磯の鮑

備忘録

200206MVカ他

 

2/6Mカ

先週はSMAと被り欠席したことを公式にもイジられ?てる愛されMCさん。本日は青衣

装。Mカ公式のデフィはいつも可愛い…。

f:id:siyasiya:20200207075614j:image

観客無しとのことで、いつものMCフィが集合呼びかけるやつがありません。寂しい…。

こういうの↓
f:id:siyasiya:20200206083210j:image

よくドル曲の一節を歌ったり踊ったりするMCフィ。この日はエバグロ、ヨチン。台本あるから、本人の自薦(これできます!)かプロデューサー指示(これ踊ってくれない?)なのかはわかりませんが、双方の嗜好が一致してのたびたびの登場だと思います。こちらとしてはデフィの器用さ可愛さ、そしてkポ全体を愛してることが伝わりとても嬉しいです。元々他のドルの曲を聴く方で、ちょこっと踊ったりよくしてました。それがこうして仕事として表に出て、趣味が仕事に繫がっているようで素敵です。今はMCとして登場者の曲を勉強しなきゃという意識もあるかもしれませんが。これからも是非歌ったり踊ったりお願いします。

退勤ブイラでは、SMAのピアノが数日前に決まって緊張した、2017,8,9,20と4年新人賞の話など。体重や食事、髪色の話は割とよくでる話題。

ソロ曲のタイトルrose,scent,kissをファンがロセンキと略すのを面白がってました。日本語と同じく、韓国語もこういう略すのよくあるそうです。面白い。

 

2/5AB6IX disk4

ヨンミンがホテルで一人過ごすのを自撮り。バスローブ姿でお気に入りの本の一節を朗読。この動画をファンが作者に伝え、作者が暖かいコメントを書いてました。

https://youtu.be/5wshJH-K8Wk

日本の男子ドルでもインタビュー好きな本を答えますが、韓国ドルはより自分からそれを言う印象があります。(発言の影響を配慮してるから?)

「この本に感銘受けて、この言葉に励まされて」と話をして、実際にその感銘を受けた部分を読み上げたり書いたりすることがたびたび見受けられます。そういうことを明らかにする行為は日本ではやや恥ずかしいものですが、それが無く素直に言葉にしていて、素敵だなと思います。

また、気持ちや見たものを表現する時、韓国語の表現力の豊富さによく感心します。リリースのニュース記事やファンのコメントでさえもそう。対象がどんなに美しいか、どんなに価値があるのかについて、とても陶酔した言葉を使い、物の例え方も秀逸。日本人とは違う文化だなあと思います。その分、悪口の言葉もものすごいらしいですけど…。そこはあまり踏み込みたくない領域。