磯の鮑

備忘録

10/1秋夕:アユクデISAC

 

10/1木は中秋の名月。韓国では秋夕(チュソク)という休日。kpopドルファンにとっては、恒例のMBCアユクデの放送日。という訳で、アユクデ関連についてメモ。異性ドルの絡みに物議を醸すことも多々ある番組で、視聴率も近年は今ひとつらしいですが、なんだかんだ楽しいので今後も続いてほしいです。

 

・9/14eスポーツ収録時の記事

siyasiya.hatenablog.com

 

放送前予告

・eスポーツ/バトルフィールド予告

 アユクデ予告(eスポーツの戦いゲーム)5秒頃にでふぃコメント。ワナチームが最後の方にクローズアップされてるから今回も活躍したのでは?と予感させます。

youtu.be

・eスポーツ/カートライダー予告

 カートライダー予告は10秒頃にでふぃ。喜怒哀楽の"楽"を担ってるという、オチのような扱い。上記と違って、これは期待できなさそう…と悟りました。

youtu.be

 

10/1放送のwowkorea記事より

記事を読めばEスポーツの結果がほぼほぼわかります。

http://www.wowkorea.jp/section/column/read/272353.htm

<WKコラム>「アイドルeスポーツ選手権」、宮脇咲良ら日本人メンバー5人出場! パク・ジフンが「チョジャン」ポーズ&イ・デフィ(AB6IX)が名言も
2020/10/02 21:22配信
Copyrights(C)wowkorea.jp

9月30日(水)から秋夕(チュソク/旧盆)連休に入り、各局でさまざまな秋夕特番が放送されているが、秋夕名物の「アイドル陸上大会」が今年は新型コロナウイルスの影響により、アイドルたちが陸上競技ではなく、eスポーツで競い合う「2020秋夕特集アイドルeスポーツ選手権大会」(MBC)に代わり、10月1日(木)に放送された。

eスポーツは2019年秋夕特集から、「アイドル陸上大会」の新種目として加わったが、今回単独で編成されたということになる。しかも、スタジオではなく、MBCの屋上に特設セットが組まれ、全選手にマスク支給はもちろん、消毒液がいたるところに設置されるなど、徹底した感染対策を行った上で実施されたという。

まず、最初に行われたサバイバルシューティングゲームには12組47人が出場。「THE BOYZ」、「NCT DREAM」、「SF9」、「連合チーム」(キム・ジェファン、パク・ジフン、ハ・ソンウン)、「N.Flying」、「ONF」、「Golden Child」、「DONGKIZ×CRAVITY」、「PENTAGON×(G)I-DLE」、「AB6IX」、「IZ*ONE」、「LOONA(今月の少女)×公園少女」というラインナップ。

目を引いたのは、各グループに所属する日本人メンバーが一堂に会したことと、「Wanna One」出身メンバーたち。日本人メンバーは「IZ*ONE」宮脇咲良矢吹奈子、「ONF」U(ユー)、「PENTAGON」ユウト、「公園少女」ミヤの5人だ。それでなくても、全体で47人もいるので、全員がまんべんなくカメラに映るわけではない中、5人ともしっかりカメラにキャッチされていた。特に、宮脇咲良は注目選手とされ、第1ラウンドの個人戦でチョンロ(NCT DREAM)、パク・ジフンと共に最後の3人まで残るという見せ場を作り、最終的にチョンロに敗れたものの2位と大健闘した。

また、第2ラウンドのチーム戦では、「Wanna One」出身のメンバーたちが大活躍。前大会では、イ・デフィが「連合チーム」の一員だったが、今回は「AB6IX」として出場したため、敵となった。第1試合では積極的な攻めを見せ、圧倒的な強さを誇るパク・ジフンと、何もしていないのに、上手く隠れていたイ・デフィが最後まで残った末、パク・ジフンが生き残り、「連合チーム」が勝利。すると、パク・ジフンは勝利セレモニーとして、流行した「チョジャン」ポーズを披露し、イ・デフィは「人生は尊重しながら、耐えるものだ」という名言を残し、注目を浴びた。続いて、第2ラウンドの第2試合でも「連合チーム」が善戦したが、ハ・ソンウンの誤射により、「N.Flying」に全滅させられてしまい、「N.Flying」が勝利した。

2つ目の種目レーシングゲームには、8組32人が出場。個人戦ではキム・ドンハン(WEi)、チーム戦では「MONSTA X&PENTAGON」、アイテムチーム戦では「NCT」が優勝した。

今回はPCではなく、モバイルゲームに変わり、屋外ということもあって、日差しで画面が見えづらいのか、アイドルたちが集中すれば集中するほど下を向き、顔がよく見えないというのが残念ではあったが、真剣な表情でゲームをする姿が日常の一コマを見ているようで新鮮でもあった。

また、レーシングゲームのチーム分け(1チーム4人)が、FNCエンターテインメント所属の「SF9」&「N.Flying」、WMエンターテインメント所属の「OH MY GIRL」&「ONF」、Woollimエンターテインメント所属の「LOVELYZ」&「Golden Child」など事務所くくりのチームが多い中、「AB6IX」(イ・デフィ、パク・ウジン)と「WEi」(キム・ドンハン、キム・ヨハン)が同じチームとなり、並んで座っていたのも、ひと際目立っていた。「Wanna One」、「JBJ」、「X1」がここで揃うとは、「PRODUCE」(tvN)シリーズファンにはたまらない光景だっただろう。そういう絡みを見るだけでも、一見の価値がある秋夕特番だった。

