磯の鮑

備忘録

AB6IXデフィ主演WEBドラマ モンシュシュグローバルハウス

 

推しのAB6IXイ・デフィが、昨秋に韓国WEBドラマで主演。本放送から約1年、日本の各媒体で見られるように。

※ちなみに「モンシュシュ」って結局何のことだろう?monchuchuならフランス語の「可愛い」という意味らしいけど。語感が可愛いからそういうハウスの名前にしただけ…?

 

○韓国ポスター

f:id:siyasiya:20200905150305j:plain

 

○日本宣伝

f:id:siyasiya:20200905154354j:plain

 

○デフィの髪が赤いので顔合わせ段階?インスタ

f:id:siyasiya:20200905154618j:plain

 

○撮影ビハインド

f:id:siyasiya:20200905154835j:plain

f:id:siyasiya:20210130013537j:plain

f:id:siyasiya:20210130013548j:plain


○記者会見

f:id:siyasiya:20200905150822j:plain

 

○写真追記

f:id:siyasiya:20201002074721j:plain

f:id:siyasiya:20201002074735j:plain


 

ドラマ概要

○韓国タイトル「김시운 몽슈슈 글로벌 하우스 /Monshushu Global House(モンシュシュグローバルハウス )」
・制作決定直後の仮題は「延南洞(ヨンナムドン)グローバルハウス」。
・2019年11月初から「KT Olleh tv」モバイルアプリで配信開始。その後SBS TV、NAVERYouTubeで配信。
・各約10分×全12話。
・撮影は2019年8-9月。デフィはこの撮影スケジュールにより、アユクデ不参加(AB6IXからはヨンウンドンが参加)。

・役柄によりデフィは茶髪に。そのためこの時期制作していた10月発売のアルバムも茶髪に。

 

○日本タイトル「恋の予感~モンシュシュ♡シェアハウス」

・日本タイトルはグローバルハウスではないのに注意!韓国ドラマの日本verは恋愛方向に強調するという、あるあるを踏襲してます。
・2020年9月からケーブルTVやスカパーのチャンネルにて配信。

・ドラマの日本公式Twitter
https://twitter.com/MonchouchouJp/status/1284053268662910976?s=19

 

○日本での視聴方法

(ドラマ日本公式Twitterより)

・GAO!で9/14まで全話無料配信中。←オススメ!

https://gyao.yahoo.co.jp/title/11177:v00100/amp?__twitter_impression=true&s=09

アマゾンプライムビデオ配信中

https://www.amazon.co.jp/%E6%81%8B%E3%81%AE%E4%BA%88%E6%84%9F%EF%BD%9E%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A5%E2%99%A1%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%EF%BD%9E/dp/B08DDCBHZ7

・RAKUTEN TV配信中

https://tv.rakuten.co.jp/content/351855/

ホームドラマチャンネルのドラマ公式
https://www.homedrama-ch.com/topics?action=detail&topic_id=3300

・FOD プレミアムでの視聴を紹介している方
https://shufuhapi.com/mon-chouchou-global-house/


各種映像

○制作記者会見映像

youtu.be

グループでは背が小さめな方のデフィですが、女性と並ぶとさすがに背高くて男らしい。またこの時の衣装が、彼のしっかり角ばってる肩を強調し、より一層そう見える。

 

○制作記者会見時の出演者V LIVE

https://www.vlive.tv/video/159229/playlist/160396

 

○ビデオ通話映像

youtu.be

 

・韓国配信前予告

youtu.be

 

YouTube第1話(地域制限)
https://youtu.be/koCuZKcje-A

 

