磯の鮑

備忘録

まとめ:2021/1/18"SALUTE:A NEW HOPE"

来週土日のお楽しみ前にカムバ活動まとめておきます。

 

 

雑感

1/18にカムバし、1/20-31の約2週間の音楽番組活動(放送は2/3)。いつものカムバなら3週間程度は活動するので、リパケだからってことなのだろうなと。ショーケースもなかったし。普段他グルをきちんと見てないので、これがリパケの標準なのかはよくわからないですが。
活動期間が短くとも、パフォやバラエティ等の動画供給量はそれなりにありました。カムバ活動期になるたび、ネット配信のコンテンツの豊富さがkpop界隈全体の魅力だとつくづく感じます。1日に複数の動画が公開されることもたびたびで、全てをきちんとは見られないほど。ファンにとっては贅沢な環境。(いつまで無料で見られるかな、とか、供給に見合う対価もらってるかな、と思うことも)

 

正直な所、タイトル曲パフォはいくつか見ると後は衣装やセットの違い以外はすんごい変化がある訳ではないのでやや飽きてしまうのですが(ゴメン)、この記事書くにあたって再び色々見ると改めて楽しかったです。音楽番組やパフォの感想は、過去記事に書いたこととと同じで、初回エムカとインガがセット込みで好き。あと、ワーナーさん提供の日本語字幕MVもよく見ています。kポ聞くようになって、かなり歌詞よりも曲の雰囲気重視で聞くようになりましたが、やはり私は歌詞がわかる方がじーんときて好きだなと。

他では、下記に感想を書いた3ヶ国語で歌ったやつと、カバー曲関連(again&again、TELL ME、90年代カバー)をかなり気に入ってます。ついでに年末のFall'in、OST、ラスクリカバーも定期的に見ています。どうも昔から、ドルが自曲以外の曲を披露するのが好きなのです。

今回の活動では、ウジン君の髪がピンク色。案外と似合ってました。デフィは茶髪をフワッとさせるアレンジが子犬のようで可愛くて好きでした。ダブルジョ活動の時も思いましたが、タイトル曲が楽しい雰囲気だとドルの笑顔を見る機会が多いのが楽しいなと。ダンサーさんとニコニコし合っているのも微笑ましかった。

「青春」というこれまでのAB6IXにはないテーマを選定したのも、なかなか良い目の付け所だと個人的には思いました。恋愛ソングではなく、若者の迷いや壁にぶつかることを励ます曲だったので、これまでで1番等身大感がありました。前のSALUTEはカッコよく、今回の不時着は和気藹々というように、今後も二面性を見せてほしいものです。メンバー達はセクシー好きが多いので(笑)、次はそっち系統だったりして。動画の個人コンテンツも始まったし、universeもあるので、カムバ活動終わってもそれなりに供給ありますから、次の年内カムバまでゆっくり待ちたい心境。

そういえばどこかでウジン君が、「不時着を作った時にこれはタイトル曲だと思った」と言ってました。これまでのタイトル曲はデフィ作が多かったのですが、メンバーがこういう心意気なのイイなと思いました。過去例にとらわれず、柔軟にリリースの歴史を重ねてほしいものです。

 

ついでに自分語り。

カムバして諸々のコンテンツが公開されると、Twitterのファン皆々がワッと一斉に楽しそうに話をされるのを見るのが好きです。元々、人が楽しそうに何かを語るのを見るの好きですし、いわんや自分の好きな対象をや。カムバでは数々のコンテンツと共に、それを体感するのもまた楽しみです。お祭り気分になります。好きな子達が褒められたり可愛がられたりする言葉を見ると、勝手に自分が鼻高々(笑)。もっともっと盛り上がる様を見たいので、そのためにファンが増えてほしいなと思います。こうして主に貼り付けるだけの自分の検索用みたいな記事でも、その一助になれたら幸いです。(…なるのか?)

kpopにハマって約2年になり、数字を気にするタチであるものの、外野との違いはあまり気にならなくなりました。よりオンリー気味になって他をあまり見ないようになってきたので、もう少し視野を広げたいなあ…でも他に手を出す余裕ないしな…と葛藤する今日此頃。

 

・初週 hanteo売上
https://twitter.com/INTL_AB6IX/status/1353358211206680576?s=19

f:id:siyasiya:20210212005247j:plain

音盤売上の伸びが今ひとつ。売上を伸ばす他グルが視界に入ると、羨ましい〜。タラレバですけど、road to kingdomに出てたら違ったのかな…なんてことをふと頭をかすめたり。(ツアー予定や怪我といった当時の事情を推察すると、断ったのは致し方ない…)

