磯の鮑

備忘録

bubble(Lysn)はじめてみた


SUPER JUNIOR(スジュ)熱が続いております。先日、仕事がひと段落したところで、彼らが使っているbubble(バブル)というサービスに手を出してみました。
小人閑居して不善をなす("人間ヒマができるとよくないことするよね"という意味)と言いますが、時間ができるとエンタメに出費しがちになっていけません。

 

経緯

AB6IXがUNIVERSEアプリに参加した頃、比較対象としてしばしばbubbleの名前を見て、どんなのか関心がありました。SM・JYPといった複数の事務所の韓国アイドルが参加している有料プラメというイメージ。

私は春以降SUPER JUNIRにハマっていますが、まだ空き時間にひたすら動画漁ってる程度。そこに6月半ば、7/16をもってスジュのヒチョル・シンドンの2人が同時にbubbleを辞めることを知りました。
その時にふと、推し(ドンヘ氏)がbubbleしてるうちにどんなんか見てみたいなーと思い、手を出しました。
ただ基本的には、閉鎖空間でのドルとの擬似一対一のやりとりには興味が薄いので、しばらくだけのつもりです。日常どう過ごしているかにあまり興味が無いので。ふとした時に真面目な投稿があるのは読みたいのですが、それについてSNSで言及する訳にもいかないし。

 

開始

新しいことを始める時は、Google先生にお尋ねしてから。主に下記サイト等を参考にしました。
https://kt.wowkorea.jp/news-read/59379.html
https://yukapin.com/2020/08/06/dearububble/
https://kanayari.info/entry/2021/03/18/220200

まずわかったのは、「bubbleという1つのアプリで色んなドルが発信している」と考え違いをしていたこと。
いわゆるbubbleとは、正式には「DearU bubble」といい、ドルとチャット形式でどると対話したり、ファン同士でコミュニケーションをとったりできるツールのようです。事務所ごとに異なるアプリでbubbleをしています。
【例】JYP(TWICE・Stray Kids・NiziU等)→「bubble for JYPnation」
SM(東方神起SNSDNCT等)→「Lysn(リッスン)」

※下記画像参照

f:id:siyasiya:20210725132401p:plain

 

私のお目当てはスジュですので、Lysnをダウンロード。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.everysing.lysn

f:id:siyasiya:20210725133431p:plain

アプリを開くと、下に4つのアイコン。画像は下部の1番右の…をクリックしてMOREを表示した所。

f:id:siyasiya:20210725132527p:plain


下部の4つのアイコンは
・人型→FRIENDS:

友達追加してファン同士の交流ができる。
吹き出し→CHATS:

チャットルーム一覧。課金ドルとのチャットもココから確認。LINEでいうトーク画面のよう。
・カレンダー→予定表:

予定を登録できる。
・3点…→MORE:

STOREでbubbleをとりたいドルを選択できる。注意・Q&A等もココ。

シンプルな画面で、適当にイジっても何となく使い方はわかります。課金は月1人$3.99・2人$6.99…スジュの場合は現在7人がbubbleしているので、MAXは7人$21.99。

f:id:siyasiya:20210725133233p:plain

f:id:siyasiya:20210725132654p:plain

f:id:siyasiya:20210725132718p:plain

※近年の活動には参加していないソンミンも選択肢にあります。
 

使用感

アプリとしては、UNIVERSEと比べてしまいます。
※過去記事参照

siyasiya.hatenablog.com

 

UNIVERSEは、アプリ限定配信・ドルからの投稿(FNS)・推しとの課金チャット(Private)・アバター等、You Tube+インスタ+プラメ+3Dゲーム…と複数の機能を合わせたような総合アプリ。「コメント投稿を○回したら○ポイント獲得」というファン活動を煽る要素も。推しとの課金チャットは、機能の一部という印象。
また、「ドルがUNIVERSEに参加している=このアプリを使用」なので、UNIVERSEに参加しているアーティスト全てに目が行きやすく、複数の推しグルをチェックしやすいのが利点。
反面、やや重いのと(以前よりは改善)、興味のない機能を不要に感じることも。
一方、Lysnはチャット機能に絞っているので、極めてシンプル。使い方に迷うことが無いのが良いです。友達作るのが目的ではない場合、推しとのチャット用アプリといった感。ただ事務所ごとにアプリが分かれているので、お目当てオンリーor事務所担向けかなと。

