磯の鮑

備忘録

3/27AB6IXマフィアゲーム

今回のマフィアゲームは、V COOKIEというvliveで色んなアイドルの企画を配信している所が手掛けた企画になるのかな。ワナワンのデビュー1周年記念ヌッパンもここのアーカイブにありました。
https://www.vlive.tv/video/83062

 

マフィアゲームは日本で言う人狼ゲーム。韓国でも人気で、アイドルがこれをする配信もよくあるようです。外部企画なだけあって、複数カメラで切替もあり、また進行アナウンスやBGMもあり。通常ブイラよりもバラエティを意識した作りになってました。
結果としてはメンバーもファンもなかなか楽しめた企画になったのでは。個人的にはこの手の小芝居をするゲームを見るのがこっぱずかしいタチなのですが、メンバー間のスキンシップややりとりが興味深かったです。
https://www.vlive.tv/video/181573

以下、ゲームのネタバレ含む感想。

 

f:id:siyasiya:20200809032242j:plain

 

 

 


まずは動物クイズでウォーミングアップ。ここではドンヒョンの「空飛ぶライオン」発言が面白かったです。(実際にそういうタイトルの本がある)
本編では5人のメンバーのうち誰がマフィアか当てるのが主題。視聴者にもわからなかったので、これはリアタイしてたら一層楽しめたろうなあ。まず最初の脱落はドンヒョン、次にウンくん。隣同士に並び(ウンくんがドンヒョンの隣に移動した)、天使の頭をつけたテジョンズが可愛かった。

最後はウジンがデフィorヨンミンのどちらがマフィアか選択することに。ものすごく悩んでデフィを選ぶものの、マフィアはヨンミン!ぽやんと見えて、漢字が得意だったり本好きだったり実は知性派のリーダーの面目躍如!勝利にとても嬉しそうでかわいい。一方、最後の選択を誤ったウジンはマジ凹み。そんなに落ち込む?ってほどガックリしてて、ゲームに本気になるのが若い子らしい一面だなあと微笑ましく思いました。デフィは熱の入った小芝居が面白かった。
負けた側の罰ゲームとしてライモ代表に電話することに。4人でジャンケンし、まずはウジンとドンヒョンが勝ち抜け。抱き合う2人に湧く私w(トムジェリ好き)ウンvsデフィでデフィが負け。でもこの罰ゲームはただ代表相手にふざけているバラエティの1場面と化していました。

 

 

ここで余談。以前からデフィは代表に物言うのに臆することがない。メンバーの中でも1番態度がデカいようにすら見えます。他の子も結構代表に対してふざけてる。あんなにコワモテだし怒らせたら怖そうだし雇い主なのに、大丈夫?って未だに私はその場面見るたびビビってるのですけどwでもたびたびある光景だから大丈夫なんでしょう。お互い仕事と他で切替が上手にできてるのかな。
ところで、私はまだ韓国のドル事務所事情がよくわかっていません。でも事務所にファンが強く意見を言い、ある程度それを忖度しなくてはいけないというのが通常状態で、日本の芸能事務所とファンの関係以上の濃さに驚くことがたびたびあります。ブレンニュ事務所もライマー代表自身も、色々ファンに意見言われることもあるようです(韓国語わからないので本国ファンが何に不満抱いているか、細かいことは全くわかりません)。
ただ、私自身はこれまでのメンバーの代表への言動を見ると、メンバーが代表を嫌ってるようには見えません。本当のところはわかりませんけど。代表をネタにできる今の関係が面白いなと思います。好きな子が親しげにしてるヒトに対して悪くは言いたく無い心理が働く私。なので事務所に対して時々は思うこともありますが、代表のことは嫌いにはなれないんだよなあ。という長い余談終わり。

 

 

マフィアゲームの話に戻ると、皆ご機嫌でよく笑ってて、見てる側も一緒に楽しめました。今回たけで見ると、この手のゲームはプサンズが得意でテジョンズはそうでもなさそう。それを判断するためにもまたしてほしいです。次は今回の勝者ヨンミンが真っ先に殺されそうだなw

 

また余談。この企画は歩いてカメラ席まで移動する必要があったため、期せずしてうじんくんの怪我の現状がファンに伝わりました。ある程度歩けるけども、ダンスできるにはまだ時間かかるということ。ここまで回復できたのには一安心ですが、やはり怪我当初に予想されてた通り長期戦だなと。のんびり待たないとねと改めて思いました。

 

敗者の写真(笑)↓

f:id:siyasiya:20200809032313j:plain