磯の鮑

備忘録

200211 5NALLYトラックリスト他

2/11トラックリスト

ソロ曲制作者はコンのMC等でネタバレ済。が、こうしてきちんと出されると、本当に彼らが曲作りに関わったんだなあと実感します。

そしてタイトル曲も正式に公開と。ヨン&ドンは韓国語+英語。他は英語のみ。kポは韓国語タイトルで意味わからなくとも、英語のタイトルもつけてくれることが多く有り難いです。私は英語で呼称する方が多いです。

クレジットでは馴染みの関係者がいる一方、お初の方も複数。気心の知れた方とスムーズに作業するのも良いですが、そこに留まらず、色んな方と組んむのは良いこと。刺激受けて見聞広がるし、そこから繋がる縁もあることでしょう。このソロ曲含めてツアー回ることもあり、デビューアルバム〜初フルアルバム〜初ソロ曲と地続きのような気がします。一つのコンセプトで数回アルバム出したら新しいコンセプトに移ることがままあるkドル。なので次回作から少し曲の方向性変わる可能性もあるかな、なんて早くも妄想しております。とはいえ事務所御用達の皆様にはこれ以降も色々お世話になると思いますが。

f:id:siyasiya:20200211151111j:image

  • ウン曲 moon dance

ウンくんは作詞作曲に参加。ウンくんは自作曲が初リリース!作詞作曲編曲に元ブレンニュ練習生でプエクにも参加したミョンフンくん。練習生時期が被っていたのでしょうか。ウンくん顔広い。もう一人の方はAB6IXでは初登場ですが、色んな楽曲に関わった経歴あるとか。

  • ドンヒョン曲 more

作詞ドンヒョン&OUOW、作曲ドンヒョン&OUOW、編曲OUOW。この方はAB6IX常連。AB6IXでのドンヒョン制作曲全てに関わってます。

  • デフィ曲 rose,scent,kiss

通称ロセンキ。作詞デフィのみ、作曲デフィ&FRANTS、編曲もFRANTS。この方もAB6IX初登場。ソンミさんの曲等に関わってる方。AB6IX前からデフィとは知り合いらしい。

  • ヨンミン break up

ヨンミンは作詞に参加。作曲編曲の方々はAB6IXでは初クレジットですが、ブレンニュ事務所の関係の方らしい?

  • ウジン color eye

作詞ウジン&デフィ、作曲리시&デフィ、編曲리시。チャムフィによる共同制作とは!タイトルがデフィによるもので、制作に関わったとの前情報がありましたが、クレジットされるほどガッツリ関わっていたとは。これが本日の1番のサプライズ!리시さんはAB6IXではHollywood、absolute、dreamに関わっていて、ラップ強めのダンス曲が得意分野の方。

 

ちなみに2/10はカバーアートワーク公開。でもまあ、いつもの既出デザインをちょっと変えたやつね、うん…という。デザインイメージの統一が目的で、それ自体は悪く無いとは思いますが、湧く要素は全く無い苦笑。

このカバーアートワークって、iTunes等で音源聴くときに表示される画面なんだと、今更ながらに知りました。一般向けには意味ありげにオシャレっぽいデザインが無難なのかな。それは音盤のジャケットデザインにも言えることですが。ファンはメンバーの顔が見られる方が嬉しいですけども(ポソっと)。


f:id:siyasiya:20200211113711j:image

 

2/10ウジン音声V LIVE

V LIVE→https://www.vlive.tv/video/174709

何度かメンバーの単独V LIVEを経験するウチに、各メンの好みとか傾向が何となくわかってきました。ウジンくんはバラードがお好きですね。元ワナ組ではソンウンの曲をよくかけます。ドラマも好きで、お気に入りドラマのOSTも当然好き。ドラマの良い場面でこの曲がかかって〜と楽しげに話してたよう。

韓国のドラマは「愛の不時着」が今は人気のよう。昨夏はアイユ主演「ホテルデルーナ」が人気で、AB6IXメンも見てると言ってました。kドルはV LIVEで最近見たドラマや映画の話をよくします(最近お気に入りの曲の話も多い)。日本より韓国の方の方がドラマや映画をよく見るイメージ。kドルが話題にするので、どんな作品だろうと韓国ドラマを検索するうちに面白そうで興味出てきた今日この頃。ateen、ホテルデルーナ、奇皇后、太陽を抱く月、結婚契約等…見るのはいつになることやら。

映画はドンヒョンがかなり好きらしい。デフィも時々言及します。ドラマや映画見たと言っても、メンバーはその作品のこの女性いいわあ〜とは決して言いません。が、この作品見て感動したってことはこのカップルにキュンキュンしたのかな?と思うとニヤニヤしてしまいます笑