 

10/1放送

※動画追記

https://youtu.be/MXbF8alk_Xo

前回2020年1月はパソコンでバトルとサッカーでしたが、今回はモバイルでバトルとカーレース。人によって得手不得手あるでしょうねコレ。観客無し収録だったのに、全編に渡り笑い声が挿入されてるのがジワる。
こういう番組では、予め注目されてる(人気・知名度がある)方以外は、結果出てないと尺は無いもの。放送されて初めて「あー俺(私の)の出番こんだけ…」って思う子が多数でしょうねえ、仕方ないけど。
ワナワン陣は、ソンウン・ジェファン・ジフンの3人で連合チームに。前回はココにデフィが参加していたことをMCにイジられ、「僕がモバイル初めてなので追い出された、ジェファン兄と同じくらい(のゲームスキル)なのに」とデフィが言う一幕も。

前回活躍のソンウンは今回は残念。ジフンは1度は勝利するも、残り3人の場面では、アイズワンのサクラにヤられてました(プデュ2とプデュ48の2位同士)。アイズワンとNCTは全体的にゲーム強い。
AB6IX全体としては映りはイマイチ。が、デフィがゲームスキル皆無ゆえのおかしみをMC陣と番組にイジられるという美味しいポジションに。ゲームに疎いキャラがこんな風に繋がるとは。(今後もゲームの練習しなくていいからね)推しの贔屓目ですが、芸能人として"持ってる"モノがあるなーと思います。短め髪に丸眼鏡のデフィはまるで"のび太くん"でした。

 

 

9/14収録ビハインド動画

・ポラロイド写真撮影:約47秒〜ウン・ドン

youtu.be

ポラロイド写真

f:id:siyasiya:20200930203317j:plain

・2分13秒〜グループごと挨拶
https://youtu.be/IL3aBgNUkeg
・1分46秒〜会見待ち
https://youtu.be/oUfywTqx3jE
バトルフィールド着席中の様子
https://youtu.be/-uUL-fjZfZY
・カードライダー着席中の様子
https://youtu.be/ho6QYv1vdCs

 

9/14収録写真

公式HPやTwitterがたくさん上げてくれるので選びきれない!

・公式HP

www.imbc.com

・公式Twitter

 

f:id:siyasiya:20201005153213j:plain

f:id:siyasiya:20200924213521j:plain

f:id:siyasiya:20201005153155j:plain

f:id:siyasiya:20200926010548j:plain

f:id:siyasiya:20200926010623j:plain

f:id:siyasiya:20200928204050j:plain

 

・デフィにアテレコ

(何しに来たんだろう…)

f:id:siyasiya:20200925124648j:plain
(何をすればいいのだろう…)

f:id:siyasiya:20200925075439j:plain

(ゲームわっかんね〜)

f:id:siyasiya:20200927091727j:plain

(まあいいや髪直そ)

f:id:siyasiya:20200927091800j:plain

(キメッ☆)

f:id:siyasiya:20200927091825j:plain

 

・楽しそうなテジョンズ

f:id:siyasiya:20200924213709j:plain

f:id:siyasiya:20200925075421j:plain

f:id:siyasiya:20200925075839j:plain

f:id:siyasiya:20200924213601j:plain

 

・ウジンにアテレコ

(コイツ楽しそうだな〜)

f:id:siyasiya:20200924213620j:plain

(真剣にゲーム中)

f:id:siyasiya:20200928204127j:plain

(どれどれちゃんとゲームできてるかな…)

f:id:siyasiya:20200924213631j:plain

 (違うそうじゃないよ、あ〜もう)

f:id:siyasiya:20200927091609j:plain

(ダメだこりゃ)

f:id:siyasiya:20200928204306j:plain

(お前何しに来たんだよ?)

f:id:siyasiya:20200928204343j:plain

(可愛いからいいか)

f:id:siyasiya:20200926010652j:plain

 

 ・2人のみ参加のカードライダー前記者会見

f:id:siyasiya:20200927092109j:plain

 

・ワナ組も楽しそう

f:id:siyasiya:20200926010731j:plain

f:id:siyasiya:20200926010746j:plain

 

 

AB6IXの秋夕

韓国ドルが韓服着て挨拶してくれると、旧正月・秋夕の訪れを知ります。AB6IXも秋夕・旧正月は韓服着てファンに挨拶してくれます。季節や伝統に触れる機会は案外と少ないので、ドルファンしてることでそれらに触れられるのは、素敵なことだなと思います。

・秋夕挨拶

youtu.be

・企画

https://youtu.be/eNZcBbY_FcE

ウン・ドン/ウジン・デフィに分かれて各種チヂミ作り。床にコンロ置いて料理をするのがなかなか目にしない光景。終盤に疲れ(飽き)の出てきたデフィに皆優しい。

 

(参考)前年2019年の秋夕AB6IX公式動画

 

・秋夕挨拶

https://youtu.be/w-aXUcvQ9Wk

・紙工作企画

https://youtu.be/V2yRZFoUFMk

・アユクデ収録ビハインド(運動会/ヨン・ウン・ドン)

https://youtu.be/I3_mH4OQTOE

アユクデ収録ビハインド(eスポーツ/ドン)

https://youtu.be/V98Rq-bGPi8