磯の鮑

備忘録

AB6IXオンラインコンサート'SO VIVD'後〜AR チケット等

 

9/12土、AB6IX初のONLINE CONCERT'SO VIVD'が開催されました。AB6IXもABNEWも関係者の皆様も、お疲れ様でした。

・公演前の自記事↓

siyasiya.hatenablog.com


約1年ぶりのコンサート、楽しませてもらいました。が、後半にちょっと小言等を書きます。ものすごく不満ってほどでもなく、今はケロっとAR チケットをポチッってる人間ですけども。

 

ARチケット概要

f:id:siyasiya:20200918003121p:plain

f:id:siyasiya:20200918003144p:plain

fanbox及びコンカの告知まとめると。 

・AR チケット販売:AR チケット1枚とフォト5マイページのセット
・AR チケットは、モバイルアプリ「DISCPLAYER 」でスキャンするとVCR撮影ビハインド見られる(時間等詳細不明)。
・販売期間:9/16水10時〜9/20日曜23時
・発送:9/28月
・金額(購入画面で確認)
モノ2000w(韓国通貨ウォン)+日本への送料33000w=35000w≒3200円

以上のとおり、販売期間が短い!そして送料が高い!!!元は200円以下のモノを、配信コンもう一回見られるくらいの送料を出すのは、何か腑に落ちない。その送料はメンバーの懐に行く訳でもないし。

が、初AB6IXコン参加記念+単なる好奇心+社会人の太っ腹精神の合わせ技で、ポチッとしました。送料に見合うだけのモノが来るとは期待しないwこんだけ書いたのに…ってなる覚悟を決めておこう。

 

AR チケット購入

海外モノ購入に慣れている方はそうでもないのでしょうけども、私はあまり経験なく、今回の購入に手間取りました。大きくは、まずfanboxで番号を確認すること、次にグローバルインターパークの「PC版のEnglish」で購入すること、の2段階の難しさがありました。

海外のモノを購入する際にいつもワタワタして調べる羽目になるので、メモしときます。(あくまでAndroidスマホの自分の場合、です。抜けがあるかもです。)こういう慣れないことを調べたりメモしながら進めて行くのは、RPGのダンジョン攻略の感覚に近いなあ。楽しいけど面倒www

 

※グローバルインターパーク使用の参考サイト
・会員登録方法
https://hanryuddd.com/2019/07/26/grobalinterpark/

https://btsbantan.com/interpark/
・日本語verのチケット購入方法
https://bibibi-make.com/archives/4648

https://ameblo.jp/gyugyuna/entry-12412959810.html


〈A:fanboxで番号確認〉

購入に必要なチケット番号と予約番号を確認すべし。
1.ウェブ(アプリではない!)のfanboxにアクセス
→普通に"fanbox.live"と検索すれば出てくる
2.ログインする(私は英語にしてます)
3.左上自分のアイコンクリック
4.右上歯車クリックしてSettingへ
5.Payment historyをクリック
6.AB6IX購入履歴のとこに表示されてる「Apply the ticket」の部分をクリック!
7.表示番号2つをコピー

【私的右往左往ポイント】
・アプリでどこ???となる→ウェブ版へGO

・6で違う所ばかり押して「出ない…」となってしまった。

 

〈B:global interparkで購入〉

Aで番号が準備できたら購入へ。
1.globalinterpark(interparkではない!)へアクセス
→普通に"globalinterpark.com"と検索すれば出てくる
2.ログイン
・右下の人型マーク→赤いマーク→認識画面
→自分は以前にGoogleで会員登録済なのでGoogleを選択し、パスワード入力でログイン。

3.選択

ホームでcategoryの「CONTENT」クリック→一覧から「AB6IX[SO VIVD]AR Ticket」をクリック(または横の赤文字クリック)
4.黒「AR Ticket」をクリック(これが先!)→Aで用意した番号2つを入力(上が桁少ない方)→Confirm→英語で「もう同じIDは使えないよ、続ける?」と警告出る→OK
5.先のページに戻るので、右上赤「Buy Tickets」クリック→日付「9/20」をクリック(これが先!)→右下赤「NEXT」→出てきたやつの「0」を「1」にする→右下赤「NEXT」
6.個人情報入力
○上表:名前・生年月日・電話番号(私は2つとも携帯)
○下表DeliveryInformation配達情報:

Recipient受取人・電話番号(私は2つとも携帯)・zip code郵便番号(たぶんハイフンなし)

→ひとつマスをとばして(重要!)先に住所入力(英語表記)→ひとつ上のマスをクリック→国選択(JAPAN)→select(送料UP)→右下赤「NEXT」
7.支払方法
下のForeignCardを●にする→クレジットカード種類選択→カード番号・有効期限を入力→右下赤「NEXT」
8.最後
左の文章の□2つにチェック→右下赤文字クリック→完了!(Detailで確認。念の為に画面コピーor印刷)
9.注文後は、PC版のマイページから購入確認できる(日本語で可)。

