磯の鮑

AB6IX備忘録

AB6IXオンラインコンVIVID再配信&感想(追記)

 

配信コンVIVID再配信10/12-18 

AB6IX初の配信単独コンサートの期間限定再配信決定!

残念ながら、回線不具合により当日リアルタイムでのフル視聴が困難な状態になり、即日に後日配信決定となりました。

・その時の自記事↓

siyasiya.hatenablog.com

アーカイブ準備に時間かかるのは予想できましたが、約1月後の再配信に。追加購入希望を募っては…と思っていたのですが、無し。当日視聴者向けの対応なので仕方ないか。ある程度期間を設けて下さって、関係者の皆様ありがとうございます。

おっと!再配信期間中に見なければと視聴済ませたところに、期間延長のお知らせが!苦情でもあったのかしら?当初一回きりしか見られないはずのモノを期間内に何度もリピれるようになったのはありがたいサービスですが、ここまでサービスしなくてもと思ったり。次はトラブル無く配信コンできるといいですねえ。

・日本公式

https://www.ab6ix.jp/posts/news/pthepc

・視聴期間等:

○A10/12月1200-10/18日1200(再生後5時間以内視聴可)

○B(追加)10/19月1200-10/25日1200(再生後24時間以内視聴可)

※単コン当日までの購入者のみ対象。

※A済の方も再視聴可。

※1アカウント1デバイス(スマホアプリ限定)のみ。

 

 

配信単コンVIVID感想

f:id:siyasiya:20201018015521j:plain

f:id:siyasiya:20201018015533j:plain

以下、思ったことをつらつらと。
・こんなに画面綺麗だったのか〜とまず感心(右下のAUTOで画質調整可)。
・当日に邪魔だと思ったコメントが無いのは○。
・マルチカムがあるのかと期待しましたが、それは無い配信だったよう。
・字幕が無い(泣)。MCや真面目トーク部分の内容知りたかったのにー。
・その辺りを見る気無くしてすっ飛ばすのに、早送りしにくいのも残念。
・BFLはコレが噂のヤツねと。ゲームっぽいCG?移動する炎に目が釘付け笑。
・アブソ・キデの4人verは、ヨンの大きな背中の存在感よ…と溜息。
・あのポスター衣装で前半のパフォさせたのは、曲とアンバランス。もっと舞台用のキラキラ付黒衣装の方が良かったなと。
・背景映像で好きなのは、波の映像のDEEP INSIDE、色鮮やかなVIVID、星雲が綺麗なSURREAL。
・最後ハケた後、SURREALアレンジのBGMが力強くて好き。
・DANCE FOR TWOは、当日見たとき、ファンの手書きメッセージにぐっときました。
・初見で思ったのと同様、パフォのハイライトはこの時まで未披露のだったVIVIDと新曲MIRROR。アーカイブで見ても、やはりこの2曲は突出して良かった。

(追記)

・小芝居映像がウンフィ・ドンウジンで、あっち!いーやこっち!とギャンギャン賑やかギャルズ、各々自分ペースで黙々と鍵あけのトムジェリに、公式わかってんな!ってなった。

・一番のサプライズであった未発表曲には、これからが本当に4人のための曲なんだなと、じんとくるものがありました。この曲をセトリに入れてくれたことで、割と色んなことが帳消しになった気分(笑)に。今の4人に一番しっくりくる曲だと思うから、リリース未定でも今後の合コンで披露してほしいなあ。

・事前公開のセトリから順番を変えて、ファンへの思いを語るVCRの後に未発表曲を披露したのは英断。

・5人時の曲好きなので披露し続けてほしいけども、今のグループの形に合う新しい曲が早くもっとほしいと思ってしまいました。こちらが勝手に5人verの影を追い、迫力やバランスにもどかしさを感じたので。申し訳ないですが、これはメンバーがどう頑張ろうと、如何ともし難いなと。こういう思いには、5人時代を過去にしなくちゃいけないのかな、と長男ファンのことを思うと胸が痛いですが…。