通常カムバほどの活動しなかったしね!と今回は言い訳するにしても、次は夢の回復気流に乗りたいですなあ〜
 

 

・活動まとめ

 

 

 

過去記事

・リリース告知時の記事
https://siyasiya.hatenablog.com/entry/2021/01/01/113549

siyasiya.hatenablog.com

・スケジュール&フォト等の記事
https://siyasiya.hatenablog.com/entry/2021/01/09/105212

siyasiya.hatenablog.com

ティーザー等の記事
https://siyasiya.hatenablog.com/entry/2021/01/17/164256

siyasiya.hatenablog.com

・カムバ当日・MV等の記事
https://siyasiya.hatenablog.com/entry/2021/01/21/053009

siyasiya.hatenablog.com

・曲感想等の記事

https://siyasiya.hatenablog.com/entry/2021/02/13/103608

siyasiya.hatenablog.com

 

 

音楽番組

○1/21木エムカ

カムバステージはセットも衣装も流石。

https://youtu.be/ydAHVzNNOCw

youtu.be

・4K

https://youtu.be/JiYzqdaXkO0

f:id:siyasiya:20210211113314j:plain

・デフィfancom

今回活動のチッケムではこれが1番好き。漸進と上半身アップを混ぜていて、表情がとてもよく見えるのです。目線含めた細かい表情変化が、彼のパフォの好きなトコ。

youtu.be

・ゲーム企画

https://youtu.be/ceCB-hRaP1Y

・エムカの不時着〜BREATHEパフォまとめ
https://youtu.be/28idFrOY0UY

・リレーダンス

https://youtu.be/TNKbBud1KlY

f:id:siyasiya:20210211122235j:plain


○1/22金ミュバン

https://youtu.be/eiHsGxhhFVo

・6k

youtu.be

 
○1/23土音楽中心

f:id:siyasiya:20210211114636j:plain

(地域制限有)https://youtu.be/OvihRs6U4Y8

※1月カムバ集の49:22〜この日のパフォ有

https://youtu.be/lPdbxqKN7s4

 

 ○1/24日インガ

好きなパフォ&セットの日。デフィのビジュアルが雪ダルマみたいで可愛い。

f:id:siyasiya:20210211115304j:plain

f:id:siyasiya:20210211115323j:plain

・放送→https://youtu.be/LsaE19EV9uU

・4Kfancom

https://youtu.be/2_wtGQjHE_U

youtu.be

 

f:id:siyasiya:20210212010147j:plain

f:id:siyasiya:20210212010225j:plain

f:id:siyasiya:20210212010311j:plain

 

○1/26火ドショ

https://youtu.be/VQvFx3F84JA

youtu.be

・退勤しながら

https://youtu.be/vSONhjWMPik

f:id:siyasiya:20210211122554j:plain

・成績:2位

f:id:siyasiya:20210212005503j:plain

f:id:siyasiya:20210212005542j:plain

この回から事前投票がなくなり、リアルタイム投票は本国からのみとルール変更。これまでこの番組のために貯めたstarplayアプリの星は投票企画にのみ利用可能ってことになり、拍子抜け。海外勢は音盤とYou Tube再生数に貢献するしかなくなりました。

そこがやや弱いのが我が軍のウィークポイントですが、本国ABNEWが音源・投票を頑張ってくれたおかけで2位。ありがとうございます!アイドゥルさんはエビの前週カムバの強い女子グル。比較的1位を狙いやすい火曜・水曜に強い方が出ると1位が無理めなのは予想できたので、2位でも嬉しかったです。

この日のパフォは無料アプリFR SQUAREにアップ。過去記事にも書いたのですが、ワタクシこのアプリでバック定点映像及び4人推しカメラを並べて見られることをとても気に入っております。ドショに出たからには今回も動画アップを期待してたので、嬉しいです。AB6IXとしてはTHE ANSWER/SURREAL/SALUTEに続く4曲目。


○1/28木エムカ

f:id:siyasiya:20210211121231j:plain
https://youtu.be/mImfE9ABN1I

youtu.be

・4K

https://youtu.be/FZ-OXMeJorU

・ビジュアル(顔)カム
https://youtu.be/nRVv0ylnUGY

・この日のエムカ順位(AB6IXは4位)
https://youtu.be/g5tP--w-ouY

エムカのMCをデフィが2/4に卒業したので、この時がデフィMC中にAB6IXが出た最後になりました。


○1/29金ミュバン

ウン君がデフィ誕生日おめでとう!と最後に一言。このおかげでデフィはこの日、あまり親しくない人からも誕生日おめでとうと言われたそうです笑。

https://youtu.be/gB7-dSqUvTs

youtu.be


○1/29金simply kpop

f:id:siyasiya:20210211121506j:plain

https://youtu.be/aYZeGN-3jn8

youtu.be

 
○1/30土音楽中心

f:id:siyasiya:20210211122003j:plain

(地域制限有)https://youtu.be/DEVMavwiCB0

 ※MXM〜不時着のドンヒョンのキリングパート集を作ってる。MBCさん。ありがたいけどナゼ?顔が良いから?

