磯の鮑

備忘録

AB6IXカフェ・雑誌・カバー・ost 他

年明け早々に読んだ↓の漫画に深く同意しました。「ヲタク活動は楽しいけど優先順位間違えちゃいけない、健康第一でね!」という当たり前のことですが、新年だからこそ改めて自戒。現実生活と折り合いつけて、幸せな気持ちになるように楽しんでいきたいなと。

yomitai.jp

…と書いておきながら、すぐにグチグチ書くのもアレですが。カムバ告知は嬉しいものの、カムバ日が近づくにつれ憂鬱になるという、いつも自分のタチが発動しておりいけません(´・ω・`)。どんな曲がくるのか、成績がどう出るか、期待と不安と(後者の方が大きい…)。大手事務所ドルではないトコを応援してると、この手の悩みとは無縁ではいられません。活動継続に結果は重要なので。供給楽しむだけのライトファンでいたかったなーとこういう時は思います。ハマっているが故の楽しみもあるのですがね。ということで、12-1月の供給まとめて一気に。

 

AB6IXデビュー記念日

2000/10/2は500日、2001/1/10は600日の節目だそうです。kpopは記念日祝いがマメな文化。ファンがタグ攻勢かけるのが恒例。メンバーも記念日カウントアプリで把握しているようです(バラエティで言ってた)。比較的ウン君がマメに記念日投稿してくれます。
500日記念は公式からも投稿。元写真は6月カムバの5人のもの。4人に加工された写真を見ると、撮影時には5人だったんだな…と、しんみり。何かあるにつけ、もうメンバー減らないでほしい…という気持ちになります。
https://twitter.com/AB6IX/status/1311682302280261632?s=19

 

 

 

AB6IXカフェ

f:id:siyasiya:20210110112333p:plain

東京・大阪で順次12月中旬〜2月まで。SALUTEアルバム発売時にポップアップストア実施に続いての、カフェ開催。日本FCさん、色々動いてますね(2021年内の日本デビューを睨んでるのか…?)。
他のドルで聞いていた公式カフェ、実施は嬉しいことです。この手のモノに慣れているお店のようだし、メンバー考案のメニューも美味しそう。が、コロナ厳戒態勢の時節柄、営業時間等に影響あるし、遠方から行く訳にも行かないし…とタイミング悪いのが残念。

メニューはメンバー考案のメイン(税抜1499円)・デザート(1299円)・ドリンク(799円)+α。デフィ案はデトックスとか健康アピールしてるのがらしいなと(笑)。

画像がとても可愛らしく、どの組み合わせで食べようか(推し制覇するか、好みでいくか)考えるだけで楽しいです。地方組なのでグッズ通販で我慢我慢…。

・AB6IXカフェサイト

https://ab6ix-cafe.jp/news/1003/

・メニュー

https://ab6ix-cafe.jp/cafe_menu/

・公式グッズ通販

https://official-goods-store.jp/ab6ix/

※サイトより事前予約の上、80分入替制。FC会員限定日有。

○東京
2020年12月24日(木)~2021年1月24日(日)
OMOTESANDO BOX cafe&space
東京都渋谷区神宮前5‐13‐2 パインアンダーフラットB1F
※店舗Twitter

https://twitter.com/omotebox?s=09

○大阪
2021年1月26日(火)~2021年2月28日(日)
#702CAFE&DINERなんばパークス
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス 7F
※グループ会社Twitter

https://twitter.com/DD_Holdings?s=09

 

12/2K-POPぴあvol.13

公式サイト
https://www.piabooks.com/k-pop-vol-13
AB6IXはインタビュー含め16p。maybeっぽいスーツ衣装。インタビューはSALUTEアルバムについて。
ネタバレ↓
・たくさん話し合って、一番時間かかったアルバム。
・タイトル曲は代表の意向が強かったらしい。ラップ褒められて「(照)」のデフィ。
・デフィは、自分はパワフルに見えないのが悩みで髪型変えておでこを出したんだとwその発想がかわいー。
・デフィは最近はディレクションしてないと(代表等がしてる)。デビュー時の自由に作ってた頃とは違うそうで、全メンバーが作るようになったし、制作体制が変化してきたのかな。
・デフィは海外から曲依頼あったけど、AB6IX曲で忙しかったらしい。

 

 

12/23BOURGEOIS TOKYOxLONDON CULTURE MAGAZINE 7th

f:id:siyasiya:20210110120238j:plain

f:id:siyasiya:20210110120305j:plain

ブルジョワというオシャレな雑誌にAB6IX初登場。TOKYOverはSixTONESの京本くん、SOULverはデフィが表紙(内容同じ)。表紙でだいぶ売上差あるでしょうに(相手はJ事務所ですからね…)、デフィを表紙に抜粋してくださって感謝。

