磯の鮑

備忘録

2021/5/22AB6IXデビュー2周年記念日&GEMINI当人達

 

デビュー2周年記念日

・デビュー2周年公式ツイ↓

f:id:siyasiya:20210524012242j:plain

 ・記念ブイラ

いつもどおり4人だけの割には騒々しいwww
www.vlive.tv

記念日当日のお祝いを逃してしまいましたが、改めてAB6IXのデビュー2周年記念日おめでとうございます。

自分でも残念なのですが、4月以降の自分の環境変化により、4/26カムバは全く追えてません。ちゃんと咀嚼したいと思う分、気軽に見られない〜という状態に。気負わずに見たいのに、そこは本命グルに対する自分の重さがあります。見たいけど気軽に見られない矛盾がしんどくなってきてるので、もうちょい姿勢変えなきゃなあと自問自答している最中です。

次のリリースの準備も、早くもしているとか。年3回のカムバになるのかな?このペースで活動してくれるのありがたいです。

 

さて、記念日なのでいつものごとくポエマー気味に書きます。

よく書くことですが、AB6IXは私がKポにハマって初めてデビューから追っているグループです。最初の1年は、韓国のアイドルはデビューしたらこんな活動するんだなあとか、ファンもこういう動きをするんだなあとか、韓国音楽番組やアイドル出演番組等々を学びました。2年目になると、次の若手グルがどんどん出て、新人グループ扱いされる期間の短さを実感するとともに、大人気だったWanna Oneからの新デビューの年だったからこそ優遇されていた部分があったことを理解していきました。

自分が期待するほどの飛躍とはならなかった2年目だったというのが正直なトコロです。が、振り返るとそれなりに供給内容にもリリースにも楽しめました。ウジン君が怪我から完全復帰したことが1番の喜びです。コロナにより現場が乏しいのは残念ですが、これはどのアイドルにも言えること。何かひとつ、ハネるキッカケがほしいなといつも思います。ただ、突然の解散になるアイドルグループのニュースを見るにつけ(kポ定番の7年契約満了ではありますが、何の予告も無く解散パターンもあり恐怖!)、今はもう少し穏やかに、1年1年活動を重ねてさえしてくれたら…という気持ちになっています。その活動をし続けてもらうために売上出さなきゃなんですけども。世知辛い世の中(泣)。

Twitterで#HAPPY_AB6IXDAYや#HAPPY_AB6IXDAYのタグを辿ると、たくさんの愛の言葉を見られます。ハッシュタグ企画をするファンの連帯感、嫌いじゃないです。現場に参加したことのない私は、リアルでABNEWに会ったことがありません。Twitterググることで、こんなABNEWさんいるんだなあと実感できるのが嬉しいです。いつかリアルでABNEWの皆さんをを見てみたいです。

コンサートあると、そういう楽しみもあるのですが。これまでも近くにドルヲタ付き合いしてる人がいなかったので、いつもファンがあちこちにいることの実感が乏しくて。コンサートの近くの駅や会場に近づくにつれ、身につけているグッズ等から同じファンであることを見つけて、仲間意識に密かに喜んでました。そんな現場ならではの思い出も懐かしいなあ。早くそういうことができるようになりますように。

 

昨年を振り返る

2周年記念の皆さんの言葉や写真を見て、たかが2年されど2年と、たくさんのアレコレを思い出しました。特に、デビュー1年目は5人だったのに、2年目なった直後に4人グループになったことを。このことを書き始めるとクドクドと女々しくなってしまい、我ながら情けないのですが、この機会にちょこっと書きます。

昨年のデビュー一周年記念ペンミ、本当に楽しかったです。あのときの有料ペンミの映像をきちんと見返すことができず、感想下書きが途中まででずっと残っています。デビュー後初番組のエムカ衣装のBREATHE・幼稚園児衣装でのSUNSET・チャムフィの顔合わせが微笑ましかったShining Star等々長い時間色んな企画をしてくれたこと、まだ覚えています。グループの雰囲気も良く見えて、ファン全体が直後に控えたリリースにワクワクしていたのに。

今でも、彼が起こしたことをとても残念に思います。即脱退という急展開に心が追いつかなかった日からもうすぐ1年。アイドルに幻想を抱いてはいけないと、それ以前にも何度目も思った教訓を、改めて思い起こします。

今は4人のパフォを見るのには慣れましたが、"完全体"と謳った5人のパフォを見る気持ちにはまだなりません。5人のバランスを失くしたことが本当に惜しい…。ただ1年経つと、過去の出来事として分別をつけられるようになった自分もいます。

