磯の鮑

備忘録

AB6IXオンラインコンサート'SO VIVD'前 色々

 

ONLINE CONCERT'SO VIVD'に関して色々。

・開催決定時の自記事↓

siyasiya.hatenablog.com

 

コン視聴方法等

※日本AB6IX公式より→https://www.ab6ix.jp/posts/news/asjlfk
・9/12午後6時から2約時間公演。
・チケット販売は当日17:59まで。
・9/10夜、「一般販売をFC価格(一般より安い)で売ってしまったのがあるから、該当者は案内から再度入金してね明日17時までに」と通知あり。←オイオイ。しっかりしろー!
・FANBOX(アプリorサイト)で購入・視聴

http://www.fanbox.live/
Twitter、LINEGoogle、カカオ等の各SNSでIDを作る。
・いちIDでチケット1枚39000ウォン購入し、ひとつの機械で再生可。
・LIVE MODE(2D)、360 MODE、AR PORTAL(拡張現実)があるよう。
アーカイブ無し。

 

FANBOXでの配信について調べたけどよくわからない…。まだこれからのトコなのかな。とりあえず、かなり豪華であるBEYOND LIVEほどのモノは期待しませんから、フツーに無難にきちんとしたカメラで撮って配信してくれさえすればいいです。

少し調べただけでも、kpopに限らず今やオンラインコンサートだらけ。色んなトコからしてるので、全てを網羅するのは難しいなあ。*1

 

コンお知らせ等

公式から日々コン関係の投下。これでまんまとこのコンへの気持ちが盛り上がりました。公式さん、いい仕事してます!

 

〈公開日〉
・8/25火 オンラインコン開催告知
・9/1火 ポスター1ウン
・9/2水 ポスター2ドンヒョン
・9/3木 ポスター3ウジン
・9/4金 ポスター4デフィ
・9/8火 コンサートグッズ
・9/9水 SET LIST?公開
・9/10木 D-3ポスター
・9/11金 D-2後ろ姿写真※インスタ

 

〈ポスター〉

f:id:siyasiya:20200911020702j:plain

f:id:siyasiya:20200911020735j:plain

 

ソロポスターの各自の表情好きイイイイ。かわいこぶったり、オシャレにキメたり。

f:id:siyasiya:20200911020810j:plain

f:id:siyasiya:20200911020844j:plain

f:id:siyasiya:20200911020911j:plain

f:id:siyasiya:20200911020943j:plain

 

コングッズ販売

f:id:siyasiya:20200911021633j:plain

・販売先:ブレンニュ公式ショップ
https://m.brandnewshop.co.kr/product/list_thumb.html?cate_no=67&s=09

コンするからにはあるよねー、と思っていたのがコン前1週間切って告知。もう少し早く!当日にグッズ持ちつつ見たいのになあ。

'VIVID'らしく、これまでよりはカラフル。タイトル文字の色味は好きだけど、フォントがワードアートみたいwww

グッズは実用的なものがを求める方ですが、今回はそっち方面にはあんまり。Tシャツやマスクは普段使いしやすそうではあるけど。ジグゾーパズルが気になる。

 

事前セトリ公開

f:id:siyasiya:20200911021657j:plain

曲予想しろってことですね、了解。絵文字のヒントがわかりやすく、ほぼほぼ予想がつくわあ。13が一番わからない。鍵マークは未パフォ曲かなあ。この順どおりとは限らないけど、この順でも不思議ではない並び。…と考えるには楽しい企画でした。

これを見て、5人でパフォしてたアレもコレも4人verくるんだなあと実感。アレもコレもコレオやパート振り分けし直しですよね…お疲れ様です。


公式によるセトリネタバレについて。

エビでこんなガッツリとコン前にセトリ公開するとは思わず、驚きました。2019年末のブレンニュコンでもコン前にコラボ告知していたので、そういう選択肢がある事務所だとは思っていましたが。
事前セトリ公開するアーは、過去にもぼちぼちいます。他kpopドルのこれについての最近の傾向はどうなんだろう?興味あるけどよくわかってないです。
最近はコロナで観客入れられないから、オンラインコンするしかないけども、オンラインコンで収益あげるのもなかなか大変。そこで事前にセトリ公開し、話題作ったり曲目当ての客を狙ったりするのは1つの戦略。(安定人気のとこはする必要ないでしょうが。)