SOULverを購入したところ、表紙にデフィ、裏表紙にAB6IX。日本や海外の色んなアーティストを写真とインタで紹介してました(日本語と英語併記で全員に同じ4質問)。
AB6IXはソロ写真4+グループ写真見開き+各メン2(顔ドアップ1+インタ1)の計14p。皆映りよくて綺麗。デフィのはソロ最初のように、一重と二重の目がハッキリわかる写真が好き。
AB6IXのインタビューでは、各々らしい回答。「デビューから追ってるとこういう質問にはこう答える子なんだなってのが自分の中にできあがってきて、ブレなくなってきた」という印象が、最近はあります。

 

 

12/21BRANDNEW YEAR2020シーズンソング

f:id:siyasiya:20210110120337j:plain

https://youtu.be/XIHRXifOEpI

youtu.be

 ・ティーザー

https://youtu.be/riQxZ3d0BA4

・メイキング

https://youtu.be/v00Ga9TF-7I

2020年もブレンニュ事務所から2つのシーズンソングが音源リリース。その1つにAB6IX+BDC+ウンサン君の計8名が参加(名前をもじるとABCDEになる偶然!)。ブレンニュからのプデュ参加の先輩(AB6IX:シーズン2)・後輩(BDCとウンサン:プエク)がついに一堂に介しました。それを繋ぐのは唯一プデュ参加しておらず、後輩君達と練習生時代を共にしてたウン君。ボーリング投げようとおフザケして、全員に対しておちゃらけられるのはウン君ならでは。

せっかくの機会なので新しい絡みを見たいものですが、メイキングでも案外と先輩・後輩が絡んでない苦笑。普段の生活や活動が別々なんだろうなあ。微妙に立場が異なる同年代なのが、逆に気を遣う部分があるのかも。ウジンはウンサン君の曲に参加したことがあるし、彼はこの中でマンネにあたるので、何となく皆の目が温かい気がします。

ついでに、事務所メンバー総出の2021年新年挨拶。こういうの見ると中小芸能事務所だなあと改めて思います。そして社長夫婦の存在感も(笑)。それぞれが昨年よりも充実した活動のできる1年になりますように。

https://youtu.be/mZ_Pq52a-qU

 

なお、前年の2019年シーズンソング2つのうちMELTINGはデフィ作。AB6IX(怪我のウジン不在)+BDC+カント先輩+女性先輩2名の計10名が参加。明るさと可愛らしさのセンスがとても好きな曲です。

https://youtu.be/jRTgJTaKCTA

youtu.be

ティーザー

https://youtu.be/qzx246vBOwo

・メイキング

https://youtu.be/qHPrg8lT54g

・ブレンニュコンのみで披露

https://youtu.be/pCP8lD_83Yw

 

 

12/23「Last Christmas」カバー

f:id:siyasiya:20210110112814j:plainhttps://youtu.be/EAVyC2Mii28

youtu.be

Wham!(ワム)の1984年リリースの冬の名曲をAB6IXがカバー。正確には、原曲をジョニー・オーランド(Johnny Orlando)さんがカバーしたverをAB6IXがカバー。大好きな曲を好きな子達がカバーしてくれて嬉しい。優しいアレンジにほっこり。英語曲なのでデフィの英語は流石なのですが、他メンもとても素敵な声色。ラップなく、ウジンもボーカルとして参加。最近ウジンのボーカルとしての見せ場が増えてきました。少人数グルらしいフレキシブルさだし、本人も昔より自信がついた現れでしょうし、良い試みだと思います。

ジョニーさん自身が、AB6IX動画にコメントくださってます(「cool video boys!」)。ジョニーさんは、カナダ出身の2003年01月24日生(01年生のデフィより年下!現17歳!)。10歳未満からシンガーソングライターとして活動し、2019年ジュノー賞(カナダ的グラミー賞)の最優秀新人賞にノミネートされ一躍注目。「次のジャスティン・ビーバー」との呼び名もあるらしい、期待の若手のようです。
※ユニバーサルジャパンの記事によると、彼のカバーは今年11/17音源公開。
https://www.universal-music.co.jp/johnny-orlando/news/2020-11-17-2/

 

 

12/24エムカXmasSPで「COUPLE」カバー

f:id:siyasiya:20210110112836j:plain

f:id:siyasiya:20210110113331j:plain

https://youtu.be/UkRZhg8EJj0

youtu.be

・fancom4k
https://youtu.be/niG8FRbr3Yo
・daehwi fancom縦
https://youtu.be/PnThuqnJMoI
・daehwi fancom4k
https://youtu.be/N_EeL0dxptg

