磯の鮑

備忘録

AB6IXオンラインコン関係

AB6IXが出演した2月のオンラインコン等まとめ。

2/27,28の前情報はこちらに書きました↓。

日本向けイベント2日連続ってことは「ついにどちらかでイルデ発表か?」と思いましたが、特に何もなくズッコケ〜

siyasiya.hatenablog.com

 

 

〈予定〉3/21KCONTCT初日にAB6IX出演

AB6IXはデビュー以降毎回、kconに参加させてもらってます。今年も3次ラインナップに名前が。ありがたいことです。初日3/20土曜日!

f:id:siyasiya:20210305221349j:plain

f:id:siyasiya:20210305220959j:plain

f:id:siyasiya:20210305221023j:plain


 

2021/2/14日1900 UNI-CON

f:id:siyasiya:20210305221702j:plain

 

概要

2021/1/28開始したuniverseというアプリに参加しているアーティスト等が参加したオンライン合同コンサート。ユニバースのコンサート→ユニコンという語呂はイイですね。今後定期的に開催したりして。そのうち今回のアーカイブ公開あると期待。

スタート記念公演的な意味合いもあるのか、今回は無料開催。多数のアーティストを揃え、各3-5曲程度パフォし、綺麗なステージ・映像だったので、非常にお得感はありました。

視聴方法は公式HP(翻訳やマルチアングル有)あるいはYou Tube。公式HP視聴は開始約2時間前から配布のコードを取得して入るもの。接続に混み合うかと心配しましたが、それは大丈夫でした。しかし公演中に止まる止まる。特にMCタイムになると止まるので、MC時に翻訳が無いのは意味無いわ、とYou Tubeで見てました。

〈参加アーティスト計14組〉

universe参加組11

AB6IX/ASTORO/ATEEZ/CIX/

(G)I-DLE/GOLDEN CHILD/

IZ*ONE/THE BOYZ/WJSN
カン・ダニエル/パク・ジフン

universe未参加3

OH MY GIRL/CRAVITY/WEi

※この3組は、そのうちuniverse入りかも?

 

〈セットリスト〉

1.BREATHE

2.MIRROR

3.STAY YOUNG

4.SURREAL (Alternative Rock Mix.)

 

感想

今年初の合コン参加=久しぶりに見たパフォ。ってこともあり、好きなAB6IXだー!!!と湧いてしまいました。セトリがいい意味で自分の想像の斜め上でインパクトがあったし、メンバーのパフォにも気迫があったし。こうして時々好きなことを再確認する機会があるからファンを続けていられるんだなあと実感。

セトリについては、🦐の代表曲→ファンに評判いいパフォ曲→直近活動曲で空気変えて→バンド登場で盛り上がって〆と、緩急あって良かったのでは。

まずBREATHEが来たのがビックリ。4人になってはBFLをすることが多かったので。昨秋の単コン以来?ダンサーさんがこんな風につくようになったんだなあと思いながら見てました。やはりこの曲のデフィのしなやかなダンスが好きです。

MIRRORは単コンでの初披露が映像演出含めとても良かったのですが、以降なかなか綺麗な映像で見る機会がなく残念に思っていたので、見られて嬉しかったです。

不時着は音楽番組活動では冬の若者風衣装が多く、この手のピッチリした衣装でのパフォは珍しいかと。案外と、手足の動きが綺麗に見えて良かったです。
リパケ収録のsurrealロックは生バンドが合うアレンジだったので、「いつか生バンド入れて披露してほしい」と思ってました。まさかこんなに早く実現するとは。事務所気合(お金)入れてきたな!よく頑張りました!おかげで迫力ありました。ダンス曲が続いたため最後の方はややしんどそうでしたが、それが必死感というか、気合が入って見えてカッコよかったです。

Twitterでは、ウン君の衣装が話題に。黒皮のカッコイイ系の衣装だったのですが、彼1人お腹が丸見え!MCではバレンタインデープレゼント♪と冗談を。(ウン君の腹筋→ホワイトチョコレートシックスパック)

