磯の鮑

備忘録

長男兵役へ

11/2AB6IXは無事にカムバリリースを迎えました。おめでとう!が、先にこれについて。

AB6IXの長男ヨンミンが11/3、韓国成人男性の義務である兵役へ行きました。1年半、健康に気をつけて行ってらっしゃい。

f:id:siyasiya:20201103193204j:plain

※2020/5/22デビュー一周年記念オンラインペンミの写真。ヨンミンと最後の集合写真。

※中央にいるMCパク・チソンさんの死亡が11/2確認されたとのニュースがありました。数々のアイドル等とお仕事をされており、AB6IXでもカムバショケやこの時にお世話になりました。温かい進行が印象的でした。ご冥福をお祈りいたします。

 

・脱退時の自記事

siyasiya.hatenablog.com

 

10/15、入隊予定とのkstyle記事

https://news.kstyle.com/m/article_amp.ksn?articleNo=2153832&articleNo=2153832&__twitter_impression=true

AB6IX出身イム・ヨンミン、11月初旬に現役で入隊へ…脱退から4ヶ月
Newsen 2020年10月15日13時55分

AB6IX出身のイム・ヨンミンが入隊する。
15日、あるメディアは彼が11月初旬に現役で入隊すると報道した。報道によると、BRANDNEW MUSICの関係者は「陸軍現役で入隊する」と伝え、具体的な日程と時間、場所などは公開しなかった。(以下略)

 

11/3、入隊のkstyle記事

https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2155206

AB6IX出身イム・ヨンミン、本日(11/3)現役で入隊…静かに軍隊へ
Newsen 2020年11月03日17時34分

AB6IX出身イム・ヨンミンが入隊した。
所属事務所のBRANDNEW MUSICは本日(3日)、Newsenとの取材で「イム・ヨンミンがこの日、現役で入隊した」と明らかにした。

イム・ヨンミンは今年の5月31日、飲酒運転で物議をかもし、免許取り消しの処分を受けた。当時、カムバックを控えていたイム・ヨンミンはグループを脱退し、AB6IXは4人体制に再整備された。
彼は飲酒運転の容疑を認め「まずこのように好ましくないことで文章を書くことになり、非常に恥ずかしく申し訳ございません。僕にたくさんの愛と、期待をしてくださった全ての方やファンの皆様に計り知れない失望感を抱かせてしまい、心から申し訳なく思っております」と謝罪した。

 

ヨンミン入隊について

ヨンミンは2020年6月にAB6IXを脱退。それ以降は一切姿を見せませんでした。が、彼自身の生活の為にも仕事しなきゃだしそのうち兵役あるし、ボチボチ消息出てくるかな…と思っていた所に、10/15(ウンくん誕生日)の入隊予定のニュースでした。
それを見ると、「そっかその選択か…」と、ありえる選択肢ではあったのに(kポナムドルは何かあると兵役行って一定期間姿消す)急に現実を突きつけられたようで、一抹の寂しさがありました。
彼はいつの段階で決めたんだろう。やめた時?進路模索した結果?周りの意見は?そういうことが表に出ることは無いんだろうけども。
奇しくも、前日11/2はAB6IXのカムバ日。彼含めメンバー全員で決めた公式挨拶"SALUTE"がアルバム名でありタイトル曲。ヨンミンは曲聞いたかな?坊主頭でメンバーに会ったかな?気持ちの整理が新しい生活に向かっているといいのですが。
・デビューリアリティでのスローガン決め場面

youtu.be

 

飲酒運転はこのご時世にご法度、しかも新人アイドル。脱退も致し方ないとわかってはいて、怒りもまだあるのに、大きな身体で軽々と踊るヨンミンをステージで見たかったという思いがまだあります。コロナが無ければ…、あのとき外出しなければ…、車を持ってなければ…未だに時折タラレバを重ねてしまい虚しいです。

個人的には、自分の実家が農家なので彼の実家がトマト農家ということに非常に興味があり、いずれイエッピ達がトマト農家体験して韓国の農業事情を垣間見られる日を心待ちにしていたのに!溢れるトマトを活用した料理を考案する企画もしてほしかったのに!…ということが残念無念。
今年の誕生日のクリスマスは軍で過ごすのでしょうか。去年のクリスマス誕生日ブイラは、ウジンが怪我によりひと足早く釜山に帰省していたため、メンバー4人とでした。当時、「グループの歴史で数回メンバー全揃いじゃないこともあるか、また次あるわ〜」と思っていました。ヨンミンがいるとウジンが弟の顔をするのが好きでした。ウジンがヨンミンの誕生日お祝いするとこ見たかったな。

・2019/12/25ヨンミンセンイルVLIVE

https://m.vlive.tv/video/167388


本人のこれまでの積み重ねがフイになり、その彼を応援していたファンの方も辛く、グループは人数減によるファン離れは否めず、事務所は計画大狂い…。*1

なのですが、社内的にどこまで制裁を受けるものなんだろう、と思います。まだ若いですし、ミスした人の生きる道を閉ざしてはいけないかと。
見送りしたファンもいるとか。ブランニューミュージック事務所との契約は切れてないのか、入隊にはライモ社長も付き添ってたそう。手塩にかけた事務所初アイドルに大損害かけられても情に厚いですね…。見守ってくれる方はまだまだいるようだけど、将来はどういう道を選ぶのかな。とりあえず今は、1年半無事に元気に過ごすことを祈ります。いつかたくさん稼いだら、AB6IXの音盤を大量購入してね!なんてね。

 

兵役について

はじめに。兵役制度については、グーグルさんで調べて下記サイト等での知識しかありません。
https://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=557
https://www.hangul-note.info/korea-military-service/

お国の事情で徴兵義務があることについては、日本国籍持ち日本育ちの私の感覚からすると、何とも言いにくい気持ちになります。しかたないことだけど、自分のやりたいこと(仕事、学業等)を中断しなくちゃいけない訳で。韓国の方の感じ方はこちらと異なるものなんでしょうね。にわか知識ですが、韓国の社会制度や精神的規範にもこの制度は大きく関わっているようにも感じます。日本の"選択の自由"がありがたいなと思います。

kポドルファンしてると、坊主に近い髪型すると、入隊したらこんな姿なんだなあと連想しがち。入隊直前に告知する方もいらっしゃいますが、個人的には推しには予め告知してもらって心の準備をしたいなと今から思います。兵役に行ってしまえば、案外ともう除隊時期?!となります。(現に、2019年5月に入隊したワナワンのリーダー・ジソンさんはもうじき除隊。)それはわかってはいても、一定期間推しの活動姿を見られないと想像すると寂しいです。
ヨンミンが入隊したことで、95line前後のドル達(ワナ兄組やにゅい等)が兵役までのリミットがあと数年とリアルに感じました。というより、今応援している成人済ドルはすぐにでも兵役行ってもおかしくないのだなと。
とりあえずは推しのAB6IXメンバーには、当分は兵役行かず活動してくれることを願います(特にデフィ…。あんなヒョロヒョロで運動嫌いを公言してる子が、軍の訓練を受けなきゃだと思うと…泣)。

 

*1:メンバーは彼の話をすることも出来ず、グッズ紹介では彼の写真を隠し、うっこり5人ver音源が流れるとファンがザワつき、過去曲すべて再パート割・再振付、リリース直前だったため廃棄大量、結局中途半端に5人のいるMVでリリース、こちらもお知らせあるたびにビクっとするトラウマだし、4人パフォを物足りなく思うのも現メンバーに申し訳ないし…。嗚呼!迷惑ごとを挙げるとキリがない!なのにいないのが寂しい!罪な男!