デフィが冬モードのふんわり茶髪でとっても可愛いビジュアル。デフィ(ウン君も)はアイドルらしいダンス・仕草を得意とするので、簡単なダンスですけどとっても魅力的なチッケムになってます。はあ、癒やし…。

カバーだと持ち曲では見られない一面が見られるのが良いですね。kポの事務所枠にとらわれないカバー文化はとても素敵だと、カバーのたびに思います。

また、エムカは後日に写真をたくさん提供してくれるのが定番。これがまた綺麗なのです。毎回ありがとうございます。メンバーごとに枚数が異なるテキトーさもご愛嬌。

https://m.post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=30345435&memberNo=24876555&s=09

 

 

12/25webドラマ「Let me off the earth」ost第3弾AB6IX「Hold you」

https://youtu.be/MbKPHs9mDsY

youtu.be

たびたびしたいとメンバーが言っていたost。AB6IXとしては初!また、全員でドラマにカメオ出演。初の全員参加演技仕事!ありがとうございます。カフェのアルバイト役で、デフィはかわいこぶって、ウンはその隣で賑やかして、ドンはイケメンまとめ役、ウジンは釜山方言で核心突く台詞を言う役。ABNEWがスタッフにいるな?と思わせるピッタリ配役でした。
なお、共演シーンがあったドラマ出演者セミン君とデフィが、共に2ショをインスタ投稿。セミン君は2000年生なので、デフィと00line友達なのかもしれません。
・デフィインスタ
https://www.instagram.com/p/CJgBzJYBOfh/?igshid=1hbrv088q6c0z
・アンセミンくんインスタ
https://www.instagram.com/p/CJgHmt5hjH3/?utm_source=ig_web_copy_link

f:id:siyasiya:20210110115742j:plain

ostをドラマにのせて
https://youtu.be/EAJfQ5ctIt0
ostカメオ出演回ep17
https://youtu.be/BmxK2RqVeZo

youtu.be

・ドラマのつべリスト(日本語字幕有)
https://youtube.com/playlist?list=PLN1yWPQk_2DDl2rL6ZZvqVASL9iv7qdxF
※ドラマ内容はこのあたりのサイト参照
https://korea.kaigai-drama-board.com/posts/1431?p=2
https://yoloachan.com/2020/09/24/orimasuchikyukarashoukai/
※ブレンニュのウンサンくんもost第2弾として参加。
https://youtu.be/R7Lbp8IRdvE

※以下はkstyleより

https://news.kstyle.com/m/article_amp.ksn?articleNo=2159016&articleNo=2159016&__twitter_impression=true

25日にプレイリスト音楽チャンネルMUPLYで「Let me off the Earth」のOST(挿入歌)でAB6IXの「HOLD YOU」のミュージックビデオが公開された。

「HOLD YOU」は、AB6IXが初めて披露するOST曲でプレイリストのウェブドラマ「Let me off the Earth」とAB6IXのコラボで作られた曲だ。これに先立ち、AB6IXのメンバーたちがウェブドラマ「Let me off the Earth」にカメオ出演し、発売前から熱い関心を集めていた。

「Let me off the Earth」のOST「HOLD YOU」は愛する人に照れくさい告白をする心のときめきがいっぱいに感じられる曲で温かいAB6IXメンバーの声が加わった。アーバンR&B曲「HOLD YOU」は、「A-TEEN」をプロデュースしたBOOMBASTICとシンガーソングライターのテワンが一緒に作業し、曲の完成度を高めた。

 

 

1/7Why don't we「fallin」Remix音源公開

f:id:siyasiya:20210110113847j:plain

 ・公式ツイ投稿がいつもよりテンション高く、デフィが書いたの?と言われてました(真偽不明)。

 

wdwメンバーよりコメント

 ・wdw公式You Tube

https://youtu.be/ctDxGKd_GPA

youtu.be

ワーナーミュージックコリアビハインド

https://youtu.be/L1hhaiyNAFE

ワーナーミュージックジャパン日本語字幕

曲→https://youtu.be/FTIP91jrLgc

ビハインド→https://youtu.be/Wndl8bt7E30

youtu.be

Why don't we(略称wdw)は2017年デビューの男性5人組。AB6IXとはほぼ同年代。私は今回キッカケで知りました。
バンド風なので激しい曲かと思いきや、綺麗なメロディで、サビの繰り返しに中毒性のある曲。かなーり気に入ってます。コラボで知らない音楽を知っていくの楽しいです。

