磯の鮑

備忘録

AB6IX初!リパケ「SALUTE:A NEW HOPE」1/18リリース

あけましておめでとうございます。昨年はアウトプット欲を満たすべくこのブログを稼働させ、目標の1年続けることができました。本年も細々とではありますが、続けられたらと思います。実は昨年のブログ記事ではパンパンズ関連が人気だったのですが(苦笑)、AB6IXの記事が人気となる一年になりますように。

 

2020/12/31リパケアルバム1/18(月)リリース告知

「リリースの約20日前程度に告知をする」と私の中で定評のあるブレンニュ事務所さん、今回もそのパターンきました。リリース1月前には告知がほしいんだって*1!アワアワしている間にリリースを逢えてしまうやーん。前日12/30のグッバイ2020ブイラ内にて、明日は何かお知らせがありそうと(ウン&デフィが)匂わせていました。が、まさかのカムバとは。しかもリパケ!

リパケとは、リパッケージアルバムのこと。

(参考)https://www.kpedia.jp/w.asp?isnop=1&p1=554

リパッケージアルバムアルバムの活動が終わった後、そのアルバムに数曲の新曲を追加し、ジャケットも新デザインにして再リリースするもの。

kポ沼に落ちた時から目にしていた言葉"リパケ"。それをついに初体験できる!kポファンとしての経験値がまた一つ増える!みたいな喜びがあります(笑)。

が、リパケについて無知なので調査。Wanna Oneの場合↓

◇2017/8/7デビューアルバム

(タイトル曲:ENERGETIC)7曲入:

→イントロ曲・Burn it up・ENERGETIC・wanna be(my baby)・イジャリエ・ナヤナ・Never

◇2010/11/13リパッケージアルバム

(タイトル曲:Beautiful)11曲入:新曲4+元曲4+アレンジ3

→新イントロ曲・Beautiful・カゴシポ・Twilight+ファルファル・エナジェ・ワナビの元曲とアレンジver+元イントロ曲

 

元アルバム→リパッケージアルバムにおける変化は色んなパターンがあるようです。元曲そのままよりはアレンジverほしいなあ。新曲は2-3曲+α程度かなと期待値を低くしておきます。多い方が嬉しいですけどね。

f:id:siyasiya:20210101111421j:plain

(前のSALUTEアルバム)

f:id:siyasiya:20210101111507j:plain

前のSALUTEアルバムは、「敬礼!」というグループの掛け声をテーマにし、それに沿ったコンセプト及びタイトル曲でした。各メンバーの自作曲が収録され、成長と新しい姿を見せてくれました。4人グループとしての再出発的な位置付けでもあります。

そのリパケの告知画像は、流行りのレトロ雰囲気で、オーロラ浮かぶ星の夜空に、遊園地入場門のようなモノが。元音盤SALUTEとは全く異なるのが一見してわかります。

タイトル曲がその方向なら新しいAB6IXを見られるという嬉しい気持ちもありますが、「猫も杓子もレトロ」と一括りにされそうな不安が無くもなく。とりあえずは、自作曲きてほしいなあ。トラックリスト公開がいつもリリース間近なので、自分は早めが希望〜。

そして心配なのはコロナの状況。メンバー本人だけでなく関係者の感染ひとつでカムバ延期の可能性が常にあります。音楽番組も開催されるのか。無事カムバに辿り着き、多くのパフォ機会があるといいのですが(リパケだと活動短めになりそう)。

 

アルバムタイトルはSALUTE:A NEW HOPE。リパケタイトルは、元アルバムのタイトルの言葉を引き継ぐのが定番。

このタイトル名、韓国の方のツイ見て面白い発見が。ABNEW(AB6IXのファンクラブ名)からBを取ると「A NEW」。AB6IXにとっての"B"といえば、デビューアルバム「B:COMPLETE」。つまりは「A NEW」にBを加えると「ABNEW」が完成。AB6IXとABNEWが合わさって「新しい希望」に繋がるという意味を込めているのかな…と推測。リパケらしい言葉遊びが素敵。SALUTEで見せた新しいAB6IXが、更に新しい姿を見せてくれそう。それが「HOPE(希望)」っていうのはアイドルらしくていいなあ。ファンに希望を持たせてくれる存在がアイドルだから。

また、AB6IXはデビュー当初から映像でチラホラと扉(入口)を象徴するモノを入れてきています*2。入場門の画像もそれに連なるモノでしょうかねえ。

 

何にせよ、大晦日に新しい年の楽しみを提供してくれて嬉しかったです。自分の事情として、あまり2021年を楽しみではなかったのです。今は年末年始休暇中ですが、それが終わるのが憂鬱だし、春から生活変わるの決定なのも不安しかないし、自分のコントロールが最近うまくできてないし。なのでこういうニュースありがたかった。新しい年、鬱々とすることよりも楽しいことを考えて生活していこうと、大袈裟ですけど思いました。

 

カムバ予定は1/11にビクトン・トレジャー・アイドゥル等、1/19にクレビティ・ワンアス等。1/18リリースなら、初音楽番組は1/21木曜日エムカ。1位レースはその翌週からでエムカの1/28に一位となれば、1/29のデフィ誕生日のプレゼントに。

…そううまくいとハッピーな1月になるんですけどね。他のカムバも続々決まるでしょうし、音源強そうなトコくるかもだし、前作からすんごくハネたわけでもないし、予想外のリリースなので、ファンの懐具合的にどうだろうと不安がありますが。でもまずは、良い作品(自分好み且つファンやファン外に評価される)が来ることが1番嬉しいことです。それに結果が伴いますように、と元旦のお願い事しときます。

 

次カムバ記事

siyasiya.hatenablog.com

 

*1:でもいつも昼の12時告知はありがたいです。夜中にするトコも多いのですが、夜に告知されると眠れない苦笑

*2:Hollywood MVでヨン・ドンが扉を開ける、BFL MVでドンが炎の扉に対って走る、ダブルジョMVでメンバーが扉から出てくる等…まあ、よくあるモチーフなので偶然による深読みかもですけど。これも本国ファンの意見の受け売り