https://youtu.be/5XcI1AJ35E0

 

○1/31日インガ(マッパン)

f:id:siyasiya:20210211122335j:plain
https://youtu.be/7cgj4IK7UCQ

youtu.be

 

○2/3水ショーチャン

※前週1/27がコロナにより放送休止になったので、この日に収録済のものを放送。

(地域制限有)http://naver.me/FNmYPf4N

https://youtu.be/WweCj3W5Z5E

youtu.be

・写真

この日の写真好き。
http://naver.me/5Cz9WUMU

f:id:siyasiya:20210212004903j:plain

f:id:siyasiya:20210212010428j:plain

f:id:siyasiya:20210212004927j:plain

f:id:siyasiya:20210212010354j:plain

 

 

他動画等

○公式

・ジャケットメイキング

雪写真撮ろうとするマンネにイタズラするニーチャン達www

https://youtu.be/banFG4-4J

youtu.be

・不時着8D音声

https://youtu.be/0VhxCXKmS0g

・MVメイキング

メイキング見ると、ここブルーバック(合成映像)だったのか!ってのがわかるの面白い。ウジンの前でシリアス顔しなくちゃなデフィの撮影場面好き。

https://youtu.be/pMr9y3udrqc

youtu.be

・音楽番組ビハインド1

https://youtu.be/ZegdZTTae-Q

 

○色々

 ・dingoリレー歌唱

歓声無しだとこんな風なんだな〜

https://youtu.be/56u3MuEHyzU

f:id:siyasiya:20210211115744j:plain

小道具持って穏やかに歌ってかわいい。

 

・MY BIAS

デフィがウン君をお姫様抱っこした所がハイライト。

 

・インタビュー

英語でインタ受けており、デフィは英語で回答。

https://youtu.be/fcN6w4CnY6I

  

○ROLLING

・仮装?不時着リレーダンス

https://youtu.be/2v4PPSLvwkI

f:id:siyasiya:20210211113715j:plain

・3ヶ国語不時着リレー歌唱

https://youtu.be/3yuFvYE2TcY

f:id:siyasiya:20210211114827j:plain

元曲+タイ語・日本語・ポルトガル語で歌い、ゲームしてます。他のグルも色んな言語でチャレンジしている企画。なかなか面白い。フィウンvsウドンでチーム分け。デフィが日本語パートをよく割り当てられ、なかなか上手。

・外国語クイズ

https://youtu.be/_Tm6YyK1KqA

第一印象の話など面白い。ウン君は最初は好かれたいように振る舞ったのわかるwデフィを噛みつきたいほどかわいいと思うニーチャン達。

 

○2/5ののかちゃん、STAY YOUNG歌ってみた

https://youtu.be/KKC4LoAb4oo

youtu.be


https://vt.tiktok.com/ZSJ15wcVb/
童謡コンクールで「犬のおまわりさん」を歌う姿がカワイイと大人気の"ののかちゃん"(2018年5月生、現2歳)。ナゼか韓国でもブレイクし、色んなアイドルが言及しています(デフィも21歳記念ブイラで「犬おまわりさん」を歌う)。
その今話題の"ののかちゃん"がAB6IXの不時着を歌ったのだからビックリ!韓国での反応を受けて韓国向けに発信(賛否はあるようですが)はしてても、kpopカバーは初!!!そんなにヒットでもない(現実)のにナゼ?親御さんがABNEWなの?子どもが真似てきる程度に簡単だから?
兎にも角にも、AB6IXの曲がファン以外の目に触れる機会となり、ありかがたいことです。

 

カバーダンス

カバーダンスするイエッピが好きなのですが、今回活動でもいくつか見られました。

 

