磯の鮑

備忘録

浮かれ話

書いてもいいのかなーとか、この時点でこんなに浮かれていいのかなーと思いつつ、勢いで人生初の出来事をつらつらと。

 

AB6IXの日本FCのヨントンに当たりました!

 

具体的には、AB6IX日本FCでの日本FC会員向け予約販売「4/26リリース"MO'COMPLETE"2ver1セットを購入した方への抽選特典(メンバー1人とオンライントーク+ジャンケン買ったらサイン入トレカ送付)」の1次抽選に当たったのです。


・1次応募:4/12-18、抽選:4/21、実施:6/5
・2次応募4/19-5/2、抽選結果:5/10、実施未発表

www.ab6ix.jp

 

今はまだ当選メールが来ただけです。後日メールで「本当に参加する?」みたいな確認があるみたいです。
当選証拠にメール画像を上げたいけど「本メールや会員限定コンテンツに掲載されている全ての文章等の無断転載・転送は禁止」ってあるからやめときます(普段は転載してるのにこういう時は一応気にする)。

当たったことは嬉しいのですが、当たると思って無かったので、急な現実に戸惑っています。


現段階ではHPの注意事項以上の情報はありません。それによると参加方法は、「LINEかカカオトーク(ID検索できるようにしといてね!とのこと)」です。
このことについてちょっと書きます。
ワタクシのスマホはいわゆる格安スマホです。格安スマホLINEの年齢認証ができないためLINEのID検索ができません。少しずつ年齢認証できる格安スマホも増えてはいますけど。格安スマホに決めた時には見逃していた注意事項でした。

help.line.me

普段のLINE連絡先交換は、対面した時にQRコードでしています。「グループ招待したいのでID教えて下さい」ってことができないため、既にLINEで繋がってる別の方に依頼して私を招待するという'ちょい手間'をかけてしまっています。格安スマホ使いの皆様はどうされているのでしょうかね?


という訳で、今回のヨントン参加に当たりLINEを諦め、カカオトークをインストールしました。kポにハマってからこのアプリの名をしばしば見ましたが、これまでは必要性を感じていませんでしたが、ついに手を出す日がきました。
インストール・ID作成に以下等を参照↓(少し現在の仕様と異なってましたが、流れはほぼ同じ)

apptopi.jp

これで ID検索可能になったはず。が、カカオトークをする相手がいないので検証実験ができない苦笑。ぶっつけ本番なのか実施前にあちらが確認してくるのか、どうなのでしょう。本当に使えるかやや心配。
また、仕事や家族の都合でその日に融通が効くかもちょっと自信無いです。その時間をキープできるように全力を尽くすつもりだけど、無理になった場合のショックを緩和するために「できないかもしれないなー」と今から自分に予防線を張っています。

 

さて、「ヨントンできるとしたら具体的にどうしよう?!」ということにも思いを巡らせています。
まず、家族に正直に打ち明けて協力を仰ぐか悩む。見たいオンラインコンサートの時には「リアタイしたい配信あるから」と恥ずかしながらカムアウトしてたものの、今回は声を出さなくちゃなので「何してんの?」ってなりそうで嫌〜!!!
そして「どう言葉を伝えていいか」ということも悩み所。「何語で話そう、紙に書いて見せるべきか?、一方的に自分の思いを伝えるだけになりそう、どう会話を繋げられるか、何の服着よう?」…等々疑問が続々。
他の方のヨントンレポを見て、「自分ならどうするかなあ・何を聞きたいかなあ」と妄想していたものの、全く役に立ちません。もっときちんとヨントンレポ見て勉強しなければ。また音や映像もきちんと出るように調べて設定も確認しなくちゃ。そう考えると、ますます「どうしよう、どうしたらいいか」と頭グルグルしてしまっています。


自分語りしますと、私は人生で一度だけ芸能人と握手したことがあります。あれはジャニーズのNEWSが4人初リリースの大阪でのイベントでした。
当時既に色んなアイドルが握手会を開催していましたが、ジャニーズはほとんどしていませんでした。その時も握手会という名目ではなく、リリースイベントのラストのサプライズ企画。4人が横一列に並び、流れるように握手して、一言ファンが言うとメンバーがギリギリ一言返す程度の、短時間の握手会もどき。
順番が近づくと1番手前のシゲ(加藤シゲアキ)がよく見えて、作家デビューしたばかりだったのでそのことをシゲに言おうと考えていたこと覚えています。シゲはTVで見たままのパッチリ目に低音ボイスで「ありがとう」だか「ありがとうございます」だか言ってくれました。その後はサッサと進まなければならず、何を話したか覚えていないw今考えると推しの手越さんとちゃんと目を合わせたかったな。それでも、ジャニーズと握手できた貴重な経験でした。
私はアイドルは偶像として見たい方なので直に会ったり話ししたりは特段したいと思わないのですが、その時はかなりドキドキしました。私があの人に触れて会話するだなんて!みたいな事前の興奮。そして人間としてのアイドルに接したことへの事後の妙な感動。握手会含む接触イベントにハマる人の気持ちがようやく理解できました。あのアドレナリンが放出されるような高揚感はクセになりそう。
なのでその方面には手を出すまいと思いました。ハマったらヤバいぞ、理性飛んだらキリが無いぞと。あの一回だからこそ今でも綺麗に覚えているのかもしれません。特にシゲを各種媒体で見ると、この思い出を未だに想起します(引ずり過ぎでゴメンねシゲw)。

