磯の鮑

備忘録

私は貝になりたい

 

siyasiya.hatenablog.com


f:id:siyasiya:20200609215035j:image

↑この件について長い割に内容の無い、推敲不足の駄文です。結論もなく、「悲しい、不安だ」しか書いてませんと先に書いときます。

 

貝になって黙っとけばいいものを(雄弁は銀、沈黙は金)、書くことで発散しているのでお許しを。壁打ちブログとはいえなんて自己満ポエム…と呆れます(後から赤面モノのパターン)。が、恥は書き捨て。一応整理した結果、脚注読まなくとも問題無いかと。

 

6/4昼、突然の「悲しみよこんにちは」。お知らせ当初、現実感がありませんでした。二次元モノでの出来事のよう。スマホを閉じれば関わりの無い世界の出来事。でもスマホで彼らを知りました。
以降、依存症気味にスマホ見る日々。見なけりゃ嫌な情報を目にすることもないとわかっているのに、今日もTwitterを開きました。皆さんの言葉に共感することでの慰めを求めて。

数日経っても、彼を責める気持ちには不思議となりません。が、彼のせいでこうなった現実をどう受け止めていいか、気持ちが右往左往しています。*1

 

最初あったのは自分への失望感。

芸能人の飲酒運転ニュースやkポの脱退騒動には、「へーそのひとねー、まあよくあること」とサラッと思うだけでした。ドルとして対岸の火事ではないとチラッと考えるものの、「ウチの子達に限って今はないな*2」と深刻には受け止めず。まさにBLIND FOR LOVE='盲目的な愛'のなせるワザでしたね。
エンタメはエンタメとして単に消費すればいい。適度な距離で。他人へ勝手に期待・信頼を寄せるのは危険と重々承知*3。なのに、何度もまたそれをしては勝手にガッカリを繰り返す。ドルに対しても。
今回の件でも、またかと、学習能力が無い自分に嫌になります。*4

 

次の感情は、喪失感。あの日を境に以前の日々にはもう戻れないという現実。こんな時にピッタリの作品・曲・言葉等を思い浮かべては感傷に浸っています*5

AB6IXファンになったのは、ふとお気に入りの彼を見つけ、「彼が再デビューするからせっかくなんでイチからグループ追ってみよう、しばらくぶりにちゃんとしたドルファンしてみたいのよね」という理性的な動機が発端でした。

結成して約1年ですが、彼を含む5人の想い出がたくさん思い浮かびます。*6

 

彼のしたことについて考えると、どんな人でもこういうことはするという意味で責める気にはなりません。*7私個人がどうこう思っても今更…という虚しさもあるので。

彼個人については色々思いを馳せてしまいます。*8これまで色んなヨンミンファンの方のTwitterやブログを楽しんできました。その方達の今回への言葉に胸が痛みます。もうその方達と楽しみを共有することは出来ないかもしれないと思うと、それもまた悲しいです。

個人的には、今すぐ脱退云々を決める必要は無いと思っています。が、本国ファン次第なのかもしれません。大手ではない事務所の新人グループだから一層、本国ファンはこの事件への危機感があるのかも。

それを忖度しても、非難の仕方には目に余るものがあります。が、何かしようという気力が湧きません。ごめんなさい。何かしようと動いてる方尊敬します。

 

ダラダラと書いても、全く気持ちが前に向いていません。昔NEWS担だったことを思い出したりして、傷口に塩を塗ってます。*9

 

回顧モードに入っているのは、今後が不安で仕方無いからでもあります。

メンバー減により楽曲やパフォーマンスを自分が物足りなく思うかも、とも心配です。形を変えた場合、私はグループを追い続けられるだろうか、と。

そして、こっちの方が現実的には重要問題なのですが、きっとずーっと飲酒問題起こしたグループだと言われます。反論しようにも事実ですから。そのレッテルがあるグループの未来がバラ色だとは思えません。*10

現時点での損失の問題も考えたく無いほどです*11

でもこうなっても、私はAB6IXというグループの存続、活動継続を第一に望みます。だってこの1年本当に楽しかったから。また期待を裏切られる可能性も無いではないけど、もう一度信じたい。私はデフィくん推しで、究極的には彼の幸せを優先的に祈りますが、グループというものが好きなのです。

