磯の鮑

備忘録

Stream 'BREATHE' on Spotify他

 

Stream 'BREATHE' on Spotify

Spotifyという音楽配信アプリでの企画が先日スタート。AB6IXのデビューアルバムタイトル曲BREATHEをデビュー1周年の5/22までに522000再生しよう!とのこと。スタート動画では、デフィくんか相変わらずの聞き取りやすい流暢な英語で説明を(彼の英語大好き!)。一定数ごとに動画の鍵が開くということのよう。5/14夜、まずはウンくんの動画が見られるようになりました。


f:id:siyasiya:20200515195507j:image

spotifyは、スウェーデン発祥で世界中で人気のアプリ。melon等国内音楽配信サイトが定番の本国韓国では、spotifyはメジャーな配信先ではないようです。日本ではitunesamazon music等が定番ですが、Spotifyも人気を伸ばしています。つまりは本国以外の海外ABNEWが頑張らねばならない企画。うわーお。数字的には、頑張れば期限内にクリアできそうらしい。逆に言うと、皆が頑張らないと達成できません。

いつも本国abnewの頑張りには頭が下がる思いなので、今回は自分なりに貢献したい!とは思います。が、自分はSpotifyは無料登録で利用中。ランダムに曲を流すのならコレでいいです。でも聞きたい曲をリピートしたり、聞きたい曲だけのリストはできません。さてどうしよう。spotifyについて以下のサイトを参考にすると、30日間無料で有料体験できる方法を利用する手もありかも。

https://spotifypremium.jp/

 

デフィ退勤V LIVEと指の怪我等

5/14はMCを務めるカウントダウンの日。ここ最近、彼が左手を隠してる様子が伺えました(単独V LIVE、Spotify動画、DAZED動画)。木曜になったら判明するとわかっていながら、勝手に心配に。そしてMカ放送で、左手中指を負傷しているのが画面越しにわかりました。そして退勤ブイラで、それについて触れてくれました。

少し久しぶりの退勤ブイラだからか、とてもご機嫌で表情豊か。ケガした指をジャーン!と見せ、こどもの日にドアで挟んで爪がとんだ、今は痛くないので大丈夫、と話してくれました。その様子がとても明るい。心配させまいとそうしているのかもしれませんが、私はまんまとひと安心しました。何もわからないから不安になるもの。説明する機会を作ってくれて感謝です。彼にしては短め(20分未満)だったので、ファンの心配を察してこの件を話すための配信だったのかなと思ったり。

ブイラでは、お友達のASTROサナくんと話したこと、ニュイストのミニョンと会って嬉しかったこと*1、ペンミのこと等も話してくれました。

また、インスタに投稿した青いケーキの話も。どういう意味?カムバのスポ?誰かの誕生日祝?とファンは色めきたちましたが、DAZED撮影に編集者が差入してくださったものだそう。アハハ。差入された方も、インスタにUPするほど彼が気に入ってくれて嬉しいでしょうね。

 

#thankstochallenge

アチズのジョンホくんからデフィへ回ってきたインスタのリレー。上記ハッシュタグをつけ写真の通りのポーズをして投稿し、コロナ対策に奮闘されている医療従事者への感謝を伝える主旨だそうです。ファンとしてはこの手のリレーは、交友関係の広がりを楽しむ所があります。友達の多いデフィくんはどう出る?それとも…?*2と投稿待ちしてました。

デフィくんはMカ後に投稿し、次にABNEWを指名しました。「より多くの人にチャレンジして欲しいから」と退勤ブイラで理由を述べてました。友達に回すタイプと思いきや、意表を突く選択。こういうチャレンジには思う所があるのかな。

リレーする人を非難する訳ではなく、人は人・自分は自分と割り切っているように感じました。ファンにとっては面白味はありませんが、彼なりの真摯な思いが伝わります。普段ふざけることが多い人ですが、ふとした質問にマジレスすることもたびたびあります。彼は根本が真面目なんだなあ。もう少し融通がきく方が楽だとは思いますが、こういう意外性がまた魅力でもあります。

f:id:siyasiya:20200515000222j:image

https://www.instagram.com/p/CAKoI3Zh-Nf/?igshid=q710vs2w928f

※5/16追記

ドンヒョンにも回っていたこのリレー。彼はAB6IXメンバーであるウン、お友達のドンハン、ケンタ(JBJ95)へ回しました。

https://www.instagram.com/p/CAO5nCJBqKY/?igshid=p9yiy8ul5e9p

 

ABNEW2期

5/17までがコンカのABNEW2期の申請期限。実は前回1期は面倒くさがって後回しにしてたら入り損ねました(よくあること)。今回、グローバルインターパークから本国FCに入会して正会員になった所までは確認。そこからやはり面倒に感じて放置してましたが、何とか重い腰を上げてABNEW申請し、晴れてABNEW2期になれました。

この場を借りまして、ネットに申請方法等を上げて下さる方に感謝いたします。そしてネットの翻訳機能にも。海外ドルを応援するって言語の壁がハードル高い。優秀な有志の皆様と文明の利器のおかげでなんとかくらいついてます。ありがとうございます。

 

*1:これ話す時に目がキュるんとしててとってもカワイイ!ワナの頃からミニョンさんのことこんな風に見るよねデフィくん。こんな顔されたらミニョン兄はたまらんだろうなあ。

*2:ワナワンの時にアイスバスケットチャレンジ(ALSという病気の研究支援目的)が同じように彼に回ってきましたが、氷水被ってチャレンジ実行したものの、次の人には回しませんでした。