磯の鮑

備忘録

6/14平和コンサート


出勤

f:id:siyasiya:20200809110108j:plain

 

4人体制の初お披露目の日。グループとしても生放送は、5/22のデビュー1周年ペンミ以来、外仕事としては4月頭のアイドルラジオ以来になるかな(たぶん。カムバに向けた収録はその間着々としていたようですが)。

コロナ対策の厳戒態勢が緩和され、マスタ娘さん達も健在な様子。出勤写真が上がると、これがkpopの楽しみの一つだなあと思います。退勤も撮られてて、渡韓ままならない海外ファンにとってはありがたい存在。過剰なつきまとい行為はNGですが、コロナでファンとの交流が長期に無かった昨今、こうして熱心なファンがいることは、本人達も嬉しかったのでは。

 

出勤動画

youtu.be

謝罪モードで笑顔無しなのかも…と事前に考えてもいました。が、何事も無かった風のモード。韓国芸能界のその辺りの扱いや振る舞いの慣習がよくわからないですが、それでOKならまあ良いです。
3人はニコニコの爽やかドルスマイル。テジョンズでハート作って写真パチリ。いつものテジョンズが見られ、安心するものがありました。

比較的ウジンの笑顔が少なく見えるものの、普段からこんなもんかなと。照れ屋/ハニカミ屋さんだとこういう時に邪推されがち。でもよく考えると、ウジンくんがファンの前にきちんと出るのは怪我以降は初?緊張あったかもしれませんね。
デフィくんは紫集団(他出演者のファンの一団と思われ)にも手を降ったり始終ニコニコでとっても可愛い。彼のこういうアイドルらしい振る舞いを見るのが、彼のファンしてて楽しいトコです。

久しぶりに見た姿が笑顔で、自分のテンションがUPするのがわかりました。様々な供給があったものの、生のドルを見ることが1番だと実感します。華やいだ気持ちになるのが本当に久しぶりな気がしました。6月に入ってからこの日まで、長かった…(あのことにより。気分的に)。

 

掛け声・並び

ABNEWとしての注目は、挨拶掛け声がドンヒョンという点。これはリーダー就任か、単に掛け声役か。また、公式並びはウジン・デフィ・ウン・ドンヒョンで確定かどうか。これらについては、色々考えてしまうので確定してから改めて。

 


平和コンサート

コンサートは平和をテーマにして非常に厳粛な雰囲気。ドルは場違いハンパないwと思ってましたが、kpopというかイマドキの音楽コーナー的な場面で登場。ヘタに歌い踊る訳にもいかないと踏んだのでしょう、星座を椅子に座って(途中からは立って)披露。
言わずもがな、星座はドンヒョン作のデビューアルバム収録のファンソング。心が温まる曲調・歌詞に素敵な振り付けで、自分自身も好きな曲です。デビュー前にハリウッドとともに披露され、先の1周年ペンミでも披露。5人での最初、5人での最後、4人での最初と、AB6IXの節目に携わる曲になったことに、ジンときました。

 

 

パフォーマンス

https://youtu.be/0nGpDFrCq_w

youtu.be

 

f:id:siyasiya:20200809110155j:plain

 

以下はややネガ気味感想になります。
パフォとしては、正直、歌が不安定に聞こえた部分がありました。コーラス(被せ)と生声がアンバランスだったり、音量も不安定、声張らなくちゃいけなかったり、小さかったり。音響調整がうまくいってなかったのかな?場の雰囲気に飲まれ、緊張したのかもしれません。こういう場で一般大衆に歌のみで感動を与える程の力量は、まだ身についてないかなと冷静に思いました。
とはいえ、久しぶりのAB6IXのパフォを見たこと自体には湧きました。何度もリピしました。

 

デフィラップ及び雑感

自分にとってインパクトあったのがデフィのラップ。彼にとってラップは、歌に比べると自信無いのかなと思うフシがありました。*1プデュのsuper hotのラップはファンに好評でしたし、おフザケでラップすることもしばしば。ワナユニット曲砂時計*2やワナラスコンソロ曲でもラップパートあるので、嫌いではないのでしょう。最近の彼のラップというと、2019年12月に同事務所の女性デュオAS ONEへ提供した曲で、ラップしています。


https://youtu.be/JNIv8haMloo

youtu.be

*3


いつか彼にAB6IX曲でラップしてほしいな、と少しは思っていました。ラップ組の二人が少しは歌パート受け持つようになり、色んな声色を聞けるのも良い傾向だなと思ってもいました。でもこういう形(メンバー減によるカバー)でとは思ってもおらず、彼がカバーしたことで一人の不在をヒシヒシと感じてしまい、気持ちがかなり凹みました。
ラップが一人減ると、全てのパートをウジンが受け持つのはキツイ*4ので、ボーカル組が補う必要があり、声質的(声量・リズム感・滑舌)にデフィくんが最もラップをカバーできそう、とは思ってはいました。わかってはいたのに、突然現実を突きつけられた気分。
ウジン不在で4人でパフォする時は、ここまでの喪失感はありませんでした。頑張ってウジンパートを全てカバーしているヨンミンに、心の中でエールを送っていただけ。でも、今後は過去曲するたびに彼の不在を思い知るんだと、ようやく実感しました。
彼がしたことは別にして、もうただ一人減ったことが悲しくて残念でたまりません。出勤の4人を見た時には、久しぶりのエビだ♪とウキウキしたのに、パフォみてガックリ。リピしながらも、この曲これからはこうなんだ…という思いが止まりませんでした。慣れるしかないんですけどね。当人達もファンも。もう後戻り出来ないから。
今後、過去曲の4人のダンスパフォーマンスを見ると、更に不在を強く感じそうです。歌のみのこの日の星座は、それを見る前の予行演習のよう。たぶん私は、素直に物足りないって思う気がします。今後の新しい曲で、新しい4人のAB6IXを感じられたらそれでいいです。*5

 


とりあえず、再始動スタート。が、グループ仕事後恒例の集合写真はまだ。SNS自粛はいつまででしょう。そろそろ寂しいですよー。

 

*1:デビューショケでウジンに「デフィは歌もラップも上手で…」と褒めてもらった流れでラップすることになり「も〜なんでラップって言ったの」って風に言ってて。別に完全に機嫌損ねた訳ではなく、少しはラップ披露。

*2:大好き!ヘイズさんが関わったソンウとのユニット曲モレシゲ!→x-con https://youtu.be/2_kPrQIzFNo

*3:この曲を和訳された方のを見ると、心にじんわりくる歌詞です。親御さんに伝えたいことを込めた云々と、どこかのブイラで言ってたような。たぶん

*4:分量が多いし、連続して受け持つ部分が長過ぎる場合も。そしてウジンとヨンミンではややラップの傾向が異なる。ウジンは低音で勢いよく畳み掛けるラップが得意、ヨンミンはややメロディがあり明るさを持ったラップが得意という印象。またヨンミンの方がキーが高めなイメージがあります。

*5:NEWSで経験済なので。6→4になって、好きな歌声や組み合わせが無くなって物足りなかったです。が、新しい4人での楽曲は4人だけで成り立つモノだと思えれば、ついていけるモンです。