黒皮のカッコイイ系の衣装だったのですが、彼1人お腹が丸見え色気のあるダンスをする彼が肌見せすると、なおさら…ねえ…。こういうアピールは本来は好みではないのですが、彼のキャラクターを認知しているし、恥じらいとセクシーアピールの程度が適度で、すっかりイエッピ内のセクシー衣装担当として許せてます。エビをあまり知らない方が反応しているのを見ると、「これを機にAB6IXをよろしく!」って思ってしまいます。(どういうキッカケでもいいからAB6IXの認知を増やしたい人間)

実はウジン君もインナー透けてた衣装だったかと。ドンは正統派。デフィはPSYCHOカバー時を想起させる長グローブ。そこから腕の肌がチラリズムするのが好きな衣装でした。

 

 

2021/2/27土1800 auスマートパスプレミアム presents AICHI IMPACT! 2021 AB6IX 1st online fanmeeting in japan

f:id:siyasiya:20210305222126j:plain

 

概要

AB6IXの日本向けオンラインペンミ。AICHI IMPACTというイベントのひとつとしてauスマートパスで配信。3/2に再配信(終了)。まだ後日に何かしらの映像配信ある予定。

 

○kstyle記事より
https://news.kstyle.com/m/article_amp.ksn?articleNo=2163412&articleNo=2163412&__twitter_impression=true

2月27日、無観客配信のオンラインイベントとして行われる「AICHI IMPACT!2021」にてAB6IX初の日本単独オンラインファンミーティング 「auスマートパスプレミアム presents AICHI IMPACT!2021 AB6IX 1st online fanmeeting in japan」が開催された。

イベントは敬礼を意味する「SALUTE」から華々しくスタート。続いてメロウなメロディとアンニュイな表情で魅せる「MAYBE」、挨拶を挟んでの「THE ANSWER」、さわやかな歌とダンスが印象的な「LOVE AIR」と、まずはパフォーマンスで挨拶。
「LOVE AIR」では一部の歌詞を日本語に置き換えて歌ってくれたのだが、「今日はオンラインでご一緒する日本のABNEW(AB6IXのファンの名称)のみなさんのために、歌詞を替えて歌ってみました。気に入ってくれましたか?」(ウン)と、その一節をもう一度、披露してくれた。
トークコーナーでは、ABNEWから届いた様々な質問にメンバーが真面目に、時には笑いを交えて回答。「自分の体でいちばん自信があるのはどこですか?」という質問に対して、ドンヒョンは「目」、ウンは「腹筋」、デフィは「目の大きさが左右で違うこと。左目は二重、右目は一重なんです」と詳細に答えてくれたが、最後に答えたウジンは「僕。僕の存在すべて」と自信満々。「隣のメンバーの好きなところを教えて」という質問には、ウジンからデフィは「度を超えたかわいさ」、デフィからウンは「声」、ウンからドンヒョンは「やさしい性格」、そしてドンヒョンからウジンは「見た目は強そうだけど内面はかわいいところが魅力」と、いつも身近にいるメンバーだからこその答えが飛び出した。
「4人で日本に来たら行きたいところはどこですか?」という質問には、質問を読み上げたデフィがすぐさま「たくさんあります!」と反応。「札幌に行きたいです。行ったことがないので、行きたいです」と言うと、ウジンもつられて「デフィと一緒に札幌に行きます」。ウンは「東京に行って4人で買い物したい。渋谷に行って買い物しておいしいものを食べたいです」と具体的なプランを提案した。
ドンヒョンが「USJに行きたいです。行ったことがないから」というと、デフィも「面白そう」とノリノリ。さらにウジンが「僕がおすすめしたラーメンの話をして!」と日本の思い出話を振ると、ウンから「ウジンさんがおすすめしてくれたラーメン屋さんに行ったことがあるんですけど、そこのラーメンがめっちゃおいしくて、今も思い出すくらい。また食べたいです」と、大阪の金龍ラーメンを激推ししていた。
ドン・キホーテでは買い物しすぎて、4人全員ダンボール1箱分くらい買ったという話も。ドンヒョンが「ドン・キホーテでお箸を買ったんですが、ウンが『僕も買ったらカップル(お揃い)だね』と言って同じお箸を買っていったんですよ」と暴露すると、ウンは「そんな言い方したら僕が変な人みたいじゃん」と言いつつ、「ラーメン用に買ったんですよ」と付け加えた。
ゲームコーナーではメンバーの姿にかたどられたイラストの上に目や口、鼻などを目隠しして当てはめる「福笑い」や、巨大なオリジナルジェンガを1本ずつ抜きながら取り出したジェンガに書かれたミッションをクリアしていくゲームなど、楽しい趣向が盛りだくさん。
ミッションには「ドラマの名台詞を言ってABNEWを胸キュンさせる」や「オリジナルスタイルでモーニングコールを披露」といったものもあり、ABNEWのためにメンバーもがんばって数々のミッションをこなしていった。勝負の結末は、はたして……?

