磯の鮑

備忘録

2019年3-4月振り返り

前記事に引き続きツイ公式で振り返るAB6IX。

 

siyasiya.hatenablog.com

 

ツイ公式さんの最初の投稿は2019/3/29のグループロゴのイメージ動画。白と銀(グレイ?)、オレンジと赤の玉に黒が加わる。これらは今に繋がるメンカラー。

https://youtu.be/To200ZqP_5I

で、翌3/30、3/31に初の5人写真。追加メンは1人!この立ち姿はウンくんでは?と、この写真の時点で推測されてました。JYP出身でYG在籍時にスキズデビュー番組に登場した、ある意味有名練習生だったからか特定早かった。


f:id:siyasiya:20200326070154j:image


f:id:siyasiya:20200326070231j:image

そこから数日おきに個別イメージフォト各2枚(顔、全身)がアップ。これがヨンミン、ウン、ウジン、ドンヒョン、デフィの順で、年齢順でもなく何順よ?ってなった記憶。

4/5にはウンくんの本人写真とともに名前公開。ウンくんと確定したものの、他メンと違いまだ顔がはっきりとはわからない写真。この方針はデビューリアリティ番組と連動していて、そちらの予告でも後ろ姿だけ。4人の顔が知られて驚きがない分、追加メンは誰だ?!というサプライズ演出を意図したんだろうなと。


f:id:siyasiya:20200326083003j:image

f:id:siyasiya:20200326070518j:image


f:id:siyasiya:20200326083015j:image


f:id:siyasiya:20200326083244j:image


f:id:siyasiya:20200326083252j:image

4/15公開全員写真でウンくんの顔がようやくお目見え。下の写真はグループ紹介でよく使われてた印象。
f:id:siyasiya:20200326082809j:image


f:id:siyasiya:20200326082818j:image

この後、ティーザー公開。この6つともサムネイルが同じでわかりにくいw鍵がキーアイテム。

  • デフィ:イヤホンつけて建物から外に徘徊

https://youtu.be/_wlL8Uw-9WU

  • ドンヒョン:赤スーツで白い車に寝そべる

https://youtu.be/LpAtQ2gAwK0

  • ウジン:屋上で水入りボトルを眺め、走る

https://youtu.be/onDHsfApf1w

  • ヨンミン:ロックな黒服で大型バイクに寝そべる

https://youtu.be/5KRc4smIvpo

  • ウン:これまでのティーザーに登場していた人影が彼

https://youtu.be/uIo7uQGZI1M

  • 全員:衣装チェンジして白い世界に集合

https://youtu.be/5SY_gg543Go

そこで披露されるのはHollywood!サレンニュがプデュで初披露し、ブレンニュのアイドル練習生やるじゃん!と耳目を集めた自作曲。

https://youtu.be/a8t-GsnUHAk

この曲MVの冒頭、ヨンドンがテレビで昔の映像を見ています。扉から音がして扉を開いて移動し、衣装チェンジして上のティーザーと繋がります。ヨンドンが事務所で活動していた所に、3人が準備できたよ〜と声かけたように連想できます。事務所として2人の活動を尊重した扱いだと思ったし、そうか2人は待ってたのか…と思い胸熱。更にここで新たに5人でかつて4人で披露した曲をパフォするのがエモい。

ティーザーからのこのHollywoodに繋がる流れを考えたのはとても良いアイデアだと思います。あの曲が4人の始まりでもあり、5人の始まりでもあるという位置づけ。とても丁寧に作っていて、リアリティ番組を含め、ウンくんが4人に加わることをファンに受け入れてもらえるよう苦心したんだろうなと。予想よりすんなりファンがウンくんを受け入れたので、こんなに大袈裟なシナリオにしなくても大丈夫だったかもねwなーんて今見ると思うのでした。

久しぶりに見ても個々に雰囲気あってかっこいいティーザーです。こういう世界観の曲も見てみたいなあ。