磯の鮑

備忘録

配信合コン9月感想&10月予定

 

9月後半は無料配信合コンが続いたエビちゃん。10月は今ところ3つの配信コンの予定。若干配信コンに飽きてきたのと、こうも有料コンが続くと懐具合がちょっと…。見られるのは嬉しいのに、リアルのツアーなら行かなかった人間なので、今年の思わぬ出費に頭を抱えてきてます。合コンによってはグッズ販売するし。そんなに都度都度買ってられませーん。

コロナでどのアーティストもツアーが中止となり、kpop恒例の多数の合コン(合同コンサート)も同じく今年は無しだろうな…と思ってたのに、夏以降こんなに合コン開催するとは。無料配信も時折あるし。kpop界隈の逞しさにはほとほと感心します。

そもそも合コンがこんなに多いことについては、主催者はそんなに利益が出るものなのだろうか?出演するドル側が持ち出し負担するらしいのに、そちらの負担も大丈夫か?(AB6IXさんは割と合コンよく出るので)…とその仕組みが不思議です。 ファン側としては、家にいながら数々のパフォを見る機会があるのは嬉しいんですけども。

せっかくの合コンなので、他のアーティストのパフォも見られる機会なのに、予めのお気に入りグルのパフォ部分のみ鑑賞する傾向にあります。勿体無いなーと思いつつ、結局私はそういうタチなんだなと開き直ってます最近は。

 

・夏の配信コン感想記事

siyasiya.hatenablog.com

 

9/23水MU:CON ONLINE 2020

公式→http://mucon.kr/showcase/lineup

この日はドンヒョンとデフィがMCを務め、でずっぱり。こんなに出番が多いとは驚き。着席してアーティストと次々にトークショーのようにトークしてました。2人ともこんなにがっつりトークは初では?良い経験をありがとうございました。

デフィが生真面目に進行役に徹している横で、ドンヒョンがニコニコ顔の対比が印象的。デフィは友達のASTROのサナが登場すると、ガラリと変わって砕けた物言いに。そしてAB6IXメンバー(ウジン・ウン)とのトークでは、全員で賑やかなこと。デフィが立ったり興奮気味に話したりするのが面白かったです。

パフォはややラフにSURREALを。衣装は全員派手柄シャツ。レアっちゃレア。

出演される方がいつも合コンで一緒するアイドルとは少し異なり、幅の広い音楽に触れることができた合コンでした。またMCドンフィで呼んで下さい…!

f:id:siyasiya:20200926011156j:plain

f:id:siyasiya:20200925124817j:plain

f:id:siyasiya:20200925124739j:plain

f:id:siyasiya:20200925124749j:plain

f:id:siyasiya:20200925124800j:plain

 

 

9/25金TikTok Stage Voice On

tiktokコン公式アカウント

※追記 開催後に色々パフォ等をUP。

https://vt.tiktok.com/ZS94uS3L/

BFL、タンポポ、ANSWER、SURREALと最近の定番を披露+その合間にトーク。…という合コンでよくある構成だったのですが、ここ最近の配信で一番楽しかったです。
まず衣装が良かった。黒+暗めチェックのスーツがド好み。デフィは私の大好きな「デカいシャツ着させて前側のみズボンにイン」だったし。(古くはプデュでのNEVERからの彼にピッタリのコーディネート。コレ横から見るとシャツがお尻辺りまであり、どんだけデカいシャツwってなります。)
台本あったろうMCでも全員がニコニコ雰囲気良く、言葉わからないのに大きめのリアクションが見てて楽しかったです。サクサクとテンポ良く進行してたのも○。
パフォでは、タンポポでのメンバーの絡み、ANSWERでのブランコ揺れ具合やアドリブ、カッコイイ曲ではキメキメ…とメリハリが非常にありました。皆コンディション良かったのかな?気合と楽しんでる様子が両方伝わり、ここ最近で一番のパフォの日だったのでは。
これはtiktokの映し方によるのかも。画面が2分割されており、上は個々のアップ含む音楽番組風に撮る+下は全体映してました。コレが多人数グルだと目が忙しいのですが、4人だと見やすかったです。
また、背景の映像が私好みの綺麗さで、この前の単コンの背景担当さんコレを見習って〜とちょっと思いました。

ちなみに、この日のトリは東方神起さん。一人の方の結婚後初のステージだそう。長く活動してずっとカッコよくて、素敵だなーと思いました。日本でもヒットしたWHY(2人体制になって初のリリース)の韓国語ver初めて見ました。紅白でこの曲の力強さに圧倒されたのを思い出しました。

f:id:siyasiya:20200926010941j:plain

f:id:siyasiya:20200926010959j:plain

 ※動画追記

youtu.be

 

