磯の鮑

備忘録

SALUTE: A NEW HOPE スケジュール&コンセプトフォト

 1/1金にリパケでの1/18月のカムバ予告をしたAB6IXさん。年明けてすぐのためなのか、リパケだからなのか、他の仕事(コラボとか。別記事予定)でに気を取られてしまっているからか、もうちっとカムバの盛り上がり雰囲気がほしいなーと思ったりも。だいたいカムバ告知や販売開始がいつも遅いのが個人的には改善してほしいトコ。

カムバ告知の前記事↓以降の続報。

siyasiya.hatenablog.com

 

1/4月:スケジュール公開

https://twitter.com/AB6IX/status/1345927992078336004?s=19

f:id:siyasiya:20210109095426j:plain

1/6水フォト1
1/7木フォト2
1/8金フォト3
1/11月カバーアートワーク
1/12火トラックリスト
1/13水MVティーザー1
1/14木アルバムプレビュー
1/15金MVティーザー2 

カムバ告知画像の遊園地っぽさやレトロさはどこ行った???な写真。雪景色の山小屋と林で、寒そうというのが第一印象。「"希望"っぽさがない!」と思ったら意味ありげに右下に一輪の花画像貼り付け。スイセンの花ではと推測されているよう。DANDELION、BLOOMに続く花曲くるのかな? 

過去カムバからの変化球は特に無し。もう少しサプライズ要素欲しかったな(贅沢でスミマセン)。1/12トラックリストが1番ドキドキです。

 

1/5:販売開始

 

f:id:siyasiya:20210109100019j:plain

NEW verとHOPE verの2種。オーロライメージのパッケージかわいい。カムバ告知画像よりのイメージなので、冬曲よりは明るめレトロがタイトル曲なのかなあ。

以下によると、リパケは13曲入で、内訳はSALUTE曲6+新曲3+リミックス2+インスト2。

リパケなので新曲3程度とRemixは予想の範囲でしたが、インストもとは。日本だとシングルにインスト収録することしばしばある印象ですが、kポのインスト収録文化はどんな頻度なのでしょうか。AB6IXでは初。
Remixとインストが、SALUTE収録曲なのか他アルバムからなのか、気になります。できればSALUTE収録曲以外の方が楽しいなーとは思いますが、SALUTEのRemixは面白そう。他からなら、breatheはRemixもインストも両方聞いてみたいです。

breatheのアレンジveといえば!デフィがベッドに座ってピンク照明でムーディーにねっとり気味に歌ったことがあり、なかなか味わいがあります。

https://youtu.be/eVBdhJpyX2g

youtu.be

 

※以下タワーレコードより

https://tower.jp/article/feature_item/2021/01/05/0106?kid=psmkptw&sc_camp=38D6F1383B79440585E4E86231C26A32

AB6IXが、2020年11月発表の3枚目のEPアルバム『SALUTE』のリパッケージ盤『SALUTE:A NEW HOPE』を発表。
収録曲には『SALUTE』の収録曲6曲に、新曲3曲、リミックス楽曲2曲とインストゥルメンタルを含む全13トラックを収録予定。

【仕様】
アウトボックス(2種/ヴァージョン別/172x172x26mm)
CD(ヴァージョン別)
80Pフォトブック(ヴァージョン別/159x159mm)
フォトカード(8種のうちランダム1種/ヴァージョン別/55x85mm)
ユニットフォトカード(18種のうちランダム1種/ヴァージョン共通/55x85mm)
ポストカード(4種のうちランダム1種/ヴァージョン別/100x150mm)
ENVELOPE+NEW HOPEカード(4種のうちランダム1種/ヴァージョン共通/120x80mm)
SALUTEビハインドブック(24P/4種のうちランダム1種/ヴァージョン共通/90x150mm)
SEALステッカー(ヴァージョン共通/150x100mm)

 

1/6水:コンセプトフォト1

https://twitter.com/AB6IX/status/1346652734158557185?s=19

f:id:siyasiya:20210109095647j:plain

デフィがちょい手前の集合写真の構図は、コンセプトフォトにしては珍しい。全体的な佇まいが好みの一枚。デフィの丸っとした髪型かわいいし、兄達が後ろから暑をかけてるような配置も良き。

kポドル恒例のカムバに伴う髪色変化は、ウン君が黒髪、ウジンがピンク色にしてきました。ウジンのピンクは初なのかな?話題になってました。案外と似合う!デフィもSALUTE期の短髪から順調に髪が伸びて、茶髪なのが冬に合います。ドンはどんな髪色髪型でもいつでも顔面強いのに変わりないので、言及しないことあってゴメンネ。(AB6IXの中で自分が1番好きなお顔なのは不変)

スケジュール画像と同じ雪景色の中、皆が白トップスに青ジーンズの衣装。でもそんなに寒そうにしてる写真でなくて良かった(寒がりなので、冬写真は"撮影時寒そう"ってすぐに連想してしまう)。12/13のデフィ足跡インスタ(凹凸が不思議な写真)の時期の撮影でしょうか。

https://www.instagram.com/p/CIuaTmdB6G5/?igshid=q9m0ufydfil

www.instagram.com

 

1/7木:コンセプトフォト2

https://twitter.com/AB6IX/status/1347015123701886976?s=19

f:id:siyasiya:20210109100038j:plain

カムバ告知画像寄りのレトロっぽさがある写真。本国特定班よると、エバーランドという韓国の遊園地で撮ったらしい。

新曲3つでコンセプトフォト3つなので、カク曲イメージなのかなあと予想。パッケージデザインからすると、これがタイトル曲イメージ衣装な気がします。それか冬写真とどっちがタイトル曲だろう?コンセプトフォト写真でパフォするのが定番なので、この衣装で動いているとこ見たいなあと。デフィのピンク色インナーかわいい。ドンフィ・チャムウンで統一感があります。

また、今後外でAB6IX紹介する時の画像としては、コレが使いやすそうだと思いました。

 

1/8金:コンセプトフォト3

https://twitter.com/AB6IX/status/1347377508216262656?s=19

f:id:siyasiya:20210109100214j:plain

暗闇の中、レザージャケットを着て大人っぽい5人。デフィが前髪ウェーブ!これはウィッグつけて好評だった↓の茶髪verですね。評判だったから再採用したんだろうなあ。目論見どおりファンは湧いてました。

 

f:id:siyasiya:20210109104126j:plain

 

今週はここまで。カムバ関連以外でのお知らせに湧いた1週間でもありました。次カムバ関連は月曜日。土日休みのブレンニュさん、こういう時はもどかしい〜

 

次カムバ記事

siyasiya.hatenablog.com