磯の鮑

備忘録

AB6IX11/2カムバ!3rdEP"SALUTE "+スケジュール追記


AB6IXカムバ決定おめでとう!カムバ日11/2月はウジンの誕生日!たまたまか、合わせたのか?4人誕生日/365日と考えるとリリース日とカムバ日が被るのは今後そう無いかも。ダブルでおめでたい。当日に生中継ショケがあってカムバと誕生日とのお祝いをできたら嬉しいな。

 

11/16金カムバ発表

f:id:siyasiya:20201017083909j:plain

前日の11/15はウンくんの誕生日(ヨンミン入隊のニュースもこの日)。いつもどおり正午にお知らせしてくれるのに感謝。
"サード"ミニアルバムで"サリュート"ってのは何か言葉遊びのよう(たぶん厳密には発音違うけど。日本人には同じ"サ"ということで)。
この"SALUTE"はAB6IXの挨拶言葉(スローガン)。コレをアルバムに持ってくるのは良いアイデアだと思います。ファンにとっても思い入れある言葉ですから。挨拶の決定経緯は、デビューリアリティでも好きなシーン。ウンくんがまだ大人しいけど、新しいことを決める過程に、未来へのワクワク感が伝わるので。
https://youtu.be/t0K8YMk5pYA
"敬礼"を意味する言葉+軍服風衣装で、強い決意のようなものを勝手に感じてしまいます。折しも11月初旬にはヨンミンが兵役に行くそうです。今回からは完全に4人でのアルバムで、同時期に長男は違う道を行くんだなあと。偶然のタイミングでしょうけども、一つの区切りのような気もします。

さて今回は、カムバ告知一発目の画像にメンバーがいるのが初。顔は写ってないものの、やはりメンバーがいると情報量がダンチです。左腕のメンバーロゴによると、ウン・ウジン・デフィ・ドンヒョンの並び。
衣装は黒赤金!王子か?憲兵(兵隊)か?鼓笛隊か?という肩にフサがあり刺繍や勲章モリモリのコッテコテのドル衣装。ドルファンは割と好きだと思う(笑)。
ただ全体のトーンが暗く、VIVIDが最初の写真から鮮明に明るかったのとは対象的。あくまでアルバムコンセプト衣装ではありますが、それがタイトル曲衣装になるのはよくあること。タイトル曲は暗め路線(どぅーんバキバキ)なのか…?個人的には明るめ希望なのですが。ダブルジョで明るくおふざけしながらのパフォ好きだったから。でも年頃の男子らしく、メンバーはカッコイイ且つセクシーめな曲好きよねw知ってる〜。
それ以上に今回アルバムに期待することは、前アルバムよりもメンバー自作曲が多く入ってほしいってこと。前アルバムはデフィ作2つのみと、過去アルバムに比べて少なめだったので。
前のカムバのことを思い出されます。初めてロゴティーザーやコンセプトティーザーがあり楽しかったなあ。6月になって突然のお知らせがあり、結果的にはカムバ日が6/8から6/29に。今回は無事にリリース日を迎えられますように。

前回カムバ決定の自記事↓

siyasiya.hatenablog.com


kstyle記事より

https://news.kstyle.com/m/article_amp.ksn?articleNo=2153932&articleNo=2153932&__twitter_impression=true

AB6IX、11月2日に3rdEPアルバム「SALUTE」でカムバック…制服姿の予告ポスターを公開

AB6IXがニューアルバムの予告ポスターをサプライズ公開し、11月2日のカムバックを確定した。
所属事務所のBRANDNEW MUSICは16日正午、AB6IXの公式SNSを通じて11月2日に発売する3rdEPアルバム「SALUTE」の予告ポスターを公開してファンの関心を集めた。ポスターの中のAB6IXは、ブラックとレッドにゴールドでポイントを与えた制服スタイリングを披露して、悲壮な雰囲気を演出し、期待を高めた。

特にメンバーたちが上半身だけを公開してより視線を引き付ける今回のポスターは、今年6月にリリースした2ndEPアルバム「VIVID」で披露した清涼かつ自由奔放なイメージとはギャップのあるイメージで、深い印象を与え、ファンの心を刺激した。

カムバックを知らせたAB6IXの3rdEPアルバム「SALUTE」は、11月2日の午後6時に発売される。
元記事配信日時 : 2020年10月16日13時14分
記者 : ヤン・ユジン

 

(追記) 11/19月 スケジュール公開

f:id:siyasiya:20201019204519j:plain

 

10/20火コンセプトフォト1
10/21水 〃2
10/22木 〃3
10/23金 〃4
10/24土オンラインカバーアートワーク

10/25日−

10/26月トラックリスト
10/27火MVティーザー1
10/28水コレオスポイラー
10/29木プレビュー
10/30金MVティーザー2

10/31土−

11/1日−

11/2月 1800音源&MV公開、2000ショーケース

 

期待どおり月曜にスケジュールきたあああ!(ブレンニュは土日休みが基本の為)。

このスケジュール写真により、デザイン担当が変わったのでは?ともっぱら言われております。これまでは点と線を繋ぐデザインが多かったので、確かに雰囲気が異なるかと。

どうやら↓のようです。

www.instagram.com

 

ちなみにVIVIDは↓

www.instagram.com

衣装もアートデザインも、全てがカムバの楽しみのひとつ。今週来週は毎日のようにお楽しみがあるなんて幸せ。あっという間にカムバ日を迎えそう。早く音盤予約したい〜。

 

(参考)過去カムバスケジュール写真

・2019/5/22デビューミニアルバム

f:id:siyasiya:20201019205327j:plain

 

 ・1stフルアルバム2019/10/7

f:id:siyasiya:20201019205510j:plain

 

・デジタルアルバム2020/2/13

f:id:siyasiya:20201019205533j:plain

 

・2ndミニアルバム2020/6/29

変更前のスケジュール写真大好きなんですがね…。変更後が寂しい(泣)

before(6/8予定)

f:id:siyasiya:20201019205628j:plain

after

f:id:siyasiya:20201019205815j:plain