まずはカムバを良い成績残してあげたい。*12カムバ前から今回はある意味勝負のカムバと認識していましたが、よりその思いが強まりました。

6/4はAB6IXが初めて音楽番組で1位をとった日でした。次に1位をとれる日はいつになるでしょうか。デビュー前にkconに出演し、1年目から1位をとれたことが、如何に恵まれたことであったか身にしみます。カムバの為に動かなくてはと思うのに、気持ちが立ち止まったままで動けません。情けない。

今回のことは、地球上の人類のほんの少数のファン達や関係者達だけの騒動。自分も他人事でいたかったです。時間が経つにつれ、ますます気が重くなってます。悲しい。ただ悲しい。

今後のお知らせ(キャンセル等)に今から戦々恐々してます。早くメンバーからのコメントがほしいです。

 

*1:受容の段階は「否認→怒り→取引→抑うつ→受容」とあるそうですが、最初の段階で足踏みしている気分。

*2:デビュー後数年は事務所が行動を制限するだろうし、本人達もファンを失望させないよう緊張感持って生活するだろうと。聖人君子じゃないので、いずれ恋愛ネタやらタトゥーやらでファンをザワつかせることもあるかな程度には妄想してましたが。

*3:「絶対○○する/しないから!」と本気で言ってたのに約束守らない人も、朝に決めたことを夜に変える人も、そんな見た目じゃないのに法律違反する人も、その他色々下手に他人を信用するもんじゃないなと経験してきました。これは自分に限ったことではなく、年齢を経るというのはそういう経験が増えるというだけのこと。

*4:もう若い頃みたいに手放しで夢中にはなれないし。と、これでもドライな大人ドルファンのつもりでしたが、久しぶりに大ハマりしたドル及びそのグループだったので、距離感を見失ってたと大反省です。

*5:「国破れて山河あり…」とかやたらとスケール大きく想像しては孤独に浸ってます…←悲劇のヒロイン気分に酔ってるみたいでイヤです我ながら。

*6:特に推しと彼絡みの場面の数々が。最初の4人ブイラでデフィがうっかりリーダーをバラしたこと。初の5人ブイラで白シャツの下に色柄ズボンなのが立った拍子に見えたこと。舞台裏でインタビュー受ける時にしばしばデフィくんを中に自分を外に移動していたこと。誕生日ブイラで12/25生まれの悲哀を語ってドンヒョンが知ってるわその話って顔してたこと。ウジンくん単独ブイラでヨンミンのMELTINGパートにやたらと笑ってたこと。ウジン不在時にウジンパートを全て引き受けてたこと。デフィやウンくんと明らかに仲良くなってきてたこと。ヨンミンの刺繍ブイラにウンくんは登場し、デフィとウジンは電話したこと。…etc

*7:飲酒運転は厳重処分の対象なのは今や社会人の常識。「うっかりしました」との言い訳は全く通じません。あの日、彼が自分のしたいことと、このご時世・彼の立場での飲酒運転するリスクとを彼自身が天秤にかけた結果がコレなんでしょう。バレたらこうなるとわかってなかったってことは無いと思います。バレないと思ってたんでしょうけど。

ある意味では飲酒運転の厳罰化の過渡期なのかなと。既に大多数にとっては飲酒運転NGは共通認識ですが、その自覚が足りない人もまだまだいるんでしょう。数年前なら復帰が認められても今は難しい、のかもしれません。

私自身も、感覚的にはひと昔前までは未成年飲酒も飲酒運転も少しくらいなら…でした。でも今や完全にダメと理解しています。仕事も家庭もオジャンにしたくなければするべきではないことは、もはや当たり前。十分にそう思っているつもりですが、私は自分を信用していないので、100%そうしないって断言するのに怖さがあります。反面教師にして、改めて飲酒運転しないようにしなければと思いました。