○エンディング曲(OST)「OH!Ready!」

youtu.be

youtu.be

UP10TION(通称オプテ。プエクに参加したジニョク・ウソクもいるアイドルグループ)のソニュル・ファニ・シャオの3人による曲。

曲制作の様子がオプテのビハインドに。

・U10TV ep247

https://youtu.be/E7e2_dTswJM

・ファンによる↑の日本語字幕

https://youtu.be/YzLeoS86INM

・音源公開時のオプテ公式Twitter投稿

→https://twitter.com/UP10TION/status/1193091759699447808?s=19

爽やかな盛り上がりと疾走感が切なくもある、素敵な曲で好きです。

2つのMVはどっちが正式?両方ともドラマ前半ダイジェストですが、微妙に映像が違う。とりあえず、これを見ると手っ取り早くドラマの雰囲気つかめるかと。全体的な色味が好みで、曲と相まって好きな映像。若い子の和気藹々見ると、目頭が熱くなるよ最近…嗚呼遠い日の青春時代…


・このドラマのイエッピソード

youtu.be

・V LIVE(日本語字幕有)
https://www.vlive.tv/video/163443

2話にドンヒョン出演がゲスト出演した際のビハインドも収録。
ドンヒョンは家を掃除する人の役。ほんの数十秒で僅かな台詞ですが、デフィと2人だけの1シーンに登場。ゲスト的に出してもらえただけでありがたい。ウチのビジュアル担当、演技したいって言ってたので、お仕事カモン!

 

 

登場人物

モンシュシュグローバルハウス(外国人達が一緒に住む国際的な家)に住む、女2・男4の計6人が主要登場人物。女2・主人公の3人が韓国人、男3人が外国系。

 

1主人公:トン・ジヌ(イ・デフィAB6IX)
主人公。親を亡くした金持ち。旅先で仲良くなった男友達と住む。その家の持ち主。

 

2ヒロイン:カン・ユナ(カン・ミナ)
(1997年3月生。人気WEBドラマA-TEEN主演で知られる)
ソラよりは落ち着いてる子。ハウスのお手伝いとして雇われ、住みこむ。

 

3 ヒロインの女友達:ムン・ソラ(キム・シウン)
賑やかな子。ユンミンにフラれ、ユナの所に転がり込む。

 

4男友達1:テ・ユンミン(チャン・ミン)
黒髪黒目の正統派イケメン。良い身体。1話冒頭でソラを振る。


5男友達2:アンディ(ダニエル・ヒックス)
色素薄い目のイギリス人留学生。割と常識人。


6男友達3:ニッキー(クリスティアン・ブルゴス)
明るくロマンチストなメキシコ人YouTuber。

 

各話あらすじ

ざっくり言うと、女2人が男4人の家に転がり込み、恋愛の兆しが芽生えて…という話。時間短いドラマなので、このあらすじ紹介で内容の半分はネタバレ。
以下、GAO!より抜粋。

 

