磯の鮑

備忘録

200212 5NALLY明日音源公開他

5NALLY明日音源公開

実はソウルコンの動画を見て、全部どんな曲かはもう知ってます(そういう人多いでしょ…と小声)。でも正式にリリースすることで綺麗な音質で聴けるし、正しい歌詞もわかるのが嬉しいです。欧州ツアーが延期になり、他のツアー開催も危ぶまれている現在。全員での曲をひとつ同時にリリースしてたら少し音楽番組出られたかなーとも思いますが、後の祭り。

ソロ曲リリースと告知があったのが1/30。音源リリースだと懐があまり傷まないのは楽ですが、海外ファンとしてイエッピ達にどう貢献しよう?と悩む所。iTunes使ってないし、どこで音源買おう。それプラス、mv再生数に細々と勤しむしかないか。

リリースするからには本国各音源チャートランクイン目指せ!ですが、海外ファンは貢献できません。本国ファン頑張ってください…。ただ実際の所、MV再生数がすごい韓国男ドルでも、音源順位に載らないのはザラ。日本でもニッチなドルがリリースしても大衆はまるで反応しないってのは当然の話。韓国における大多数アイドルも、海外人気は別モノで、国内ではそんな立場なんだなと再認識する機会でもあります。

AB6IX本体でも数日のランクインが難しいのが現実なのに、ましてや今回はソロ曲。全部が何日もランクインすれば、ファンに人気の曲、大衆に好かれる曲はどれだろうと考察したいものですが、そこまでは至らないでしょうね。

数字が出ると興味を持つタチですが、グループ内の人気が売上数字として露骨に出る行為は、気持ちとしては好きではありません。メンバー自身ある程度グループでの人気度合を肌で感じてはいるはずですが、リアルな数字に現れることでその差を公の元に晒すと、メンバーが更に傷つかないかと思ってしまうのです。ただ人気商売ですから、コレは仕方の無いこととはわかっています。人気差で傷つくことも織り込み済みでアイドルしなくちゃいけない。

でもファンは推しのプライドを守りたいから、同グループ内でも密かに数字で負けないように頑張るもの。推しの動画のみリピる、推しの写真のみ買う、といったことを私自身してきました。競い合いたくは無いけど、競う場が提供されたら乗っかってしまう。そういうファンの性質を読んで、事務所も商売をしてるのは当たり前。ダラダラ書いてしまってますが、今回のソロ曲リリースで、ファン間に争いが起きないといいなと思ってます。

 

2/11デフィV LIVE

デフィのブイラといえばMカ帰り。週イチの定期的ブイラは有り難いのですが、車内という狭い場所からなので暗めで写りはイマイチなことも。今回周りが白い所くて明るい所でしたのでキレイに見えます。

内容は、年末の同事務所先輩への提供曲のガイド披露、しばらく韓国いたママが米国帰国時にコロナ警戒してビジネスクラスのチケットを取ってあげたこと、日本語(平仮名)読んでくれたり簡単な外国語を色々しゃべったこと、これまでのMV以上にロセンキのMVの自分に満足、ゲームのIDもう忘れた等、割と情報多め。今日はハイテンションではなく適度に陽気で、楽しく可愛い瞬間がたくさんありました。

2/12にはTwitterでロセンキを絵文字で表現。私も同じ表示したい!と思うのに香水の絵文字ない。機種の問題か?しかたなく、花カップキスを変換してロセンキのつもり→🌹🏆💋

 f:id:siyasiya:20200211221808j:image

 

2/12ヨンミンV LIVE

2/7ドンヒョン2/10ウジン2/11デフィ2/12ヨンミンと、何気に最近ブイラづいてるAB6IX。ソロ音源公開を前にウキウキソワソワなのでファンと交流したいのでしょうか。

今回はなんと犬カフェからの放送!アイデアの勝利!何したらファンが喜ぶかをわかってる。ヨンミン×ワンコが可愛いこと。ヨンミンってガタイ良いのに、ファンが可愛い可愛いって言うのを、最初そんなに理解できてなかったのです。が、最近めっきり可愛く見えて、大きな男の人をこんなに可愛いと思うことがあまりないので不思議に思ってます。


f:id:siyasiya:20200212211257j:image



ツアーin台湾の紹介動画

ソウルコンの映像を盛り込んだ映像。コンDVD告知のようでカッコいいです。

https://youtu.be/zEvW7iykT2M