5人時代が好きだった、とハッキリ認識しています。でも現実は、4人のAB6IXの時間の方が長くなっていきます。新曲を4人で出していくと、案外と受け入れることができました。今後も4人の見せてくれる色々を、5人時代とは別物として楽しんでいきたいと思っています。 

・デビュー一周年記念公式ツイ

 

・デビュー一周年記念ペンミ公式ツイ

 ・デビュー一周年記念ペンミkstyle記事より

AB6IX、デビュー1周年を記念してオンラインファンミーティングを開催「皆さんの応援が本当に大きな力でエネルギー」 - Kstyle

※引用

AB6IXがオンラインファンミーティングを通じて世界中のファンとデビュー1周年を記念した。

BRANDNEW MUSICは22日午後8時、NAVERのライブ映像配信アプリ「V LIVE」FANSHIP を通じてAB6IXのデビュー1周年を記念する「AB6IX 1ST ABIVERSARY FANMEETING」を行った。今回の配信はハート数が1億個を突破し、盛況裏に終わった。

AB6IXの2回目のファンミーティング「1ST ABIVERSARY」は、オンラインで行われたファンミーティングで、約3時間以上ファンとコミュニケーションし、特別な思い出を作った。オープニングステージ「BLIND FOR LOVE」を皮切りに、メンバーがお互いに賞を与える「AB6IX AWARDS」、お互いについてどれほど知っているのかを確認するクイズを通じて、お茶の間にいるファンたちがコメントで参加できるコーナーを企画し、オンライン公演の魅力を伝えた。

また、感性溢れる「DANDELION」のステージでオンラインファンミーティングの雰囲気を盛り上げ、1周年にふさわしい特別なトルジャビ(1歳の誕生日にテーブルに様々な物を置いて赤ちゃんに選ばせるイベント)などを行い、ファンを笑わせ大反響を呼んだ。それからAB6IXのデビュー曲である「BREATHE」のステージを披露し、さらに意義深いデビュー1周年となった。ファンたちが準備したハッシュタグコメントイベントは「SHINING STARS」のステージと調和し、メンバーに大きな感動を与えた。

AB6IXは「ファンの皆さんの応援が僕たちにとっては本当に大きな力でエネルギーです。もうすぐ新しいアルバムを発売するので、少し待っていてください。怠けたりせず、もっと努力し成長して良い姿をお見せします」と共にしてくれたファンに感謝の気持ちを伝えた。

 

 

5/24月UNIVERSEより"GEMINI"配信

カムバの音楽番組活動は終わりましたが、5/24にUNIVERSEから新曲リリースがあります。これまでのAB6IXとはまた一味違う予感。

UNIVERSEアプリに直接リンクしてくれたら見やすいのですが。フルMVもアプリ専用。You Tubeには一部公開のよう。アプリの企画とはわかりますが、ファン以外には曲が広まる機会が無いのは残念。

 

 

 

 

 

 

https://youtu.be/Niajkcqbcew

 

https://youtu.be/kqF4H9KnLFA

 

https://youtu.be/ePd9uap1_Ks

 

※追記

https://youtu.be/pOkyX_IWObM

配信開始オメ!これまでのAB6IX曲とはまた異なる、聞きやすい曲調です。ジェミニ・マーキュリーというサビの言葉が気になるので歌詞を知りたい〜。デフィが短髪なのでSALUTEカムバ前後あたりの撮影でしょうか。ピンク気味の映像が意外と似合ってる。MV後半のデフィの帽子は邪魔www

※AB6IX公式You Tubeより動画リスト

'GEMINI' - YouTube

 

5/29土有料ペンミ開催

目下の楽しみはコレですね。 AB6IX恒例?曲目スポもありました。各自のソロ曲あるのが過去の配信との大きな違い。特にデフィは今年の誕生日公開の"21"を披露するのが楽しみ。でも土曜は仕事かな(^_^;)。

 

 ※追記

ティーザー動画

AB6IX (에이비식스) 2021 FANMEETING 'ABBI SCHOOL' TEASER - YouTube

ティーザーフォトは練習着スカ。

 

 コンカABNEW3期応募5/12-23

 

本国FC会員になることに関連して、コンカに登録をして「정회원」正会員→ランクアップ申請してABNEWになる、という作業が毎年必要。すんごい難しい訳ではないハズなのに、毎年これでいいのか???となるやつ。以下は私の場合。

※記入内容

名前アルファベット/生年月日/FC予約番号(4月にyes24チケットで本国FC登録したモノを確認)/カフェ登録のメール(daumに登録のもの)

 

 ・コンカ3期申請先

https://m.cafe.daum.net/AB6IX/sMIJ?boardType=C

 

 

以上