#1
イギリスに留学中のソラはイケメンの彼氏、ユンミンから突如別れを切り出され韓国に帰国を決意する。だが行く当てのないソラは、親友のユナを頼る。

#2
ユナは旅行会社の社長にだまされ、全てを失ってしまい下宿を転々としていた。モンシュシュのスタッフ募集の張り紙を見てジヌの元を訪れるが……。

#3
帰国したソラはユナと酒を飲みながらユンミンとの別れを嘆く。泥酔したソラを、ユナはしかたなくモンシュシュに連れていく。

#4
ユナはソラを泊めたことがジヌに知られてお咎めを受ける。そしてソラはモンシュシュで元カレのユンミンに再会する。

#5
家賃が払えないソラは1か月だけユナの仕事を手伝うことになる。だがソラは食べ散らかすばかりで掃除もしない。ユナは1人で買い物に行くのだが……。

#6
ジヌのソウルメイトは、住人が男性だけのモンシュシュになぜ女性が入ってきたのか不思議に思う。そしてユナはジヌの生い立ちを聞かされる。

#7
モンシュシュの仲間たちと旅行に出かけたユナ。平凡な毎日の繰り返しだったユナにとって、モンシュシュでの毎日はとても刺激的だった。

#8
ユナの温かさに触れたジヌ。自分の中に芽生えた感情に葛藤し、部屋に閉じこもってしまう。そしてユナと過去に出会っていたことを思い出す。

#9
給料は手渡しと決めているジヌだが女性との接し方に不慣れなため困り果てる。対照的にアンディはユナとの距離を縮めていた。

#10
ソラは、ユンミンへの思いを断ち切れないままでいた。ニッキーは、ユンミンを嫉妬させてみてはどうかと提案する。そしてソラの相手役に立候補する。

#11
ソラはバイト先をクビになる。胸を痛めたニッキーは動画に出演してみないかと誘う。一方、ユナはジヌとの関係にモヤモヤしていた。

#12
動画の出演料をもらったソラはユンミンにパソコンをプレゼントする。だがユンミンは激怒する。そばで見ていたニッキーもソラに思いを伝えるのだが……。

 

f:id:siyasiya:20200905151542j:plain

f:id:siyasiya:20200905155057j:plain

f:id:siyasiya:20200905155223j:plain

f:id:siyasiya:20200905154646j:plain

f:id:siyasiya:20200905151405j:plain

ドラマ各話ネタバレ

超ネタバレ備忘録。題名は勝手につけてます。登場人物は役名で表記。

 

#1プロローグ
・ジヌの語りからスタート。
・ソラがユンミンに振られる。パンツ1丁のユンミン。ユナに愚痴るソラ。
・ジヌは男友達2人と親の命日の墓参り。
・その帰り、詐欺にあい大荷物背負ってウロウロのユナを見かける。
・(回想)ジヌが旅先で男3人と仲良くなる。

 

#2ミナ・ユンミン、ハウスへ
・ドンヒョン少しだけ登場。
・ジヌがユナをハウスの掃除人として雇う。
・ユンミンが久しぶりにハウスへ。
・外に出るミナに服をかけるジヌ。

 

#3ソラ、ハウスへ
・カフェにてソラがユナに色々愚痴る。
・ユナとジヌは並んで皿洗い。
・ソラ、ハウスのユナの部屋に転がり込む。
・ソラが夜中に家の中ウロウロ、男達驚く。

 

#4ソラも雇う
・夜中に全員集合。ソラとユンミンの関係を明かし協議。
・ジヌ、ソラを雇って全員でハウスに住むことに。
・ジヌ、ユナとソラとにハウス内を案内。開けてはならない部屋がある。
・ジヌ、買物用口座カードをミナに渡す。

 

#5パーティー
・ユナとソラの歓迎パーティーのため、ジヌが買い出し。
・坂道でアンディがユナを手助け。
・国際色豊かな友達来てパーティー開始。


#6続パーティー
・ユナ、ジヌ女友達からジヌ親が暴風雨の夜に飛行機事故で亡くなったことを聞く。
・皆で恋愛観談義。
・パーティー〆はダンス。

 

#7旅行
・ジヌ、ユナがパーティーを楽しんだか気遣う。
・ジヌ、いきなり旅行を提案。
・ユナは昨日パーティー、今日旅行の非日常が楽しい。
・夜に皆で火を囲みながら、ユナの経緯や海外旅行未体験の話。ユナはアルプスに行ってみたい。
・そこに雨が降り出す。怯えるジヌ。

 

#8 雨〜引きこもり
・ユナはジヌの雨トラウマを察し、後ろからハグ。それに安心感を持つジヌ。
・ジヌはユナと会ったことがあると思い出す。男友達と行った青瓦台サランチェ(博物館?)でガイドしていたユナ。
・ジヌは気持ちに戸惑い、ひと月部屋に閉じこもる。
・ジヌはユナに給料を渡すため、身だしなみを整える(身のこなしがデフィっぽい笑)。
・ユナはプチチゲを出し、平らげるジヌ。
・皆でゲーム。

 

#9展覧会等巡り
・ユナを色々助けるアンディ。ちょい焦るジヌ。
・皆で展覧会?・工作教室・ユナがガイドしていた所などで楽しいひととき。
・ユナの妄想で、ジヌがユナにキスしようとする。
・夜中に酒を飲み交わすソラとニッキー。


