6/29AB6IX・ソンミ・ママムのファサ・元X1スンヨン、6/30CIX。音源強い女性陣には白旗。でもそこが火曜・水曜の音楽番組に出ないなら、ワンチャンあるかも?2周目アイズワンは多分出るし、スンヨン君はX1の中でも人気だったし、CIXは海外人気ありそう。男性陣は音源は大差なさそうなので音盤勝負かな多分。AB6IXは本国ファンダムが多少強いものの、海外人気はまだまだでMV再生数の伸びがイマイチなのがネック。ってことで厳しいとは思っていますが。 ※6/23追記。勘違い!2週目被りそうなのはセブチ。7/1はZICOさん本人もカムバ!