磯の鮑

備忘録

3月雑感+最近のお気に入りはSUPER JUNIOR

 

最近のお気に入り:SUPER JUNIOR

スジュをうっすら知ったのは、少女時代が日本デビューした頃だと思います。とはいえ、シンドンさん(「珍しい体型のアイドルいる」的に紹介されてた記事を見た)・イトゥクさん(ワナ出演番組で司会してた)・ヒチョルさん(TWICEとの公開恋愛で知る)といったメンバーを知ってる程度。
そこに3月半ば、IZ*ONEの活動終了が名残惜しくてプデュ関連動画を漁っていると、プデュ2の伝説"SORRY SORRY"からふと本家に関心が。そこから関連動画辿って見た"SUPER CLAP"をかなり気に入ると、後はこれまでのお気に入りと同様に情報収集の日々。メンバーの区別がつくようになると、ますます見るのが楽しくなりました。
多人数グループたけどメンバーが個性的で区別しやすい・デビュー15年の歴史があり情報量が多い・曲やバラエティが楽しい、というのが積み重なってお気に入りに。
アイドルとしての顔が好み(特に若い頃)なのはドンへさん。ヒチョルさんは足の怪我の影響により今ではあまりパフォ参加しない方ですが、前に出た時の存在感がすごい。ボーカルライン(KRY)は声色が被らず各々の歌声が魅力的。イェソンさんのハスキーな声・リョウクさんの高くて通る声・キュヒョンさんのストレートな歌唱力。ウニョクさんは週間アイドルのMCの方だと後から気がつきましたが、まさかメインダンサーとは。シウォンさんが真ん中にいる構図が好きです。シンドンさんは面白いから曲でもっと写してほしい〜。色んなトーク動画を見て、涙もろく真面目なリーダーに感情移入中。
脱退・事件・兵役・喧嘩・涙etcの歴史を経て今の立場に至れるのって、アイドルとしてひとつの理想の具現化ではないかと。今応援しているグループに対しては、好きで好きで楽しい反面、今後生き残れるのか将来の彼らの行く末を心配もしてしまいます。その点、大手事務所の人気も活動年数もあるグループを見ると、何の不安もなく今の姿を楽しめます(本気で追うと、きっとそうではない部分も見えてくるとは思いますが)。

イムリーなことに、kpop界でも兵役後も活躍するアイドルが増えつつあるという記事を見ました。どこの世界でも長く活動できるのは一握りだけ。これからも末永く、このノリで皆でアイドルしてほしいものです。

gendai.ismedia.jp


以下はスジュニワカが気に入っている動画貼り付け。


○2019 SUPER CLAP 1番好き!

https://youtu.be/Wene2pn9jvA

youtu.be


○2015 Devil

https://youtu.be/CTNSQeuORZc

youtu.be

 

○Mr.Simple
https://youtu.be/WKJykl7ez9A

youtu.be


歌を聞かせるというよりは皆で一緒にノろうぜ!というこの3曲がかーなりーりお気に入りです。
中毒性のあるフレーズの繰り返し、印象的な振付が特徴。以前はこの手の"KPOPっぽい曲"に興味無かったのですが、kpopハマって時間が経つにつれ慣れてきました。
これらの曲は、シンプルに「見てて気分が上がる」。アイドルに求めるモノはこれこれ〜!

 

○2006 U
https://youtu.be/ssh2hMK_7Pk

youtu.be


※今の9人でU
https://youtu.be/oGdmuY4eqlE

youtu.be


デビューの翌年の曲。パート偏りあるなーと若干思いますが、エモさが好きなタイプの曲です。過去と現在を見比べると、人数の違いとともに、メンバーが青年から大人になったことに感慨深くなります。最近その歴史を知ったばかりなのにw

 

○メンバー3人が子どもとスジュの歴史を振り返る
https://youtu.be/zZMlJ0BC4cg
子どもの素直な感想にわかるわかるwデビュー曲ではパート少なかったイェソン&リョウク、まだ合流してなかったキュヒョン。それぞれのちょっとビターな思い出も笑える、和やかな雰囲気が良いです。

 

 

雑談

年度末が近づいてます。私は4月から異動となり、慌ただしく引継をしているところ。定期的に異動がある職場なので、異動の可能性はあるとわかってはいたものの、気持ちがオチています。
今の部署は居心地良いけどずっと担当したい訳ではないのに、ただ"異動する"ということ自体が憂鬱。知識不十分なまま新仕事しなきゃなのがストレスだし、生活ペースが変わるのも不安。
昔はもっと、喜々として変化を受容するタイプだったのに、自分でも保守的になったなあと思います。今は1度できたペースを崩すのがイヤ。
おまけに、自分が担当予定だった仕事を、他の人と急遽交代に。せっかく1度はその仕事しようと腹を決めていたのに、ハシゴを外された気分。怒りというよりモヤモヤが残る人事でした。
とはいえ大人社会人として、こう決まった諸事情を私が飲むしかないのは重々承知。なので職場では気落ち見せず前向きに過ごしているつもり。…なのですが、家ではまだ気持ちが浮上できません。
昨日疲れているのに寝付けなくて、お気に入りの涙腺刺激動画を見て泣いて少しスッキリ。さー来週は今の仕事のケリをつけないと。
今は穏やかな曲や癒し曲より、聞いて活力もらえる曲を身体が求めている感じです。それでスジュ曲を気に入っているのだと思います。AB6IXならfeaturing参加したfallin。アドレナリン注入して新年度乗り越えようと思います(この曲ハマってます)。

f:id:siyasiya:20210328170944j:plain

https://youtu.be/FTIP91jrLgc

youtu.be