https://vt.tiktok.com/ZS94uS3L/

9/28月NAVER NOW.PARTY B

https://now.naver.com/734?utm_source=twitter&utm_medium=partyb&s=09

韓国のNAVERが運営するとこ?のよう。NAVERのIDでログインして見られる無料配信。普段の色んな配信のラインナップも面白そう。
画質悪く、SURREALの一曲のみ。虹色オーロラのかかった中国の深山幽谷を思わせる風景に、後半は星景色となり巨大惑星が出現するという合成バリバリの背景が気になって気になってwww実際はグリーンバッグで撮影したよう。
長めのトークがなかなか面白かったです。MCの方とは顔見知りのようで(多分有名な方。見たことある)、「デフィ、キョオ〜(かわいい)」と言われてました。
その前のMU:CONもそうですが、イエッピ達がとてもご機嫌。特にデフィは気分の波が外に漏れやすいタイプなのですが、大口開けてよく笑ってて本当に楽しそう。密かにカムバ準備して充実してるのかなあ。色々あって少し時間経って、4人での雰囲気がもうひと段階良くなったような感もあります。
途中にデフィが「9/13(配信単コン翌日)にファンが喜ぶものを撮りました!」とふざけて絶叫。また、10/26に何かあるともスポ。もしやカムバか?と一瞬色めく。でもカムバ関連は極秘にするでしょうから、前者と後者は関係ないもので、後者はもう一度コレに出演かなー?と予想。
ウジンは「怪我はどうですか?」的なことを珍しく直球に質問されてました。その答え方に、本当にだいぶ良くなった自信が伺えて頼もしかった。今後もずっと足をケアするダンス人生かと思うのですが、ここまで回復して本当に良かったなと。「これからは怪我しません!」という彼の言葉が、現実になりますように。

f:id:siyasiya:20201001005753j:plain

f:id:siyasiya:20200928232301j:plain

 ※動画追記

youtu.be

 

(予定)10/10土INK KPOP CONCERT

・公式サイト(日本語訳有)

http://www.inkconcert.com/jp/

・ウインク企画案内

youtu.be

仁川で開催。無料のよう。

動画は、ウインクした動画を送ってね!とのこと。配信コンではしばしばファンの動画投稿を背景に合成する演出があるので、その一環かなと。ウンくんが皆にウインクしてて、メンバー各々の反応が面白いw

f:id:siyasiya:20201001005236j:plain

 ※追記10/4発表ラインナップ

f:id:siyasiya:20201004185441p:plain

 

 

(予定)10/11日SBS SUPER ON:TACT

開催日程がバラけていて、初日は開催済。それによると、各ドル約1時間分で約5曲+トークやゲームらしいです。

・Qoo10の案内

https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/Special/Special.aspx?sid=189505

・10/11(AB6IX出演日)

https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/Goods/Goods.aspx?goodscode=808578448

Twitter

 

・AB6IX出演:10/11日20:00〜(公演時間約150分予定)
※同日出演はATEEZ、MAMAMOO。
・金額:3160+システム料150=3310円
※VLIVEで配信、リアタイで日本語字幕有、VOD1年。(購入〆10/5月深夜!)

f:id:siyasiya:20201004185204j:plain

 

f:id:siyasiya:20200928210405p:plain

 

(予定)10/24土 KCON:TACT season2

今夏同様に配信で行われるkcon。夏の記事↓

siyasiya.hatenablog.com

夏は関連ある人達を散らした日程でしたが、今回はあからさまに固めてきました(プデュ2・プエク・ロトゥキン)。当日スケジュールが出るとありがたいんだけどなー。

視聴の為に購入するYou Tubeメンバーシップは、購入日から1ヶ月有効。それを過ぎると自動更新するので、必要ないなら早めに退会しておこう私!(前回は大して見てないのに、うっかり翌月分も払う羽目に)。

・日本公式サイト→http://kconjapan.com/

・購入、視聴先
KCON officialhttps://youtube.com/kcon/join
Mnet K-POPhttps://youtube.com/mnet/join

 

・AB6IX出演:10/24土2100-2400 ミーグリ+コン

※同日出演はソンウン・ジェファン・ジフン

・金額:普通2390円(ファンカム無、翌日までの再生不可のストリーミング有)

プラス2990円(ファンカム有・VOD有)

f:id:siyasiya:20200928204955j:plain

f:id:siyasiya:20201001005144p:plain

※追記10/5

・ラインナップ決定動画

youtu.be

 

・KCON:TACT ALL-ACCESS EP1プロローグ新時代

前回kconの公式ビハインドの予告みたいなもの。参加者や開催側の思いが伝わります。配信コンして〜と安易に思ってしまうご時世ですが、こんなに大変なんだなと。想像以上に大がかりなセットでした。冒頭からデフィがちょこちょこ登場して喋ってます。さすがエムネの息子。

youtu.be

 

・KCON:TACT ALL-ACCESS EP4絆

いくつかのグループの特集の中にAB6IXがいて嬉しい。画質の綺麗さにさすがkcon…となります。

youtu.be

 

 

※追記 10/10土 Asia song festival

10/10土の2000-2200にYou Tube等で無料配信。

これは仁川でもINK KPOP CONCERTと丸被り。AB6IX以外にもそういうドルがいるので、どちらかは事前収録なのかなあ。

・公式(日本語有)

http://asiasongfestival.kr/jp/

・ラインナップ動画

https://youtu.be/6Z9wa9rCiF0

 

他にも10月は配信コンへの出演ありそう。昨年に引き続き、活動期間中でなくともこんなにパフォを見る機会があるなんて有難い限りです。

 

※追記10/18日 2020GANGNAM FESTIVAL

f:id:siyasiya:20201018010419j:plain

・ラインナップ動画

https://youtu.be/qh5IQeVb2kc

 

※追記10/31土 KMDF

これは観客が車に乗って視聴するよう。他の合コンでコレの様子を診ましたが、ステージ前に車がたくさん並んでいるずがシュールwww一応久しぶりのファン前でのパフォということになるかな?

f:id:siyasiya:20201018010600j:plain


以上