#10各々の恋心
・ソラとニッキーは、そのままカラオケ行って盛り上がる。
・ニッキー「俺と付き合うフリしてユンミンに嫉妬させる?」→ソラ断る。
・ソラとユナの部屋に誰かがプロジェクターを設置。アルプスが写り、夢を語るソラ。ユナは前向きなソラが羨ましい。
・ジヌは偶然を装いユナと会い、一緒にご飯していると、アンディ登場。
・ソラはバイトし始めるもうまくいかない。

 

#11動画撮影
・テラスで1人ダンスのジヌ。(これは完全にデフィ…。綺麗な映像)
・ユナもジヌが気になってきてる。
・ソラとユナの部屋にTVが無いため、こっそりプロジェクターを設置していたニッキー。ソラを励ましたいよう。
・ニッキーはソラがメインの動画撮影。他メンバーは楽しげにそれを見守る。

 

#12最終回それぞれの道へ
・ニッキーは動画の稼ぎの半分をソラへ。ソラはそのお金でユンミンへのパソコンを買う。

・拒否するユンミン。それに怒るニッキー。喧嘩勃発。(このあたりは迫真の演技)
・ソラはユンミンに再度アタックするも玉砕。そこへニッキーが告白。ソラはそれどころではない。
・ユナ以外のメンバーは、各々の理由でハウスを旅立つ。新しい住人が来る。
・ユナは海外に行くのではなく、モンシュシュグローバルハウスでの新しい出会いがある生活に楽しみを見出した。
・アンディはジヌに、"自分はユナが好きだ、ジヌは?"と言う。誤魔化すジヌ。
・ハウスの開けてはならない部屋の住人が戻ってくる。(意味ありげだったのに、どーでもいいオチw)

 

ドラマ全体ネタバレ感想

・WEBドラマきちんと見たのはこのドラマが初めて。短時間でパパっと見られるのが利点。GAO!で見る時はCMがうっとおしいのですが、この作品は1話10分少々と短いため、ノーCMで見やすい!日本語字幕もありがたいです。
・"リッチで国際色豊かな学生の群像劇"という設定はどこに需要が…???と制作時から疑問が(ソコから突っ込んでゴメンナサイ)。小綺麗な住まいやあちこち出歩いているのもあって、画面に清潔感があり見やすい。全体的に若者群像劇らしい爽やかと明るさがあって、それはとても好みだった。
・デフィの初演技そのものは悪く無いと思う。本人は気にしてたけど、本当に大丈夫だよーと伝えたい。実際より少し年上設定だったけど、落ち着いて見えて問題ナシ。撮影時未成年のデフィが飲酒シーンしているのが微笑ましい。ジヌがクールな表情をつけて歩き回る姿は、デフィそのもの笑。(モデルのような歩き方が彼の癖)。ファンとしては、ふとした時の柔らかい顔、明るい顔、楽しそうな顔を見るのが幸せ。皆で仲良くワイワイしている様子を見るのが楽しかった。
・他の子では、ヒロインの女友達ソラ役の子が演技上手な気がする。
・デフィファンはまだ彼の積極的な恋愛シーンNGが多勢のよう。それを汲み取ったのか恋愛ドラマとはいえ全く濃厚なシーンはなし。主人公・ヒロインが小学生のように相手を気にしているw
・ユナ-ジヌ&アンディ、ソラ-ユンミン・ニッキーという女1男2の二組の恋愛模様がストーリーの主軸。各々にとっての「恋愛とは何か」をちょいちょい挟んできて、見た人にそれを考えて欲しいのかなと。
・ハウスの住人が各自の道を選ぶ綺麗なエンディング。…ではあるけど、結局誰もくっつかず、えー?!?!恋愛ドラマとしては少し肩透かしだなあ。ソラの三角関係に割と尺があったので、ユナの三角関係をもっと見たかった。