AB6IXについても、今回は1回きりの配信コンなのでそれを選択したのかなと。コレ を出したことで、ファンにひと盛り上がりしてほしい意図があったと想像します。
ただ、セトリネタバレNGな方は一定数います。その割合の多寡はジャンルの雰囲気やアーティストの方針によるかと(日本のJファンはNG派が多そう)。アーティスト自身から「コンを新鮮に楽しんでほしいから、セトリのネタバレしないで」と言う場合も。
自分は、"会場での驚きの連続による衝撃"には得難い価値があると思ってはいます。が、本人達を目の前にして頭の情報処理が追いつかないのが嫌なので、ネタバレ探して事前に情報仕入れてからコンに臨むタイプです。どっちの人が多いかなあ 、とちょっと思いました。

 

髪型

https://www.instagram.com/p/CE84H9ohe0z/?igshid=1wvyivoko5cbd

f:id:siyasiya:20200911021117j:plain

コンサート前にメンバーは髪型を新調したよう。メンバー投稿が髪型をボカシているので察しますよねー。新しい髪型・髪色を隠したがるという、kpopあるあるw

9/10後ろ姿インスタによると、皆ちょっと髪を切ったよう。
中でもデフィはかーなーりサッパリに。過去に髪色の変化は激しくとも、髪型はそんなに変わっていなかったのかと気がつきました。これだけ短いのはデフィ史初。嬉しいやら困惑するやら。自分の好みはもう少し長めなのですが、たまにはこういうのもアリです。

エムカでは前髪分けたスタイリングをしてきました。写真では男の子っぽく見えましたが、動画だと変わらず可愛かったなあ。どういう髪型でもオシャレに見せようとする彼が、今後この髪型をどう工夫して魅せてくれるか、たーのーしーみー。

f:id:siyasiya:20200911021730j:plain


コン前雑感

※オンラインコン決定時の記事

siyasiya.hatenablog.com


リアタイ微妙かな、途中少しでも見られるなら…と思いつつの課金でしたが、ここにきて熱が高まり、開始からのリアタイ目指して画策中。
これには、公式からの投稿とともに、最近スマホで初コンを見たことも影響しています。5人のコンか…としばらく見るのに気が重かったやつ。が最近、スマホで見られる(↓記事内のアプリ)ということで、気持ちの敷居低くなり、見ることができました。

siyasiya.hatenablog.com


見ると「これがAB6IXのコンサートなんだなあ、メンバー皆こんなに気合入れて、楽しみにしてたんだなあ、」とじーん。またAB6IXのコンサートが見たい!してほしい!って気持ちに。
なのでコロナにはムカつくけど、今回のコン配信には感謝しきりです。オンラインじゃなかったら私は参加できなかった。初めてエビちゃんのコンサートに参加できるんだなあととても嬉しい。*2

こんなに早く、AB6IXのコンサートを見られる日が来るなんて。"イベント前のワクワク"って楽しい〜!これで通信不良でも起きたらどうしようwww

 

*1:例えば、SMエンタやTWICEがしたBEYOND LIVE(V LIVEから)、アイズワンやWOODZ(スンヨンさん)はINTERPARK、ジェファンはSUKIYKI TICKET。他にもYouTubeや'ぴあ'のトコなどから配信も。

*2:余談ですが、客入りしたコンを配信で見られるのと、皆が一様に配信のみでコンを見ることとは、何かが違う。前者の場合はどうしても現場の楽しさには敵わないと思うことがあるのですが、配信なら皆平等。皆と同じ状態で見られることには、嬉しい気持ちもちょっぴりある…