最後はしっとり聴かせるバラードの「HEAVEN」、そして「STAY YOUNG」では伸びやかでナチュラルな歌声とダンス、切なさを感じさせるウジンのラップでAB6IXらしいパフォーマンスを披露。曲が終わって、「『STAY YOUNG』も歌詞の一部を日本語に替えて歌ったんですよ」とドンヒョンがその一節を歌ってみせた。
最後の曲を前に、メンバーからは「次に会う時まで元気でいてください」(ドンヒョン)、「最近はコロナで日本に行けませんが、こんなにいい機会にみなさんと会えてとってもよかったです」(ウン)、「最近、辛いことが多いと思いますが、僕たちの音楽で癒やしてあげるので、がんばっていきましょう!」(デフィ)、「今度日本でお会いする時を楽しみにしていてください」(ウジン)と挨拶。
最後の曲は去年発表した「SURREAL」のオルタナティブ・ロック・ミックス。歌、ラップ、ダンスとすべてにおいて隙がないグループとしてデビュー当初から注目されていたAB6IXが、さらに進化した姿を見せた。

このイベントは「auスマートパスプレミアム」会員限定で3/2の午前10時から24時間限定で再配信される。さらに、後日マルチアングルでのアーカイブ配信&バックステージの映像も配信予定。auスマートパスプレミアムはauユーザー以外も登録可能で、初回30日間は無料。

 

〈セットリスト〉 ☆パフォ
1☆SALUTE/MAYBE
2挨拶
3☆LOVE AIR/THE ANSWER
4質問
5福笑い
6ジェンガ(手押相撲・早口言葉・ドラマ台詞等)
7☆HEAVEN/STAY YOUNG
8挨拶
9☆SURREAL ロックver

・曲のサビ付近の一部を日本語で歌ったのは3曲
→ラブエア(君に近く等)
→HEAVEN(君ヘブン、一緒にいるならここヘブン等)
→不時着(壊れるんだろう、 星を追って夜を明け等)

 

感想

リパケ活動終わって髪色変わってます。衣装は上品系。背景映像はそこまで派手ではないものの、キレイめにまとめてました。

内容は、約1時間半で7曲。エビちゃん的にはペンミでの7曲は多い方では?曲数が多いと満足度UPに直結する方なので嬉しいです。
継続して見ていると、「今日はいつもよりテンション高めでご機嫌なんだな」って思う日があって、この日は割とそうではなかったかと。明るい曲(ラブエアやダブルジョ)での笑顔が一層楽しそう。

セトリでは、久々のラブエア・パフォ見たかったヘブンが嬉しかったです。サリアルはしばらくはロックverで披露されそうですね。
曲の一部の日本語詞については、歌詞の日本語訳ではなく、音に日本語を合わせるってのはこういうことなんだなーと。これがベストの和訳なのか?と思う部分もありましたが、元の意味と音ハメとのバランスを加味した代替案が出てこないから何とも言えない…。

壇上では女性司会者が、基本的に日本語で進行(メンバーへはイヤホンで韓国語に訳されてたのかな?)。トーク&ゲームコーナーでは内容が多かったけども、適度に韓国語を話してメンバーとスムーズに意思疎通をはかり、サクサク進行してました。
メンバーの韓国語は、男性が音声でファン向けに通訳。ダンディな声の方〜。パッと素早く訳されて、とてもわかりやすかった。
海外イベントは通訳を介するのため、どうしても間延びする時間が多くなりがち。ですが今回は、音声通訳を使った仕組みと2人のスキルにより、それをできるだけカバーできてたのでは。日本語・韓国語のやりとりが比較的早いテンポで進み、流れがスムーズでした。
そしてメンバー自身からも、日本ファンがわかるように盛り上げようという意識を強く感じました。これらのおかげで、全体的に語学面でのストレスが少なかったなと。日本向けに特化したイベントの有り難さを実感しました。