お目当てのドンヘさんは超マメではないけど、適度には投稿があります。写真や短動画がくることも。インスタ投稿と似た内容を送ってくることもあります。
世代的なモノか本人の性なのか、UNIVERSEのAB6IXメンの使い方よりは、アッサリしています。AB6IXメンは、夜中にPrivateでファンとやりとりし始めるとしばらく滞在することがあって、「いーから早く寝なさいw」と思うことも。
上で"こういうツールに興味が薄い"と書きましたが、それでも投稿あるとすぐに見に行く程度には、ドルからの投稿を楽しみにしています(笑)。


余談

アイドルのSNSについて。
ドルのSNSは、普段見ているパフォステージとは異なる、一人の人間の一面を見られるのが興味深いトコロ。勘違いしてはいけないのは、あくまで仕事としてのツール。公式動画等と異なるのは、SNSをどう使ってファンと交流するか・自分をアピールをするかは、個人の裁量が大きい点。それを見てこの人はこういう人、と決めるつけることは危険ですが、個性が出やすいツールだとは思います。

スジュのメンバーがbubbleを辞めたと知った時、「グループでbubbleに参加しているのに、個別に辞められるモノなんだ?!」と驚きました。他アーティストがbubbleを辞めた話を知らないので、良きにつけ悪しきにつけ、個人活動・意思を尊重している(ように見える)スジュらしい決定だなと感じました。キャリア的に、bubble活用に伴うファンダム維持やその収益をアテにしている立場でもないのでしょう。
ただ、ヒチョル・リョウクの終了は、アンチコメントにうんざりした面があるようです。

今はアイドルに多くのSNSツール(InstagramTwitterYou Tube・Weibo等々)を使うことを求められているご時世。SNSするとアンチが登場するのはアタリマエとなっています。残念ながら。
かつて元wannaoneのジフンの弁護士が2019年10月に「こんなにアンチコメントあります」と紙に出力した写真を投稿したことを思い出します。私としては彼にアンチがいるなんて想像してなかったのですが、こんなに量あるとは!と驚いたものです。こんな莫大な熱量をアンチ活動に費やすなんて時間の無駄じゃない?と理解できません。

https://www.instagram.com/p/B3rtSPuAtpC/?utm_medium=copy_link

コレを日々個人で受け止めなきゃいけないなら、そりゃあ精神的にヤられますわ。アンチ問題で「(韓国風な言い回しでは)極端な選択」をした方も多数いるというのに…。昔よりは事務所が強硬な態度に出るようになったようですけど。多少でも減ってるといいな。

スジュでは今年1月にウニョクがインスタを辞め、3月にリョウク+7月にシンドン・ヒチョルがbubbleを辞めました。つい先日はシウォンもインスタを停止(理由は公には出してません)。一方、かなりマメに投稿するイェソンさんみたいな方もいる(笑)。ヒチョルもbubbleしていた時はかなり投稿多かったらしいです。

若いKポドルはファンの反応が嬉しいのか、世代的に日常をSNSにUPすることに抵抗が無いのか、割と好き好んでSNSしてる子が多い印象です。投稿頻度少なくて、SNSがやや苦手なのかなと感じる子もいます。各SNSの使い方で、そのドルがそういう性格・スタンス・キャラなんだなーと受け止めています。

ドル本人がSNSの活用の仕方を選択できるのは良いことだと思います。SNS投稿はプラベの一端を垣間見せるファンサービス仕事ですが、「仕事でない時間に仕事のことを考えたくない」と私なら考えてしまう方なので。ただファンを飽きさせないためには、その仕事が大切という現実も。
ドルの皆さんが日々SNS供給してくれるのはありがたいと思いつつ、彼らのメンタルやプラベ時間削ってまでは、供給ほしくないです。頻度が多いドルに対して嬉しく思ってますが、そうでないドルを責めるつもりは無いです。彼らがそれぞれにSNSとの適切な距離を保って活動できてるといいなと思います。