磯の鮑

備忘録

AB6IX公式のまとめ1:グループ名他

デビューからもうすぐ1年。ここでAB6IXの公式設定の類をメモしとこうと思います。

グループ名:AB6IX

(読み:エービーシックス、에이비식스)
由来は、芸能ニュース記事*1より引用。

5人のメンバーとファンが合わさり、初めて完全になる絶対的な完全体を意味する'ABSOLUTE SIX'とBrand New Musicの新しい地平を切り開いていく5人のメンバーと、ファンダムの超越的結合を意味する'ABOVE BRANDNEW SIX'の略

 

何で読むの?えーびーしっくす???なんだそのグループ名は⁉ちょっと…言っちゃあ悪いが…ダ…ダサ…ゲフンゲフンとなった約一年前。よくあることですが、時間経過により慣れましたwでも英語と数字のミックス名前は、入力しにくい/検索しにくい/やや読みにくいという難点があると今でも思ってます。(私は単語登録済)

グループ名に数字が入ってるのも好みではない。メンバー減員増員になった時にちょっとモヤるので。また、5人組なのに6って?!ともなりましたねえ。「5人+ファン=6IX」と事務所(やライモ代表)が頑張って考えた結果と思うと、受け入れざるを得ない苦笑。今ではすっかりこのグループ名を違和感なく受け入れてます。
韓国では2017年デビューのBLACK6IX(ブラックシックス)という男性アイドルグループの名前とやや被ります。こちらは6人組。
また、2019年デビューの男グループの有名所は、X1(エックスワン)、CIX(シーアイエックス)、TOMORROW x TOGETTERと「X」が入った所が多かったのは流行りなのか…?
韓国のファンからは「イエッピ」という愛称?をつけられているようです。日本では「エビ/🦐」呼びがネットでは定着してるかと。他には「エービーシックス/海老/えびず/エビ6」等々見かけたことがあります。

日本ドルの「エビ」呼びといえば、ABC-Zと私立恵比寿中学。いつか共演したら私が嬉しいw
「エビ」で思い出すのはkpopぴあvol.7の編集後記。撮影スタッフが日本語で「えびせんべい買ってきたんですけど…」と土産を渡すと、デフィが「エビだから?うわあー♥」とシャレを理解してせんべいを抱きしめてくれたと。ほっこりエピソード。

 

ブレンニュはAB6IXデビューにあたって「absolute(完全体)」というキーワードを提示してきました。グループ名、デビューアルバム一曲目、デビューリアリティ番組にもその言葉を使用。グループ挨拶もabsoluteから連想した「Solute!」になってます(後述)。これは、AB6IX結成経緯に拠るもの。*2グループ紹介文でしょっちゅうこの「完全体」という言葉を目にします。「完全体アイドル」とも書かれたり。
余談ですが、こういうテーマやコンセプトの統一をはかるのがkpopらしいなと思います。日本のドルでもありますが、より作り込みが徹底している印象。このコンセプト等やその提示の仕方次第でググッとファンを引きつけます。これはメンバーの力量よりも事務所のセンス、財力、プレゼン力が問われる所。大手事務所や売れてる所はそこが違うな〜と思います。

 

スローガン:salute!

スローガン(グループ挨拶)決定はデビューリアリティ番組にあります。
その場面のファンによる英語字幕付動画https://youtu.be/t0K8YMk5pYA


この場面、各キャラの個性が出ててとても好きです。ウンくんがまだメンバーと打ち解けておらず大人しいけど。アイデアを出すも弟達から却下却下のリーダー(笑)、話がとっちらかるとすすめようとするドンヒョン、ふざけたりまとめたりするウジン、英語お得意マンネデフィと、今に通じる姿が見られます。
挨拶言葉はAB6IXというグループ名に込められた「absolute」から、「salute(挨拶する/敬礼する)」という英語に決定。動作はグループ名「6」にちなんだ手の形を入れることに。元々このBRANDNEW MUSIC事務所の方は「BRANDNEW!」という挨拶が定番。それと同じ一言でサッとキビキビした挨拶するタイプになりました。
私の知る限りでは他グループと被ってなくて一安心。挨拶の言葉や動作が他グルと被ると騒動になりがちなので。ちなみに、kpopのスローガン(グループ挨拶)まとめ動画見るの面白いです。色んなパターンあります。


挨拶の動きを細かく見ると以下の通り。(動体視力悪くてよくわかってない。合ってる???)
1リーダーが「トゥーセッ(2、3)」と合図
2右手を胸の高さ辺りから水平に正面へ移動
3伸ばしたところで戻しながら手を「6」の形にしつつ(親指人差し指を合わせて○にし、他の指はまっすぐ)、左胸に置く。
4「アンニョンハセヨ!エービーシックス イムニダ!(こんにちは AB6IXです)」
※2-3を素早くしつつ「サリュ!」と掛け声。サで2、リュで3の動き。声も動きもパパっとサッとハッキリ鋭く行う。


公式並び

ヨンミン-ウン-デフィ-ウジン-ドンヒョン


f:id:siyasiya:20200408233037j:image


f:id:siyasiya:20200408233050j:image

5月デビュー及び10月カムバのショーケースがこの並びだったので一応コレが公式かと。実際、授賞式や各種撮影現場でもこのパターンが1番多いように思います。他のパターンもありますが、デフィを中央に、ウジンとウンをその横に、ツインタワーのヨンドンを両端に、が基本。中に小さい子、外に大きい子ってのは並びの鉄則ですからこうなりますね*3。ヨンドンの長身並びカッコイイのに、並ぶことはなくて残念。音楽番組出演後の写真はこの並びを気にしてないので、色んなパターンの並びが見られて楽しいです。

ウジンくん不在期はデフィ-ウン(ウン-デフィ)並びをヨンドン(ドン-ヨン)が挟む形。
f:id:siyasiya:20200408233805j:image

自分としては、グループ結成にあたりデフィくんがセンターになるという発想が全く無く、蓋を開けてコレだったので驚きました。彼はそんなにセンターってタイプでもないしビジュアルセンターでも無いと思うので*4。ワナワンでの前列中央近くに配置するのが最適だと思ってました。AB6IX5人の身長やキャラバランスを考えた結果の配置だとは思います。が、他メンのファンはこれでいいですかどうですか?…と当初は密かに思った小心者です。皆様特には気にして無い様子でしたけども。センターはこの子!って売り出すグループではないので、あまり立ち位置は気にして無いのかな?

真ん中でキャイキャイ騒ぐマンネを周りの兄達が見守りつつ突っ込む様子が好きなので、そこにいさせてもらってありがたいなあと思います。

*1:日本でのこれらは本国記事の翻訳

*2:2017年練習生4人がプデュ2参加→2017夏〜2018年末(実質は2019年1月まで)wannaone2人+MXM2人→wannaone組が事務所戻り、練習生1人追加し、2019年5月に計5人でデビュー

*3:AB6IXの最身長は180超えのヨンミン、次に180近くあるドンヒョン、170中盤のウジン、170前半のウン&デフィ。ただし諸事情(厚底靴、インソール)により時には身長がこの通りではないことも(笑)。そしてウンとデフィはコレがあるために真に高いのはどちらかよくわからない。

*4:でもナヤナのセンターはとても合ってたと思う。ダンスが彼に向いてるタイプだし、高校生がセンターするのが似合う曲だと思うから。ダニエルセンターverも男らしくて好きです。