*8:ヨンミンはAB6IXで最年長ですが、ぽやっとした所がある子。そこを他メンにツッコまれるのは、AB6IXのケミの面白さの一つでした。背が高くダイナミックなパフォーマンスと、普段の最年長らしくない可愛らしさのギャップをファンに愛されてました。
リーダー決定過程は公表されていませんが、ウンくん発表前から彼がリーダーだと決定していました。年齢構成的も、そこにファンの異論は全く無かったと思います。リーダーとして引っ張るタイプではありませんが、しっかりしたコメントしますし、他メンにこうしようとリードする場面もしばしば。年下組が意見をバシバシ言うAB6IXにおいては、こういうリーダーで良いんだろうと思っていました。

ついでにグループでの関係性を考えると、お互いに意見は言うものの、個々の意思を尊重するというか深入りし過ぎない関係なんだろうと見ていました。付き合いが長く、仲良しですが、ベタベタはしない。同い歳がいないこともあって、'家族'や'兄弟'に例えられたりもする関係。反面、強く注意する子がいないのではと少し懸念はしていました。今言っても詮無いことですが。

*9:ドルの飲酒問題は、Jの推しであったNEWSでも経験してきたことでした。私はいわゆるバレーボールデビュー組のキラキラ感が好きでした。が、メンバーが飲酒問題等により9人→6人になりました。

法的には昔から未成年飲酒NGでしたが、当時は多少はいいかと言う空気から、絶対ダメに変わり行く過渡期だったと思います(Jではこの件の前にもJrの飲酒等問題がありタッキー達が謝罪しましたが)。既デビュー組が若い頃にあれだけヤンチャしたのに、そっちはその時代だから見逃され、こっちはこの処分か、と理不尽に感じたものです。

でも社会の空気の変わり目には、ある意味での人身御供が必要なんですよね。これによって未成年飲酒NGという意識が、芸能界でも一般でもより徹底されたように思います(これだけではなく色んなことの積み重ねではあります。そのウチの1つの出来事ってことで)。
抜けた子がもう1つのグループに復帰するや否やの問題をかなり長期間引っ張り、結局戻らなかったという顛末もありました。
NEWSはというと、グループ全体での活動停止やコンのDVD化無し等がありましたが、そこはJというバックがありますから、活動再開後はCMにリリースにツアーとそれなりに活動しました。でも飲酒問題を起こしたグループだと露出の度に某掲示板には書かれてました。世間ではどれだけそれが引きずられていたかはわかりませんけど、何かあるたびに過去のことを引き合いに出されてました。
後にしたいことの相違の為6人→4人になり、私の推しはいわゆる'イチゴの無いショートケーキ'側だったので、このまま終わってなるものかとそりゃ応援(投資)したのものです。
6人時代の楽曲が好きだったので、楽曲の方向性が変わったのは残念でしたが、グループなりの個性は出来てこれはこれでアリだとは思いました。でも人数減による歌割りのバリエーション減には、仕方無いとは思いつつ、どうしても物足りなさがありました。ずっと冠番組欲しかったし、もっとグループとしてハネてほしいのに今ひとつうだつが上がらなくてヤキモキもイライラもしました。
月日を重ねて、度々週刊誌を賑わす自覚の無さに気持ちが離れましたが、楽しかったし自分がしたくて勝手にしたと自覚あるので費やした時間や諸々に後悔はありません。何もかも、皆懐かしい…

*10:新規がつきにくいのは明らか。既にグループを見限った既存ファンもいるでしょう。

また、主催者側からするとイベント・授賞式等にわざわざ瑕疵のあるグループを呼ぶ必要はないでしようね。呼ぶ必然性があるほどの成績は、まだAB6IXにはありませんし。

そしてkポでは毎年多くのアイドルがデビューします。契約更新(7年が多いそう)まで保つ持つグループが如何程あるか。私が他グループのファンなら、2年目に入ったばかりのグループがこの手の問題を起こしたら、生き残りレースから脱落したと見なしますよ…

*11:CM契約や出演番組、コンサート等の予定、アルバムの再作成費用…ツアーの再開もままならないであろう中のまたまたの大出費。事務所が社運をかけたグループがこうなり、流石にライモ社長が気の毒。練習生費用を肩代わりもしてくれたのにね…

*12:ktown4uの予約枚数が事件公表以降減っています…。ヨンミンさんファンは彼の存在が無い音盤を買わないのは当然だろうし、カムバへのテンションが下がったのは事実。踏ん張って欲しい…