○90年代kpopカバー(AB6IX&Weki Meki)

https://youtu.be/utm_AmEpuy0

youtu.be


・放送ver→https://youtu.be/rgnrG4J_5KI
髪型からすると昨秋SALUTEカムバ時の収録。5曲をWeki Mekiさんとカバー(ウン・ウジン・デフィ→Weki Meki→Weki Meki3人+ウン・ドン→Weki Mekiドヨン+ウジン→全員(前列ウン・ドン・デフィ))。
Weki Meki(ウィキミキ)はFANTAGIO(ASTORO、元ワナワンのオンソンウも所属)から2017年8月にデビューした8人組女子ドルグループ。メンバーにはioiの2人ユジョン・ドヨン(元祖プデュからのデビューグループ)も。ユジョンさんはウン・ウジンとthe answer challengeに参加したり、BREATHEのカバーダンスを披露したこともあったり、AB6IXメンとは仲が良いのかも。
https://vt.tiktok.com/ZSJ1mbR7U/
AB6IXが同年代の女子グルとバッチリ絡む仕事は初。AB6IXがシンプルな大学生風の衣装だったのに対し、ウィキミキはオシャレでイイなーと思いました(爆)。
B-BOY的なダンスは本来はウジンが得意だと思うのですが、足の怪我の影響か、ドンヒョンがウンとともに挑戦。少し振りがズレる場面もありましたが、ドンヒョンが片手で倒立等のダンスをするなんて、その努力に思いを馳せてしまいます。ウジンはドヨンさんとマンツーマンでダンスする場面があり、男らしさにドキッ。ボーカル組は各曲で歌パートあって、美味しいコラボでした。
韓国の90年代ヒット曲は一切わかりませんが、何か日本のその年代と似通ったモノを感じました。たぶん最近のkpop曲より好みな気がします(笑)。


○リレーダンス"again&again"(2PM)

https://youtu.be/GukRlsDTEio

f:id:siyasiya:20210211230111j:plain



元曲を調べると、2PMは2008年にJYPからデビューした男ドルグループ(当時7人)。「my house」「この歌を聞いて戻ってきて」をAB6IXメンバーが踊ったり歌ったりしたのを見たことありました。
クイズ番組でメンバーのニックンと共演も。
https://youtu.be/nLO7lXAXILc
このリレーダンスという企画、いつ頃から定番になったのでしょう?(ワナワンは無かったような)多人数が一列に並び、先頭になった順にパフォする…という遊びが原点だとは思います。今となってはどこのグルも、順番・どこのパートを持つか・その後ろでどう動くか・どの程度フリーに動くか等の構成をキッチリ決めて、見栄えを意識した作品に仕上げてます。なので毎回「元ダンスをこんなふうにアレンジするんだあ〜」と感心します。
遊び要素を残して楽しげにパフォすることが多く、普段のパフォとは違った表情や、メンバー同士戯れを見られるのも楽しい部分です。また、先頭の一人に視点が行くので、普段チッケム見ない子のパフォを見る機会にもなり、各人の個性をアピールする機会とも言えるかと。
で、今回のカバー。ウン君は細かい部分(カクカクっとした動き・メリハリ・色気のある腕の使い方)が上手く、カバーダンスしたことあるのかな?と思わせるものがありました。ドンヒョンは「ズボンの黒い点は模様なのか何なの?」とダンスそっちのけで気になってゴメンwウジンは中盤の滑らかな足さばきや細かい動きが流石。デフィは昔風の踊りを意識したのか、大きめに踊って躍動感があります。それがなかなか新鮮で、彼のダンスパートをとても気に入ってます。今回は1番2番を同じように担当させたので(たぶんソコを得意な人に担当させた)、他の人がそこを踊ったらどんなだったか見たかった気もします。
元曲を知らなかったのですが、このリレーダンスきっかけに元曲をかなり気に入ってしまってます。リレーダンスは元曲とは全く雰囲気が異なりますが、まあそれはオフザケ的なものなので。
ウジンはワナワン時にこの曲のカバーに参加(ワナ・セブチ・モネクから各2人の計6人)。ワナ2人はここに混じるとやや若いなですな。
https://youtu.be/PkoqEaZIl6s

 

○エムカダンスチャレンジ"tell  me"(Wonder girls)

色んなグループがチャレンジした企画のAB6IX部分

https://youtu.be/pPSrJhx838E

f:id:siyasiya:20210211230143j:plain

大好きなワンガの曲に張り切るデフィ。完璧に振付を覚えており、腰や肩のひねりが上手いwwwマンネを立ててくれる兄ちゃん達ありがとう。

 

 

ペンサ写真

 ・1/22

 ・1/23

 ・1/24

 ・1/25

 ・1/29

 ・1/30

今回ヨントンの 1番の好き衣装。皆で茶色ベースでバレンタインみたい。

f:id:siyasiya:20210212005912j:plain

 

・1/31

 

・2/7