開催当日の私は、回線不具合により前1/3は全く見られず、後半も映像が止まることがあり集中し切れない状態。その映像の悪さにガックリとともに、内容にも少し落胆がありました。
それは、自分が配信単コンというものに勘違いしていたことが主因。というのも、私はてっきりツアーセット組んで観客席から見る映像を配信ってイメージだったのです。それが、配信合コンと同じように大画面映像バックで、あ…そういうものなんだ…と。そして豪華な合同コンサートほどの映像設備ではなく、舞台も奥行きない…。また、収録を織り混ぜているのでライブ感が薄い…。と、色んなことが微妙に想像と異なっていることに残念な気持ちに。
一応一度見て気構えができたので再配信では、「配信単コンってこういうモノ」と割り切って見ることができました。綺麗な映像を落ち着いて、見たい部分はリピりながら見られるのがアーカイブのありがたい所。
既存曲が多めのセトリとはいえ、メンバーは過去曲全て再パート分け・再振付をしなくちゃいけなかったんだな…と改めて色々思う所も。この過去曲達は、今後新曲が増えるにつれて披露する機会は少なくなるでしょうから、ここで総括的に過去曲4人verパフォを見られて良かったです。本当にアーカイブ配信の対応に感謝。
コロナ自粛がまだ続くなら来年にまた配信単コンしてほしいなあ。トラブルや色んな反省を活かして、ブラッシュアップされたものを見せてくれることを期待してそう思います。

 

 

ARチケット+フォト着

ARチケットは9月末頃に届きました。↓で紹介のアプリを使用すると見られます。コンVTRのビハインド、なかなかカワイイです。この特典が流行るのわかる気がします。アプリを介するひと手間はあるけど、フォトにプラスアルファの価値をつけるのは良いアイデア

ちなみに、このアプリでAB6IX6IXENSEコンDVD(有料)を見られるのはとてもオススメ。

・アプリ紹介の自記事

siyasiya.hatenablog.com

 

(追記)9/11オンラインコンD-1 V LIVE

https://www.vlive.tv/video/212595

オンラインコン前日のV LIVE。初っ端からテンション高いAB6IXさん(特にギャルズ(ウン+フィ))。何かの前日にV LIVEがあると、いつも騒がしい(笑)。ソレを楽しみにしているのはファン側だけではない、メンバーもなんだということがダイレクトに伝わります。スポ祭りは、もはや恒例となってきた感が。はしゃいでかわいいねえ。

セトリ事前公開した時は「こういうの当日のサプライズにしてもいいのでは?」と少し思ったのですが、このメンバー自身(特にマンネ)がスポ大好きなの完全に忘れてたー!メンバーがこうなのだから、セトリ事前公開もそりゃするか、みたいな。

 

(追記)セットリスト

蓋を開けてみると、ほぼ事前セトリどおり(13と14が入れ代わり)。14までが本編、15がアンコ。"🔒"は予想どおり未パフォ披露曲。🌜🌛が新曲なのが一番のサプライズ!
さて、絵文字入力を試みるものの、Android9.0では再現が微妙に一致せずちょいと残念。元のはiPhoneなのかな?

 

f:id:siyasiya:20201021000117j:plain

〈 表示・入力("絵文字"は一覧より選択)〉
1ABSOLUTE:🆎👌・ab+ok
2BLIND FOR LOVE:❤ 🤦・ハート+絵文字顔
3RED UP:🍷☝️・ワイン+絵文字手
4キデ:🙏・お願い
5DEEP INSIDE:🤿🌊・シュノーケリング(未表示)+波
6SHINING STAR:🌌💙・星空+ハート
7THE  ANSWER:🤷⁉️・ 絵文字顔+!?
8DANDELION:🌻✨・花+星
9LOVE AIR:❤ 🌬️・❤+風
10LIGHT ME UP:🎆🆙・花火+up
11BREATHE:😷🌪 ・マスク+突風
12DANCE FOR TWO:💃🕺・ダンス+ダンス
🔒13MIRROR:🌜🌛・月+月
🔒14VIVID💙💛💚・ハート+ハート+ハート

(実際は13と14は逆の順)
15VIVID:🎨👩‍🎨・パレット+絵文字顔