 

最近はコロナの影響でペンサ(対面式でサイン会)よりヨントン(映像通話)が主流。遠出が難しいしアイドルにはコンサートで会うので十分と考えるため、ペンサは全く参加意思はありませんでした。が、ヨントンなら家でもできるし直接会わないから興味有りました。
必ずヨントン参加したい!という強い思いはないものの、運試しにヨントン抽選方式の所で購入してきました。こんなスタンスの人間が当たっていいの?!との考えも一瞬よぎりましたが、抽選方式ってのはそういう人も当たる可能性があるやり方だから、そこは開き直ります。
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」ってヤツで、これまで日本FCで買い続けてきた結果なのかもしれません。「せっかく日本向けFCがあって、購入企画を用意してくれてるんだから記念に」というつもりでした。ただ単価高い&発送遅いから、数はそんなにですけど。実際には継続購入が抽選に影響することは無いと思いますが、自分にとってはご褒美もらったような気持ちです。「一度当選したらしばらくは抽選から外す」なんて内部ルールがあったりしてwww(知りません)

抽選方式の応募はいつも「外れて当たり前」という気構え。なので、まさか本当に当たるなんてと青天の霹靂に驚いています。
当選させて下さり本当にありがとうございました。これを書きながら涙がこみ上げそうなほど嬉しいです。繰り返しますが、本当に当たるなんて…。ありがとうございます。
異動があり年度当初から忙しくてAB6IXの活動をきちんとは追えてないけど、予約購入だけは忘れまいと思ってた甲斐がありました。嬉しいです。AB6IXからのサプライズプレゼントのよう。感激しています。
AB6IXは私の初のkpop押しグルです。約2年応援してきました(もっと前からメンバーを応援されている方も多数いらっしゃるでしょうし、期間の長短をどうこうのつもりはありません)。その期間の思い(と多少のお金)が報われたような気分です。
疲れて体調不良気味だったのですが、力をもらえました。「世の中しんどいことばっかりじゃない」というのは当たり前のことも、こうして実感を伴うと本当に励みになります。「見ると元気をもらえる」ってことがアイドルを好きな私の原点ですが、まだ直接何かしてもらってはいないのに、当選メールだけでこんなに気分がアガるもんなんですね〜。

初の当選に浮かれてコレ書いています。なんだろう、もう、当選しただけで満足してる気がする。ココに書いてNGくらって(くらうのか?線引きがワカリマセン。少なくとも当選メールに当選を口外しないようにとの記載はありませんでした)ダメになってもいいや〜って。今は実際にヨントンしたいってよりも、当選した〜ヤッホイ!って気持ちの方が大きくて。今後の公式とのやりとりがうまくいかずダメになるかもしれないけど、今のウチだけでも喜んでいたい。
あーでも、ここまできたらせっかくなので人生で一度で良いのでヨントンを体験してみたいなあという心境になってきています(ついでにジャンケン勝手トレカほしい☆)。今回逃したら金輪際、機会無いかもだから。
ただ心の準備ができておらず、その日が来るのが怖い…となっています。ヨントン無くても私はAB6IXをまだ応援する気持ち有るのに、ヨントンができなかったらやっぱりガッカリするかなあ自分。するよねえ多分。AB6IXを見るテンションまで下がったらイヤだな。考え過ぎかな?世の中的には何度も参加されている方もいるし、応募数もわからないのでそんなに大事に捉える必要は無いのでしょうが、初体験にドギマギしてしまっています。

とりあえず今回は、今の自分の活力になるお知らせに感動し、AB6IX応援してきて良かったとカムバ前に思ったことを記録しておきたくて書きました。はてさて実際に参加できるのか、続報書くか未定(胸にしまっておくかもしれません)。

明日4/26はカムバ日です。無事カムバできますように。