磯の鮑

備忘録

カムバ関係 音楽番組等

カムバに向けて毎日の供給が楽しい日々。土日はお休みなのが残念ですが、えびちゃんのコンテンツはだいたいそう。

さて、カムバに向けて色々。

 

音楽番組

推しのために普段やれることといえば、音盤買うこと、You Tube見ること、spotify等のストリーミング回すこと、推し関連記事・SNSに反応すること。そしてカムバ期には、各音楽番組に投票すること。という訳でざっくり韓国の音楽番組について学び直さねば。カムバ時にしか投票しないし見ないので、カムバ終わると忘れてしまうトリ頭です。各アプリどう使うっけ?ってのは全てGoogle先生に頼ってます。

  • 火曜日 SBS(ケーブル)THE SHOW(ドショ)

アプリ:Star Play

  • 水曜日 MBC(ケーブル)SHOW CHAMPION(ショーチャン)

アプリ:IDOL CAMP

  • 木曜日 Mnet(ケーブル)M COUNTDOWN(Mカ)

MnetJAPANサイト
https://mnetjp.com/mcountdown/
Mwave事前投票サイト
https://www.mwave.me/jp/mcountdown/prevoting/vote

アプリ:whosfan

デフィが司会している番組でもあります。*1

f:id:siyasiya:20200529011227j:image

  • 金曜日 KBS(地上波)MUSIC BANK(ミュバン)
  • 土曜日 MBC(地上波)MUSIC CORE(音楽中心)

アプリ:Mubeat

  • 日曜日 SBS(地上波)INKIGAYO(人気歌謡/インガ)

 

音楽番組が週6ってすごいですねえ。かつての日本もこのくらいはありましたが、視聴率低迷により次々撤退していった歴史があります。韓国も音楽番組の視聴率は低いそうですが、動画配信と割り切っているのかな。カムバする度に若手は6つ×3-5週出演しているので、追う方もタイヘン。
投票により順位が決まる番組には、コツコツ投票券貯めることが必要。投票方法等を説明してくださる有志の方々に感謝です。しっかし毎度、こういうシステムが定着している韓国音楽文化すごいなと思います。ぶっちゃけメンドーwww投票することで推しの1位に貢献できるというファン心理をついたうまい商売ですなあ。悔しいけれど、まんまと乗っかってしまってます。

 

6月カムバ組

コロナが一段落したからか?カムバラッシュの6月の様相を呈しています。主なカムバ情報を以下に。カムバのタイミング重なるグループについて検索してると、次第に知己のkpopドルが増えてきました。それもまたkpopの楽しさでもあります。

 

・6/1TWICE*2
・6/2VICTON*3
・6/8SUPER JUNIOR-K.R.Y.*4
・6/8ハソンウン*5
・6/9宇宙少女*6

・6/10N.Flying*7
・6/15IZONE*8
・6/17Stray Kids*9

他6月カムバ予定:セブチ、CIX、チョンハ、ソンミ、ウィキミキ、BLACKPINK …etc

 

春前から、1位にならなくていいから早くカムバして欲しい!と思っていました。でもいざカムバとなると、どうせならどこかで1位取れないかなあ…と思ってしまいます。AB6IXは、過去のアルバムではケーブルで1位をいただきました。カムバすれば必ず1位を取れる程の立場ではなく、カムバが大物と被らなければケーブルならいけるかも?というのが現状。
今回は2周目のTWICE先輩が強いか?はたまた同週の他の方の音源が強いか?と1位難しいかもしれないと思っています*10。男ドルは音源が弱く、それを補う音盤成績が必要。そのためには前回並の音盤売上があると良いのですが…。プデュ関連ドルは時間経過に弱いから不安です*11。1冠でも取れたら嬉しいんだけどなあ。そう考えるのはどこの陣営も同じでしょうが。
また、元ワナワン勢と活動期間が被るのは、共演は楽しみなんですが、成績争いにおいて辛いものがあります。普段応援しているのに、と複雑な思いです。デビューアルバムではジェファンと、今回はソンウンと被りました。仕方ないことですが。

自分の推しが良い成績になると良い気分になるのは何ていう感情なんなんだろう、と考えてしまいます。成績など気にせず、「自分はこの子達の音楽が好き」と満足してればいいものを。世間に認められると嬉しいという承認欲求なのでしょうか。

長く活発に活動してほしいがために成績を求めているという利己的な面もあります。成績を残すと次の活動(たくさんのステージや作品)に繋がりやすいのは明白なので。気にしたくないと言いつつ気になる成績。純粋に活動を楽しむのは無理な、すぐにソロバン弾いてしまう大人になってしまってます。穿った見方をしないまっさらな気持ちで応援できたらなあ、と思うことがあります。若い頃に戻りたいって訳ではないんですがね。

 

*1:5/28放送では、番組終わりに尺が余りモネク先輩二人にコメントしてもらって繋ぐという事態に。珍しく困ってしまったデフィが見られました。モネク先輩とはそれなりに仲良しなのかな?にこやかにコメントされてて素敵な先輩だなと思いました。

*2:JYPより2015年デビュー。女子kpopの現トップの、くさ9人グループ。今の日本でのkpopブームの火付け役の一つ。昨年以降少しイメチェンしてきました。

*3:2016年デビューの6人組。プエクに参加したスンウ(最終順位3位でX1に参加)・ビョンチャンが戻り人気グループに。

*4:大手SMから2005年デビューのSUPER JUNIORよりイェソン、リョウク、キュヒョンの3人によるボーカルユニットの1stミニアルバム。ユニットは以前から結成されているものですが、音盤発売は初めてらしい。詳しくは無いですが、kpopアイドルとしては兵役を経ても長年人気で面白くて、素敵なグループだなと思ってます。

*5:元ワナワン。プデュシーズン2参加前はHOTSHOTというグループで活動。Wanna One解散後2019年2月ソロデビュー。元ワナワンメンバーにとっては今も変わらず面倒見の良い兄貴分。彼のラジオ番組にAB6IX出てほしいなあ。

*6:2016年デビュー。メンバーは13人ですが、うち中国人3人は活動してないようです。その中国の方の中に、中国版プデュ的な番組に出てエライ人気者になった方がいるとか。女子グルの中では音盤成績が良いグループ。

*7:事務所はFNSエンターテイメント。プデュ2に参加したフェスンくんがいる現在5人のバンド。2019年rooftopという曲がチャート逆走して1位になりブレイク。

*8:プデュ48発2018年デビューの12人女子グル。プデュ出身グルらしくデビュー当初から音盤売上がすごい。2月の前作は音源も好調。

*9:JYPより2017年デビューの現在8人組の男子グル。AB6IXメンバーはJYPで練習生をした子揃いなので、今もJYPの子達とは仲良し。ちょくちょく交流が見られます。特にウンくんとデフィ。

*10:SJ先輩が音楽番組活動をするかにもよるかも。でもケーブルには出ないかな

*11:人気がパッと出る代わりに、うつろいやすい。当人達の頑張りに関わらず、話題性が落ちると関心が落ち、成績も落ちる傾向にあるのが現実。チョンハ、ニュイは例外と言えるかと。