イェッピの日本語力は、3年ほど勉強しているというウン君がNo.1。毎日、日本語のドラマ見て勉強していると。司会者の日本語にもすぐ反応するし、流暢に喋ります。
次点はデフィ。幼い子どものような(「〜よね」とか、ゆっくりハキハキ話す)拙い日本語が可愛い。わからない言葉があると、英語・韓国語をチャンポンしつつ話したりも。わからなくても臆せず話すことは言語上達のキモなので見習いたいものです。ウン君1人が日語喋るんじゃなく、デフィと日本語でやりとりしてたのも見てて楽しい部分でした。(英語圏向けだとデフィ1人が英語してること多めなので。)
ドンは日本語少なめでしたが、喋ったら発音がとても綺麗だなと。ウジンは、ザ外国人みたいな一生懸命発音。オチャメな感がして微笑ましかったです。

総じて満足度の高いペンミでした。実質無料(auスマートパス開始30日間無料)で見られて贅沢なことです。

 

2/28日 第32回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 SPRING/SUMMER

youtu.be

f:id:siyasiya:20210305221812j:plain

概要

東京ガールズコレクション、略してTGC。ファションイベントではありますが、色んなアーティストがパフォ参加してます。当日はLINEで動画配信。

今回はsmashというアプリ(開始3ヶ月は無料)も絡んでいるようで、そちらでも夜から配信。STAY YOUNGはsmash限定。映像がとても綺麗。メンバーに寄って撮っているので表情や指の動きがよく見えます。この手のスマホ向けの縦型映像は、人数少ないグル向けな気がします。特にBREATHEがきれで、最近のお気に入りパフォ動画です。

 

TGC 2021 S/S 「smash. SPECIAL LIVE」

sharesmash.page.link

 

○ORICON記事より

https://www.oricon.co.jp/news/2185753/full/

K-POPアーティストの8人組グループ・ATEEZと4人組グループ・AB6IXが2月28日、代々木第一体育館で開催された国内最大級のファッションイベント『第32回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 SPRING/SUMMER』に初出演した。

ATEEZは、2019年に日本デビューを果たし、圧倒的なパフォーマンススキルで国内外から注目。AB6IXは、デビューショーケースのチケットがわずか30秒で完売するという人気ぶりで“完成系アーティストドル”と呼ばれている。

両グループとも事前収録でのパフォーマンスとなり、ATEEZは「Answer」「INCEPTION」の日本語バージョンを披露。「僕たちが日本の大きなファッションイベントでパフォーマンスするのは初めてなので一生懸命準備しました!お見せできて本当にうれしいです!」と話していた。

 AB6IXは「DEEP INSIDE」「BREATHE」の2曲を歌唱。「初めての東京ガールズコレクションでパフォーマンスができてとてもうれしいです」と日本語でファンにコメントを届けた。

〈セットリスト〉

1DEEP INSIDE

2挨拶

3BREATHE 

 

感想

衣装はこちらも上品。映像はあまりなく、シンプルなスタジオで照明の色を変えての演出。せっかくなので日本の方にkpopらしい豪華映像見せてほしかったですが、これはこれでパフォが綺麗に見えました。

少し前の収録なのでウジンの髪色がピンク。アプリ限定の不時着でのピンク髪ウジン君+メガネがかなり好きです。眼鏡男子好きなのだけどこれまではあまりウジン君の眼鏡にはときめいてなかったのに(ゴメン)、細縁眼鏡が衣装と髪との色味と相まって、頭の切れるクールっぽさを演出しててとても良いです。眼鏡好きなので、まずそこに反応してしまいましたw

前日とのセトリ被りは無し。DEEP INSIDEというゆったりめの曲を一曲目持ってきたのは意表を突かれました。情緒的な曲が日本ウケ良いという判断なのかな?

2曲目のBREATHEは、やっぱ初めましての方が多いところではAB6IXのデビュー曲であり代表曲であるコレでしょ!と。5人のイメージ強かった曲なので、4人verにしばらくは違和感の時期もありました。最近ようやく受け入れられて、改めてしみじみと、他にはないAB6IXの個性が光る曲だなと思います。