個人的には、ユナの三角関係に決着をつけて、ユナ&ジヌのラブラブ両思いな所を見たかった。恋愛ドラマならね。
・一方、ジヌとユナの1人語りナレーションで、人との交流が彼らにどんな影響・変化を与えているかを説明してることから、"自分探しドラマ"だなと思った。恋愛ドラマと銘打つより、周りを羨ましがる所から自分のしたいことを見つけるユナの自分探しドラマとした方が合う?(そうなるとデフィは主演ではないけどw)
・出来は思ったほど悪くなかった。韓国での放送時にはウ~ンと思った所も、字幕付でちゃんと見ると納得できる流れがあって。ただ、二組の恋愛と各自の自分探しとの両方を描くには時間が足りず、両方とも中途半端になった印象。時間が短いためエピソードの積み重ねが弱く、気持ちの変化が唐突に感じた部分がもったいない。
'名作'と言える感動がある訳でも、次どうなるの!?と次回が待ち遠しくなる引きがある訳でもないです。けど丁寧に若者の心の葛藤を描こうとする良心のあるドラマやん、というのが感想の結論。
続編を作るほどではないかなと思うけど、大人になった彼らの、今度こそ本当に恋愛心理をガッツリ描いた続編を見てみたいなと思った。

 


雑談:推しの演技仕事

ワナ解散のインタビュー本だったかな?「俳優業もしてみたい」とデフィが言った記事を見た気がします。その時は、彼と俳優とのイメージが結びつかず意外な気がしたのですが、アイドルがよく言うことだなー程度に思っていました。
なのでドラマ決まった時はかなりビックリ。本当に俳優ヤル気あったんだー!と笑。ワナワン解散後オン・ジフン・クァンリン・ミニョン(昨年は舞台、今年はドラマ)が俳優仕事してますが、その一角にデフィが連なるなんて。
自分は、愛でてるアイドルの演技はこっ恥ずかしくて見られないタチ。勝手に共感性羞恥心が起こり、決まりが悪いのです。なのでドルにはあまり演技仕事求めて無いのが本音。一生懸命演じている本人達には非常に申し訳無い…。女子との絡み、普段見ないシチュエーション下での姿・表情、バラエティ等での宣伝を見るのは好きなのですが。
…と言う訳で、デフィのドラマを見るのにも気が重く、本放送の際もきちんと正視できず。が、せっかくの貴重な演技仕事を記録に残さねば!と、GAO無料配信見ながらの今回記事執筆に至る。見始めると、前に見た時よりと面白く感じました。怯えたり可哀相な推しの演技を見るのは苦手だけど。ココはデフィっぽいwwwと笑いつつも、カッコよく思っていましたよ。
次の演技仕事あるかな?あってほしいな。本人はどう思ってるんだろね。フルアルバム制作や夏の合コン時期と重なった撮影でしたが、お疲れ様でした。



ドラマのニュース記事

○2019年6月:ドラマ制作決定(wowkpop記事)
http://www.wowkpop.jp/news/236722/

イ・デフィ(AB6IX)&女優カン・ミナ、ドラマ「延南洞グローバルハウス」出演決定
10月に放送予定のSBSショートフォームドラマ「延南洞(ヨンナムドン)グローバルハウス」の主演俳優として、イ・デフィ(AB6IX、18)と“ウェブドラマの女神”女優カン・ミナ(22)の出演が決まった。

 ドラマ「延南洞グローバルハウス」は、ソウルのラグジュアリーなグローバルシェアハウスに住む魅力あふれる6人の男女の仕事や恋を通じて、恋愛に対する世界的な談論を交わすロマンティックコメディ。

 アイドル歌手で最近はバラエティ番組でも愛されているイ・デフィは、たくさんのシナリオの中から俳優として第一歩を踏み出す作品として「延南洞グローバルハウス」を選んだ。国内外のファンの大きな期待の中、最善を尽くして臨む覚悟だという。