【私的右往左往ポイント】
・公式アナウンスのとおりINTERPARK(https://ticket.interpark.com)に行き、本人認証できん???→外国人は不可のよう。グローバルインターパークへGO。
・グローバルインターパークで探しても出ない→日本語かつスマホ版では表示無し。英語(左上3線→設定→言語で変更)にしてPC版にする(Google Chromeなら、右上3点→PC版サイト□にチェック)。
※先にPC版する場合、右上の"日本語"のトコを言語変更。

・なぜか検索窓が動かせず、3のようにして該当のモノへたどり着いた。
・電話番号は、日本の国名番号81+"市街局番含む電話番号"の"頭の0無し"。
(例)0123-456-789→81123456789。
・英語での住所は、日本の住所の書き方と反対。電話番号とともに予めスマホのメモにしておくと楽。
・郵便番号のあとに国名選択に行くと、cancelボタンしかない???→先に住所入力してから国名選択を行うと、selectボタンが出た。
・名前は会員登録、注文者、受取人ともにクレジットカード名前と同じが無難かと。

・クレジットカードは、カードブランドごとの本人認証(3Dセキュア)を登録してないと、海外向けには使えない場合も。かつて私はソコで躓きました。

※参考:3Dセキュアについて

https://kaigaidp.yomiuri-ryokou.co.jp/air/index.html

https://www.cardservice.co.jp/service/creditcard/3d.html

https://travelholic30.com/travel-booking/7165

 

 

fanboxについて

残念ながら配信開始直後から、視聴者全体に通信不良起きてしまいました。特にPCからのアクセスがなかなか直らなかったよう。自分も最初の数曲は全く見られず、見られるようになっても何度も画面フリーズ。
fanboxという配信先は、まだ配信経験の少ない新興のようです。開始時にサーバが耐えきれなくなったことについては、「少し前から映像を流して皆の接続時間をバラけさせたらいいのでは」という意見をツイで見ました。なるほど〜。これらの対策が甘いのは経験不足ゆえかな。
また、コメント欄を消せなくて、そのせいで重いのか?とも。ハート押せたのかもしれませんが、それどころではなかった…。

配信中はイラつくやらムカつくやらでしたが、終ると「担当者さんは青ざめてるんだろうな〜」とちょい同情。「こうなるつもりではなかったよね、トラブルってこわいよね、わかるわかる!」と勝手に共感する社会人。


コン後早々、配信先のFANBOXさんより、お詫び及び後日リプレイ配信の旨のお知らせが。万が一の為に録画はしていたのでしょうね。私は半分以上は見られたのですが、もっと見られなかった方もいるようですのでよかったです。「後日リプレイあるならコンチケット買ってたのに〜」という方もいらっしゃるようですが。

さて、どういう形での再配信になるか。通常のアーカイブとは異なると思うので、日程決めて一回だけ配信かなあ。通常のアーカイブだと、チェック等があるそうで再配信まで時間がかかります。同じように考えると、まだしばらくはアナウンス待ちかなあ。

この再配信の時期が遅いと、せっかくの見る気がしぼむのですが(苦笑)、そうならない前に早めにお願いしまーす。

 

ブレンニュ事務所について

事務所はこのところ、色々ツイてない(コロナやあの件含め)というか、選択が裏目に出ることがあるイメージです。

今回のfanboxでの配信は、当然、契約内容を吟味して決めたと思います。が、残念ながら通信不良でリプレイ配信する羽目に。コンチケットやAR チケット購入にも、海外ファンにはややハードルがありました。これではせっかくお金出す気のある層を逃してしまう。勿体ないなーと思いました。

また、色んな面で大手事務所との資金力の差を如実に感じる配信コンでもありました。今回の配信コンだけではないのですが、グラフィックやデザイン面の訴求力が弱いのが残念。動画編集班はヲタ心をわかってるのに笑。

事務所なりに一生懸命しているのでしょうけど、アイドルの売り出しに慣れてないのかな…と思うことがしばしば。まずは今いる客を逃さないよう、見てくれる客に満足感を与えられるよう、もう少し工夫をお願いしたいものです。何かが少しずつ足りないというか。具体的にどうというのは、うまく言語化できない…。

 

配信コンのこととは別になりますが、日本ファン向けには、日本FCがもう少しうまく立ち回ってくれたらなと思ったりもします。(例:夜の本国公式ツイのV LIVE告知をV LIVE終了後にツイすることがよくある…。就業時間外なのだろうと推測。)まだきちんとイルデ(日活)してないウチはこんなものかもしれませんが。


配信コンサートをしてくれたこと自体は嬉しいし、終わってみたら楽しかったです。が、これまでのことも踏まえて、「事務所もうちょいしっかり〜!!頑張って〜!!!」と思う次第です。素人意見で纏まりないですが、図々しくも一言失礼しました(ここで書いても特に意味は無い、壁打ちなんですけどね)。