Remixといっても、半分をデフィが訳詞した韓国語歌詞でAB6IXが歌うという、AB6IXファンに美味しいRemixかと。wdwファンには、原曲に無かったウジンラップパートが好評のよう。原曲と訳詞verを見比べると、原曲の印象を踏襲した訳詞になっているのではないかという、推し贔屓目線。デフィの「特技・英語」がしばしばお仕事に繋がっているのを見ると、勝手に鼻を高くしてしまいます。
wdwは1/15、AB6IXは1/18カムバなので、双方の宣伝を兼ねての1/7公開だったのでしょう。ワーナーミュージック絡みのお仕事のようで、各ワーナーさん各アカウントが宣伝してくれました。

 ちなみに、過去にもAB6IXはwarnerさん絡みの仕事が。ありがたいことです。
・2019年3月、ウジンがA Boogie Wit Da Hoodieにフィーチャリング参加曲「look back at it」
https://youtu.be/mpXY3n2a_ls
・2019年10月、Lizzo「Truth Hurts」のRemixにAB6IX参加。
https://youtu.be/y2Ylc8EDvbo
・2019年10月、ワーナージャパンのAB6IX紹介動画
https://youtu.be/gl0-GVj7_3s
ワーナーミュージックマレーシアのクイズ動画
https://youtu.be/nahauB6KH8s

 

 

 1/9ウジン、ドラマost参加「Puzzle」

f:id:siyasiya:20210110113605j:plain

f:id:siyasiya:20210110120457j:plain

→https://youtu.be/PNht45j_PCQ

ウジンが元SISTERソユさんとコラボしたドラマ「哲仁王后(Mr. Queen)」のOST「Puzzle」が音源リリース。ソユさんの甘い歌声とリズミカルなウジンのラップが心地よい曲。

ソユさんはプデュ48・プエクにトレーナーとして参加したことで知りました。グループとしてもソロとしても実績のある方。ウジンは過去にコラボやフューチャリング参加経験はありますが、ostでは初。ラップ・作詞に参加。ラッパーはフットワーク軽く他アーティストとコラボするイメージなので、今後もコラボ参加に期待できそうです。

※kstyle記事より
https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2159758

元SISTARのソユとAB6IXのパク・ウジンがコラボする。
OST制作会社BIG OCEAN ENMは本日(7日)、「ソユとパク・ウジンが一緒に歌ったtvNドラマ「哲仁王后(チョルイン)」のOST(挿入歌)が9日に公開される予定だ」と明らかにした。
ソユはドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」「椿の花咲く頃」など、爆発的な人気を得たドラマOSTに参加して、優れた歌唱力を認められている。また、ソユはチョンギゴと「Some」、EXOのベクヒョンと「Rain」、Mad Clownと「Stupid in Love」など、男性ボーカルとコラボする楽曲ごとにヒットを記録した。

 

 

余談:ostについて

kポハマりたての頃は、「ドラマ主題歌とって知名度上げられたらイイな」と思ってましたが、それは日本のドルファンの感覚でしたねー。韓国では通常リリースとost(ドラマ等のオリジナルサウンドトラック)は別ジャンルだと、おいおい学びました。
ostはバラードやミディアムテンポの曲が多く、いわゆる「歌ウマ歌手・知名度のあるost歌手」の方がよく担当している印象。1つのドラマに複数のostもザラで、ドラマ中にostが使われると同日音源リリースへ。
ドル自身にとっては、ostには歌唱力を問われる所があり、ostを担当することでそこに一定評価を得られたような嬉しさもあるかと。そのため通常リリースとは別の意義をostに感じているように思います。
また、ドルファンではない"大衆"に届きやすいのもドラマostの旨味。ヒットドラマのostに参加できれば、世界各国で聞いてもらえます(日本でも大人気の韓国ドラマ「愛の不時着」にost参加の元ワナワン・ジェファンのように)。ドラマ自体が多い=ostも多いので、そう簡単にはいきませんけど。が、ウジン参加のostは割と人気あるドラマなようで、本国チャートではヲタクスミンより音源成績良さげです。大衆に聞いてもらうってこういうことですねえ(ソユさん効果が大きいのかな。そしてヲタクの層の薄さを実感する…)。
特にwebドラマでは、ドルをostに起用することでそのファン層をドラマに取り入れるという狙いもあるでしょう。今回のAB6IXのドラマカメオ出演もその類。
何にせよドルファンにとっては、通常リリースとは別系統の新曲が聞けるというだけで嬉しいもの。それでAB6IXの宣伝になってファンが増えれば一層嬉しいことなので、今後もost仕事がぼつぼつあるとありがたいなーと思います。