 イ・デフィが演じる魅力的な男性主人公のトン・ジヌは、幼いころに両親を亡くし、祖母に育てられた人物で、祖母の教わった不動産投資技術で多くの資産を築いた不動産投資家であり、シェアハウスの頼れる主人だ。国籍の違う若者の喜怒哀楽が共存する延南洞グローバルハウスの中心で、女性主人公のカン・ユナの私生活を干渉し、難癖をつけているうちにいつの間にか恋に落ちる。

 ウェブドラマ「A-TEEN 2」で愛された“ウェブドラマの女王”カン・ミナは、女性主人公カン・ユナを演じる。休学中の学生として延南洞グローバルハウスにスタッフとして就職し、気難しい主人ジヌ(イ・デフィ)とのロマンス、グローバルな若者たちとの様々な友情を育んでいく。

 ドラマ「延南洞グローバルハウス」は、モバイルコンテンツの最強者となるSBSモビディックとウェブドラマNo.1の制作会社コンバージェンスTVのコラボ制作ドラマで期待されている。残り4人の主人公のキャスティングが終わってから、8月に撮影を始めて10月に国内外のチャンネルを通じて公開される予定。
2019/06/21 22:38:23 入力

 

○2019年8月台本読み開始(kstyle記事)

news.kstyle.com

 

○2019年10月:11月配信ドラマのポスター公開(kstyle記事)
https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2129052

news.kstyle.com

 

○2019年11月:ドラマビハインド写真(kstyle記事)

news.kstyle.com

 

○2019年11月:制作発表記者会見(kstyle記事)

news.kstyle.com

 

○2020年7月:9月から日本放送決定(kstyle記事)
https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2147651

AB6IX イ・デフィ出演、ドラマ「恋の予感~モンシュシュ・シェアハウス~」9月より日本初放送が決定!

CS放送局「ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ」で9月より、韓国ドラマ「恋の予感~モンシュシュ・シェアハウス~」が日本初放送されることが決定した。

「恋の予感~モンシュシュ・シェアハウス~」は、Wanna Oneの元メンバーであり、現在はAB6IXで活躍するイ・デフィのドラマ初主演作品だ。ソウルのシェアハウスで共同生活する男4人の恋模様を描く、リアル共感ロマンチックコメディである。

イ・デフィは、幼い頃に両親を失うという悲しい過去を背負いながらも、若くして成功し、不動産投資家として「モンシュシュグローバルハウス」を開いたシェアハウスのオーナー、トン・ジヌを演じている。大切な人を失う恐怖からまだ本当の恋愛をしたことがないジヌが、カン・ミナ演じるヒロイン、ユナと出会うことでどのように変化していくのかが見どころの一つだ。

■番組情報
「恋の予感~モンシュシュ・シェアハウス~」
2020年9月27日(日)15:30~放送スタート(2話連続)

出演:AB6IX イ・デフィ、カン・ミナ、チャン・ミン、ダニエル・ヒックス、クリスティアン・ブルゴス、キム・シウン 他

制作:2019年/韓国
監督・脚本:パク・ソンジェ
(C) SBS & Convergence TV

<あらすじ>
高級シェアハウス「モンシュシュグローバルハウス」には、魅力的な4人の男が住んでいる。成功した若手投資家であり、旅行ガイドのジヌ。魅力的な笑顔のIT業界の天才ユンミン。自由奔放な英文学専攻の大学生アンディ。そして、YouTuberのニッキー。彼らが出会ったのは3年前のスペインだった。旅行が大好きだという共通点を持っていた4人はすぐに打ち解け、一緒に旅行を楽しみながら仲の良い友人になった。その時、“もし韓国に来たらを最も安いコストで宿泊を提供する”というジヌの提案から韓国に集まった4人は、ジヌが運営するシェアハウス「モンシュシュグローバルハウス」で一緒に暮らし始めることになるが……。

元記事配信日時 : 2020年07月17日18時42分
記者 : Kstyle編集部